・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

内野はGG賞総なめも可能?鉄壁の守備陣と強力打線がサンチェスをフォロー!

9月25日 対中日19回戦・東京ドーム

9月25日 対中日19回戦・東京ドーム 8-4で勝利

地獄の13連戦&9連戦をむしろ追い風にして勝ち星を積み上げているジャイアンツ。

今日からの3連戦は目下5連勝中で絶好調の中日が相手。

連勝中の中日は4点、4点、9点、3点、11点と打線が安定して点を取れていて投手陣もリリーフ陣を中心に好調を維持しているようです。

ジャイアンツの先発は前回5回5失点で負け投手になってしまったサンチェス。

そしてスタメンマスクには6月21日以来、約3か月ぶりに小林が選ばれました!

打撃絶好調で守備も安定してきた大城に随分差をつけられてしまったけど、私はジャイアンツに絶対必要な選手の一人だと思っています。

さてサンチェスの今日の投球内容は…

はっきり言ってイマイチ。

前回6四球出した反省からかこの試合は制球重視で抑えめに投げていたのかな?

でもその割には球が終始高かった!

ポイントポイントでは球威のあるストレートを投げていたり、スプリットも良い感じで決まっていたけど、いつもより5キロ近く遅くて浮き気味のボールが多ければやっぱり打たれますよね。

尚輝や丸をはじめとした鉄壁の守備陣の活躍がなかったら6回途中4失点では済まなかったと思います…。

なんとか5勝目を挙げられたけど、後ろの守りに感謝ですね。

 

それにしても本当に今年のジャイアンツの守備は堅い!特に内野。

打撃と選手のイメージで決まると言われている「ゴールデン・グラブ賞」だけど、さすがに今年はジャイアンツの選手が半数くらい受賞するんじゃないかと予想してます。

捕手は梅野か大城、一塁は中島・村上・ビシエド、二塁は尚輝・山田・菊池、遊撃は京田か坂本、三塁は岡本か高橋、と内野は全ポジションで獲得の可能性がありますね!

捕手は梅野のケガの状況次第、一塁はビシエドが強いかな…。二塁は7年連続の菊池よりも今季は指標でもイメージでも尚輝の力が際立ってます。

ショートは京田が手強いけど今季は守備も好調で打ててる坂本。三塁は岡本が打撃・守備ともに群を抜いているので問題なく獲れると思います。

外野で可能性があるのはセンターの丸だけだけど、今季は明らかに守備範囲が狭くなっている気がするのでどうだろう…。

でも7年連続受賞と強打者のイメージの良さでワンチャン期待。

さらに投手は菅野が獲ると思うので、全ポジションの半分くらいはジャイアンツの選手が占めるんじゃないでしょうか!希望的観測過ぎる?そんなことないよね?

こんな堅い守備に守られたジャイアンツの投手陣を他チームの投手もきっと羨ましく思っていることでしょう!



サンチェスの後を受けたリリーフ陣は、いつもよりやや不安定な内容ではあったものの要所は力強いピッチングを見せ、最後はデラロサが2三振を奪って試合を締めてくれました。

中川も2安打を許してしまったけどよく粘ってくれましたね。

今月はさすがに疲れが出てきたのかポコポコとヒットを打たれる試合も出てきましたが、それでも防御率は0点台でチームで一番頼りになるリリーフです。

今月号の月刊ジャイアンツのインタビューでは「昨年みたいにボールが特別いいというわけではなく、昨年より状態はよくない」と答えていたけど、昨年よりも役割(出番)がはっきりしているのと高梨や大江の存在などによって良い状態でマウンドに上がれているのが好調の大きな要因らしいです。

さらに、良いときだけでなく悪いときでも今の状態でどうやって戦うのかを考えながら投げられるようになったのが大きいと答えていました。どんな状態でもある程度結果を出せるのが理想だとか。

昨年67試合に登板し、日本代表にも選ばれた経験が中川を強くしたんですね。

これからもますます頼りにさせてもらいましょう!

 

さて、打つほうはというと…

初回から高速の1、2番とキャプテン坂本の異常に伸びる当たりで早々に追いつき、岡本さんの内野ゴロと中島のタイムリーであっという間に逆転!

2回には低めのボールを逆方向にもっていく岡本様らしいホームランも出て1、2回で6点を取ることができました。

8回には粘りに粘った坂本に2本目のタイムリーも出て合計8得点。

今週は10、5、7、そして8点とたくさん点が入って楽しい試合が続いてますね!

尚輝や松原は好調を維持してるし、クリーンアップは丸がちょっと元気がないけど坂本岡本は好調、そしてナカジはこの試合の猛打賞で3割打者になるなど良い流れ。

このままケガなく好調を維持してもらいたいですね。

次戦は畠と福谷。

畠は前回素晴らしい投球をしましたが、福谷も前戦ったときは横の揺さぶりがとても効果的で苦しめられた印象があります。

安定感ではやや福谷に分があると思うので、畠には苦しい戦いになるかもしれないけど粘り強く投げて勝機を掴んでほしい!

コメント

  1. Fujiwara より:

    いや~、巨人はホントに守備が固いですね。ゴールデングラブはろくに試合も見てない記者のイメージ投票なんでどうなるかわからないですけど、指標でいえば中島、尚輝、坂本、岡本は十分な数字を残してますからね。大城も捕逸ないし成長してると思います。ちなみに坂本はUZR源田より良いみたいですよ。サンチェスはコントロールがね…。畠には強気にインコースを攻めるようなピッチングを見せて欲しいですね。

    • minamiminami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      できるだけたくさんのジャイアンツの選手にGG賞獲ってほしいですけよね~。
      今季の記者の皆さんのイメージはどうなんでしょう。
      実際の指標もいいしペナントレース独走状態で結構印象は強いと思うので期待したいですけど(^^)
      サンチェス、畠は先発ローテをしっかり回してほしいのでもうひと頑張りしてもらいたい!

タイトルとURLをコピーしました