戸郷、新人王奪取に向けて8勝目!打撃陣では「天才的」な松原、中島の活躍が目立つ

9月27日 対中日21回戦・東京ドーム

9月27日 対中日21回戦・東京ドーム 5-1で勝利

2戦目は前日に予想した通り福谷が好投し、8回の木下のホームランが決勝打になって負けてしまいました…。

そして3戦目、ジャイアンツの先発は戸郷です。

ここ数試合はさすがに疲れが出て来たのか内容・結果ともに芳しくありませんでしたが、プチ・ローテ再編での中8日の登板が功を奏したのか復調を感じさせるピッチングを見せてくれました。

初回の大ピンチを無失点で抑えることができたのが大きなポイントでしたね!

もしここで1点でも失っていれば難しい試合になってたかも。

その後は2回3回とヒットは許すものの単打に抑えて無失点。

4回以降は四球1個のみで無安打無失点を続け、7回を投げて4安打無失点という素晴らしい内容でした。

いつもよりは制球が安定していて、ストレートでファウルを打たせることもできていたのでストライク先行で勝負できたのが良かった!

戸郷のストレートは菅野と同様に空振りを取れるボールではないので見せ球として使ったり上手くファウルを打たせてカウントを稼ぎ、最後はスライダーやツーシームフォークで仕留める必要がありますが、今日は炭谷が上手く配球を組み立てて戸郷の良さを引き出してたみたい。

打つほうでは無安打ながらもなんとか6回に犠牲フライを打って貴重な追加点を挙げてくれたし、銀さんナイスな働きです。

戸郷、8勝目おめでとう!

戸郷の新人王争い、どうなるかなぁ…

カープ森下のほうが投手指標が良くて戸郷は規定投球回に達するのもなかなか難しそうなのでちょっと不利な状況っぽいですが、あと2勝して二桁勝利を挙げることができれば話は変わってくるはず。

これからもケガなく投げ続けて、バックがしっかり援護してあげれば新人王獲得も十分狙えるでしょう!ぜひ獲ってほしい!

ボールのスピードも今日は良かったし、まあ欲を言えばあのカーブというかスライダーがね、もう少し精度よくカウント取れる状況になるといいですけどね。初めてローテーションで回っているピッチャーですから、育てながら投げさせるというんでしょうかね、そういう意味で間を空ける選択を何回かしている中での今回ですね。



好守に絶好調のジャイアンツ野手陣はこの試合でもその実力を遺憾なく発揮。

初回から尚輝と松原の長打で早々に先取点を挙げ、その後も中押し、ダメ押しを成功させて計5点を奪取!

スリーベース2本を含む猛打賞でヒーローにも選ばれた松原や、同じく打撃好調で猛打賞を記録した中島のバッティングが印象的でした。

左バッターが非常にいい当たりで、ツーベーススリーベースと火をつけたと思いますね。2点目もああいうジャッジの後で、簡単に入ったというのは非常に大きかったと思います。(松原選手は)ノースリーから初めて彼に打てというサインを出したんですけど、ああいう思い切りの良さというか、天才的に彼は野球をやるタイプですが、いい方向にそれが出たと思いますね。

「天才的」という表現が原監督らしいですね。

おそらく「天賦の才」という意味ではなく「感覚的」とか「直感的」という意味で使ったんだと思うけど、先日のサンチェスの「利己的」という言葉といいメディア泣かせだなぁと思いました。

本来の意味での「天才的」は中島かな。

頭の位置を全く動かさずに右に左に簡単にヒットを打つバッティングは本当に芸術的。

よくよく考えればこの人は2年間アメリカ観光に行っていなければ余裕で2000本安打を達成できるくらいの天才打者なんですよね…。

この試合で通算1828本?(1831本でした)

来季は新しい選手が入ってくるかもしれないしレギュラー争いは熾烈だけどなんとか2000本安打を達成して土井さんとの約束を果たしてほしいですね。

入団が決まったときは複雑な気分だったけど今は凄く応援している選手の一人です。

頑張れナカジ!

 

それからクリーンアップに座りながらここ数試合打点を挙げられていなかった丸にも久しぶりにタイムリーが出ました。

全然関係ないけどタイムリーの後、尚輝や岡本と話している風景がなんだかちょっと面白かったです…(笑)

ジャイアンツベンチでの一コマ 岡本社長

小ネタ:岡本社長と吉川常務に叱責される中間管理職丸

岡本さんの大物感…(^^;)肘ぃ…

尚輝の表情も相まって丸さん怒られてるみたい。

 

まあそれはさておき、

坂本と岡本さんも打点を挙げているので久しぶりにクリーンアップ全員に打点がつきましたね!良い感じだ。

さらに初スタメンのウレーニャにもプロ初安打が出ました。

まだまだ一軍に適応したとはいえず安定して成績を残すのは難しそうな気がするけど、この一本をきっかけに調子を上げていってもらいましょう!

プロ初安打おめでとう!

まだ若いんですけど潜在能力も含めて将来楽しみな選手ですし、きょうはビッグチャンスだよという中で本人も揚々とゲームに出て、結果的に一番いいところでヒットが出た。チームにとっても彼にとっても非常に大きな一打になると思いますね。

火曜日からはマツダでカープとの3連戦。

カープ、阪神、DeNAとまた10連戦ですね…。

10月もタイトなスケジュールですが、ケガなく乗り越えてもらいたいです。

コメント

  1. Fujiwara より:

    昨日の戸郷は正直失投も多かったですけどね。ただボールのキレで中日打線を押し込めていたのでそこは良かったですね。次も期待したいです。松原は良い感じで振れてますね。ただ、長打を狙うと言うよりはしぶとく四球も選べるようなバッティングを期待したいです。中島は完全復活ですね。2000本安打もなんとか頑張って欲しいです。

    • minamiminami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      松原たち二軍で阿部に指導されてた選手は強く振れと言われてたみたいなのでその結果結構長打が出てるんでしょうか。
      打順的にしぶとさも求められると思うのでそのあたりは臨機応変に対応してほしいですね。
      松原の今後の活躍が本当に楽しみです。
      あと、最近ナカジの打席ですごくワクワクしてます(^^)

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    吉川松原の吉松コンビがいい感じになってきましたね。名称も縁起良さそうだし、このまま巨人の名物1、2番コンビに成長してもらいたいです。
    中島も頑張ってますね。欲をいえば、もう少しチャンスに強ければいいですけどね。安打は打てなくても犠牲フライとか、ランナーを進めるとか、そういうベテランらしいバッティングもこれからは期待したいです。
    ウレーニャはまだまだといった感じですね。谷元ならタイミング合いそうで打てそうな感じしたんですけど、ポテンヒットが精一杯では一軍では厳しいですかね。でも一本打てたことによって変わり身があるかもしれないので、厳しいという見立てが間違ってたと思わせてほしいです。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      吉松コンビ!ほんとだすごく縁起良さそうでいいですね(*^-^*)
      二人ともかなり動ける選手なのでその分体調管理には気を付けて怪我無く頑張ってほしいです!
      ウレ―ニャはまだ若いし大いに可能性はある選手だと思いますが、まだちょっと時間がかかりそうかな~(;^ω^)
      一軍で経験したことを糧にして化けてくれるといいですね。

タイトルとURLをコピーしました