・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

今村の粘りと梶谷の同点タイムリーのおかげで辛くも引き分け…

3月28日 対DeNA3回戦・東京ドーム 1-1の引き分け

開幕2連勝と勢いに乗るジャイアンツ。しかし3戦目は残念ながら1-1の引き分けでした…。

最終盤までビハインドの状況だったのでよく引き分けたとも思いましたが、頼みの外国人選手がいない飛車角落ち状態のDeNAを3タテできなかったのはもったいなかったかな。

アクシデントで下がるまでジャイアンツ打線を1安打無失点に抑えた平良は敵ながら天晴れだったけど後半は全くのノーチャンスというわけではなかったので勝ち越してもらいたかったです。



3戦目の先発を任された今村は7回を投げましたが、そのうち5回で先頭打者を塁に出すある意味”今村らしい”投球を披露。

ジャイアンツ 今村26

ただ、ランナーを出してからは粘り強いピッチングで点を取られたのは初回の1点のみに抑えてくれました。

私が見ていて感じたのは左打者に対してはシュートがとても効果的で、やっかいな佐野や絶好調の倉本を相手にしてもほとんど怖さを感じなかったこと。膝元にストンと落ちるフォークやカットも良かった。

一方右打者に対してはインコース攻めを意識しすぎていた感じ?内角打ちが天才的な宮崎にインコースを投げまくったり。

まぁ、7回1失点とほぼ最高に近い結果だったので先発の役割はしっかり果たしてくれたと思います。

次回は右打者への攻めに注目したいですね。

 

打のヒーローは8回に同点タイムリーを打ってくれた梶谷!

ジャイアンツ 梶谷 同点タイムリー

2試合連続でいい仕事をしてくれました。

松原ほどではないにしろ梶谷も2球目のチェンジアップに全く対応できていない感じだったので、1-1からファウルで追い込まれたときは次のチェンジアップで終わりだろうなぁと思っていたんですが。

2球目より抜けが悪くてボールが落ちなかったとはいえこの大事な場面で本当に上手く拾ってくれました。

その後のナカジの謎走塁がなければ逆転の可能性もあったかもしれません。重信余裕っぽかったのになぁ。

とにかく梶谷はナイスバッティングでした。

 

それにしても、今日もミスや当たり前にやってほしいことができなかったりと常勝チームらしくないプレーが目立ちました。

雑にならずやるべきことはしっかりと!ですね。

松原ドンマイ!



最後に今日も個人的注目ポイントを少し。

ジャイアンツ 腕を振る小林

9回に登板した中川の投球がイマイチの状態で、得点圏で大和を迎えた場面での小林のジェスチャーです。

腕をしっかり振れと鼓舞した次のボールは最高のインコースへのストレート!

どんなに良いピッチャーでもダメなときはあるもので、そんななかでもきっちり仕事をすることが重要だと中川も言ってましたが、今日はそんなピッチングでした。

小林だけでなく大城も初回ばたつく今村を見事に引っ張ってくれたし、やっぱりジャイアンツのキャッチャーのレベルは高いですね。

大城は打撃絶好調で攻撃面で凄みを見せていますし、小林も難しい途中出場のなかでも安定感を感じる守備や送りバントなどで頑張っています。

シーズン最後まで捕手陣全員で頑張ってチームを勝利に導いてもらいたいです。

コメント

  1. 朱輝 より:

    Minamiさんこんばんは♪
    いやあー、今日のホークスは本当に最後までわからないゲームでしたね〜!
    8回裏の攻撃も9回表裏の攻撃も得点が入ったのは全部2アウトから。野球というのは最後まで分かりませんね〜(⌒-⌒; )

    • minamiminami より:

      朱輝さん、コメントありがとうございます。
      ホークスは面白い試合してましたね!
      ジャイアンツが点の入らない重たい試合をしてたので余計に面白かったです。
      やっぱりホークスは粘り強い!

  2. Fujiwara より:

    いやぁー、これはなかなか酷い試合でしたね。外国人不在のDeNA打線に助けられましたが、今村は3回ぐらいまでは複数得点を奪われてもおかしくないフラフラ具合でしたよ。ソトやオースティンや筒香が居ればKOされてたかも知れません。野手陣も真っ直ぐも変化球もなんでも無理に引っ張って岡本以外は散々でしたね。特に尚輝はあまりにも気持ちが空回りし過ぎです。全く頭の中を整理出来てませんでしたね。乱調の濱口や京山みたいな半1軍クラスは打てますが毎回同じように凡打を量産させられる西や平良への対策は急務です。

    • minamiminami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      平良は確かにいい投手ですが、打線にもうちょっと頑張ってもらいたかったです。
      まあ援護がない中よく1失点で耐えましたよね。
      序盤の感じでは一体何点取られるのかとひやひやしました(;^ω^)

  3. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    中島の走塁は酷かったですね。外野からの送球がセカンドベースに届いたばかりなのに三塁手前で止まるという謎走塁。止まらないで三塁まで走ってれば普通にセーフでしょ。あの打球でホーム際どいとか思ったのかな?30年は野球やってるでしょうから、それだけやっててこの判断力とは。なんかダメな自分も普通に生きてていいんだと勇気をもらいましたよ。
    そんなわけで今日も中川が悪い流れの中出てきて、いきなり打たれてどうなることかと思いましたが、なんとか抑え切れて良かったです(ここで失敗してたら中川のメンタルが心配になる)。しかしこの3連戦凡ミスが多すぎますね、先が思いやられます。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      辛辣だ~(笑)
      確かにナカジの走塁はよくわからなかったですね。すごくもったいなかった!
      開幕して間もないのでまだみんな浮足立っているんでしょうか。
      そろそろビシっと決めてもらいたいですね。

タイトルとURLをコピーしました