【2019巨人オープン戦】オリックス戦…菅野&炭谷4回6失点の大炎上

2019.03.08オリックス戦1-7で負け

3/6のオープン戦vs広島カープは雨で中止になったので、2日休んで京セラDでのオリックス戦です。

3/9、3/10と2日にわたって「ENEOS 侍ジャパンシリーズ2019 日本対メキシコ」があり、その試合に出場するために巨人からは田口、小林、尚輝、岡本が、オリックスからは吉田(正)、大城、山岡、山本がチームから離脱しています。

【2019侍ジャパン】3/9、3/10日本対メキシコ代表メンバーと成績
参照:侍ジャパンオフィシャルサイト 2019/2/18、野球日本代表「侍ジャパントップ...
1(遊)坂本勇
2(二)田中俊
3(中)丸
4(左)ゲレーロ
5(三)ビヤヌエバ
6(指)亀井
7(右)陽
8(一)中島
9(捕)炭谷
投手 菅野



オリックスは今オフ、大物のベテランが移籍したり引退したりで大きな変革期を迎えていて、19歳の西浦や22歳の頓宮など期待の若手がスタメンで出場するフレッシュなチームになっています。

スタメンの平均年齢はオリックスが26.3歳、巨人はいつものベテラン総揃いで30.9歳…

もちろんベテランにも活躍してもらいたいけど、もう若手は試さないのかな…?

実績のある原監督がいろいろ考えて決めたことなので、素人がどうこう言えることではないけど、これでいいんですか?なんて思ったりしてしまいます。

 

今日の先発はエース菅野。

2019シーズンになって3回目の実戦になりますね。

過去2試合の成績は前々回の楽天戦が炭谷と組んで2イニング2安打1四球1奪三振失点2、前回のヤクルト戦は小林と組んで3イニング無安打無四球3奪三振無失点となっています。

今日は序盤からこれでもかというくらい変化球を主体としたピッチング。半分くらい変化球だったかも。

今日も調整やチャレンジに重きを置こうと最初から決めていたのかもしれませんね。



それにしても、序盤は良いボールも多かったけど、途中からは思うようにいかなくてフラストレーションが溜まっているのがこちらにもはっきり分かりました。

4回裏2アウトの69球目の時なんか、あまり見たことがないくらい落ち着きなくイライラしていたし。

めっちゃ顔に出てる…(;´∀`)

その直後にランナーを2人溜めて、19歳の西浦に痛恨の3ランホームラン…

2019.03.08オリックス戦 菅野、西浦に3ランホームランを打たれる

インハイのストレートを完璧にとらえられてしまいました。

結局、今日の菅野は4イニング投げて9安打1四球6奪三振6失点とまさかの大炎上…

まだまだオープン戦の中盤なので心配はしていませんが、やっぱり打たれる菅野はあまり見たくないですね。

去年もギリギリまでいろいろ(シンカーとか)試していて開幕後もしばらくは調子が良くなかったので、今年もそんな感じになりそうな気がしないでもない。

2019.03.08オリックス戦 菅野と炭谷

マスコミは正捕手争いはまだまだ続いているように書いてるけど、原監督は

「2人の防御率というのはあまり良くないね、確かにね。しかし、それは本人たちがまたしっかりとコミュニケーションしながらね、というところでしょうね」

とコメントしてるので今後も炭谷がマスクを被りそう…というか、もうほぼ決まってるんでしょうね。

ただ、個人的にはスライダーが生命線の菅野にフレーミングがあまり上手ではない炭谷は相性が悪いような気がするんですが…。今日も際どいところをあまりとってもらえてなかったし。

そのあたりも繊細な菅野に影響を与えている気がします。

【2018年度】小林に対するDELTAのフレーミング&守備貢献評価
あけましておめでとうございます! 2019年が皆さんにとって素晴らしい年になりますよう...

菅野投手のコメント

「オープン戦とはいえ、良くないこと。チームの士気も下がる。反省しかないので、次は結果で示せるように頑張ります」

投手四死
菅 野42296166
宮 國1511111
中 川2613000
桜 井1400100



一方、打撃陣はというと…

得点は初回に坂本が先頭打者アーチでとった1点のみ!

せっかくランナーを出しても悪い時の巨人らしい拙攻でことごとくチャンスを潰し、何度も落胆させられました。今日の下位打線は本当にやばかった…

でも、やっと丸が3番に!

私は1番尚輝、2番坂本、3番丸、4番岡本がいいんじゃないかな~なんて思ってるので、まずは3番で丸が結果を出してくれたことに喜んでいます(´V`)♪

坂本はこの試合、1番で水を得た魚のように活き活きしてましたね。

去年も1番で暴れまくって3番に変わるとおとなしくなってた気がする。

2番ならどうなんだろう…?

原監督って左右の順番とか気にするのかどうかわからないけど、2番坂本って結構バランスがいいと思うんですけどね!

 

あとビヤヌエバは今日もなかなか調子良さそうでしたね。ボールもよく見えてたし。

たまに凡ミスもあるけど加入前からの予想通り三塁守備は上手だし、打撃面もこれからもっともっと良くなっていくと期待しています。

外国人枠がメルセデス、ヤングマン、クックまで決まってるなら、ゲレーロも捨てがたいけど私の推しはビヤヌエバかな~。

もっともっと彼の打席が見たいですね。

 

さて、今日の試合内容を見て名将原監督は今後どのような戦略を立てるのでしょうか。

少し遅いけど今から若手を多めに使ってレギュラーシーズンで使えるかどうかを確かめるのか、それとも今まで通りベテランを使ってチームとしての精度・練度を高めていくのか…。

確実に勝ち星を狙いにいくなら後者だろうと思いますが、今日のオリックスを見て若手選手が一生懸命レギュラーを目指して結果を出そうと頑張ってるのを見ちゃうといろいろ考えさせられますね。

もう少し書きたいけど、明日はオリックス対巨人が12時から、侍ジャパンの試合が19時からとハードな1日になりそうなのでこの辺で…

野球ファンの皆さんもしっかり明日に備えてくださいね~(o^ ^o) /

コメント