満塁HR2本!ゲレーロ&炭谷が合計10打点の活躍で16-4の大勝

巨人対阪神16回戦 7/28

7月28日 対阪神16回戦・東京ドーム 16-4で大勝

1(二)若林
2(三)山本
3(中)丸
4(遊)坂本
5(右)亀井
6(一)岡本
7(左)ゲレーロ
8(捕)炭谷
9(投)桜井
1(中)近本
2(二)糸原
3(遊)ソラーテ
4(三)大山
5(左)福留
6(一)マルテ
7(右)高山
8(捕)梅野
9(投)岩田

【ハイライト】


連敗脱出!おめでとう!

前日の試合の18残塁2得点延長逆転負けというストレスフルな試合がウソのよう!

4連敗→1勝→4連敗というどん底状態で本当にどうなることかと思いましたが…

16安打16得点、16-4で大勝利!

本音を言えば16点もいらないからほかの試合に割り振ってほしかった!(笑)

7月28日 対阪神16回戦・東京ドーム 打撃成績
表:ジャイアンツ公式より

山本以外先発全員安打+マルチの大爆発ですよ!

今回はみんなホントに良く打ちましたねー。山本ドンマイ…

ただ、阪神さんは初回の大量得点で戦意喪失気味だったし、敗戦処理が主の投手が登板していたので完全に打線復活と言えるかどうかは謎。

ということで、この試合の最大の功労者は初回に満塁ホームランを打って試合を簡単なものにしたゲレーロです!

昇格後の打撃を見ていると間違いなく調子が上向きに来ているなーという感じではありましたが、まさかこの場面で満塁ホームランとは…御見それしました。

ゲレーロにとって今回がおそらく本当にラストチャンス。

シーズン終盤、ここからどれだけインパクトのある活躍ができるかで来季の去就が決まると思うので背水の陣で結果を出し続けてもらいたいですね。

初回はゲレーロの満塁ホームランに加えて、丸と若林のタイムリーヒットと岡本さんの押し出し四球で7得点。

個の力は十分すぎるほどあるから繋がりさえしたらこんなもんです!(‘v`b)



さらにこの試合は、最近なかなか取れなかった追加点も十分すぎるほどゲット。

特に目立った活躍をしたのは、ヒーローにも選ばれた炭谷でした。

最近は攻守ともにう~んと思う試合が多かったけど、この試合は桜井をしっかりリードし打つ方では満塁ホームランを含む2本塁打で6打点の大活躍!

まるでホームランバッターのようなスイング(・∀・)スゴイ

ここ5試合は13打数1安打と絶不調の炭谷でしたが、これまでの鬱憤を完全に晴らして数字的にもかなり見栄えがよくなりましたね。

OPS.738、得点圏打率も3割。

小林も途中出場でタイムリーヒットを打っているので、今後も正捕手争いが面白そうです。

 

今回、先発の桜井はずいぶん楽な気持ちで投げられたんじゃないでしょうか!

特段調子が良さそうには見えなかったけど、7回3失点でQSを達成して5勝目。

ヒットはたくさん(9安打)許したものの、この試合は四球0だったのが良かったですね。

菅野が不安定な中、山口・今村とともに先発陣を支える存在なので、今後も期待しています。

東京ドームでの先発初勝利おめでとう!ナイスピッチングでした!

そしてこの日は連勝中だったDeNAが負けて2位とのゲーム差は再び4.5に。

連勝を止めてくれた中日さんに感謝。



しかし火曜日からは直近10試合で9勝しているカープとの対決ですね…。

絶対に倒さなきゃいけない相手なのはわかってるけど、あぁ~…またカープかぁ~憂鬱だなぁ…

というのが正直なところ。

この試合で圧勝したとはいえ、私的にはまだまだカープのチーム状況のほうが良さそうに思うんですがどうでしょうか…。

火曜からの試合で万が一カープに3タテでもされようものなら…(((´゚ω゚`)))考えたくない…

 

大事なのはやっぱり初戦。初戦は絶対落とせないですね!

あー小園が怖い。

ジャイアンツ戦ではおとなしくしていてくれますように…(;・∀・)

【大量得点で大勝】
そうそうある点差ではないですね。やはりゲレーロのホームランが大きかった。このところいい結果が出ている。いい役割を果たしてくれている。

【連敗中はなかなか点を取れない展開だった】
これを何らかのきっかけにはしたい。

【桜井投手が好投】
ここのところ、そこそこの投球をしても勝ち星にたどり着いていなかったので良かった。

【監督の通算1000勝にあと1勝】
それは頭にまったくありません。1000勝より、あすの巨人の1勝。

コメント

  1. 東海大OB(原と同期) より:

    minamiさん、ジャイアンツやっと梅雨明けです。
    原監督の母校東海大相模がホームラン5本(大会タイ記録)を含む24点(大会新記録)とって、この勢いが乗り移ったかのように16得点の大勝利。スカッとしましたが、この次の試合で得点が取れなくなることが良くあるので、この勢いのまま広島、DeNA戦を戦ってほしいと思います。

    • ZKG より:

      いや~最高の試合でしたね
      ドームで応援できて良かった❗

      初回の大量得点は、桜井が引き出したといっても過言ではないと思っています。
      他のジャイアンツの投手なら、三塁打を打たれた後、連続四球で逆に福留に満塁ホームラン打たれていたかもしれません。
      桜井は1点は取られましたが、三塁打を打たれた時点で最小失点の覚悟を決め、逃げずにストライク先行の気合いの入った投球をしてくれました。
      その投げっぷりが初回の大量得点に結び付いた気がします。
      きっと気合いを入れて勝負して投げてもコントロールが良かったのでしょう❗勝負球をど真ん中に投げて被弾される投手との差ですね。

      桜井は先発になってからメンタルが物凄く成長したように見えます。

      それにしても、久しぶりの大量得点は気持ち良かった❗✌️
      後は岡本のスイングが高めをアッパースイングしているのが心配です。HRが欲しいのかなぁ…
      ライナー性の打球の打ち損じがHR。位に切り替えられたら量産できると思うのですが…✴️

      ジャイアンツ、東京ドームでカーブにリベンジしてくれ~❗

      • minami minami より:

        ZKGさん、コメントありがとうございます。
        ドーム観戦されてたんですか~!爽快なゲームでよかったですね!!(‘v`b)
        桜井はほんとに、中継ぎの時とは全然違いますよね。
        責任感というか、腹をくくってる感じが顔つきからも伝わってきます。
        このゲームでは逃げた四球がなかったのが一番良かったですね。

        岡本は足の位置を変えたりしてまだいろいろと試行錯誤してるのかな…
        解説者はもうちょっとレベルでスイング出来たら良くなってくるみたいなこと言ってた気がします。
        夏場に強い岡本さんですから、きっとここから上げてきてくれると信じてますが、
        早いところ自分のスタイルを掴んでほしいですね~。

    • minami minami より:

      東海大OB(原と同期)さん、コメントありがとうございます。
      東海大相模、24得点はすごいですよね!
      奇しくもそんな日にジャイアンツも大量得点で快勝なんて!(^∀^)スバラシイ!
      仰る通り、たくさん点を取った次の試合はいい結果にならないことが多いけど、一日休みを挟んだことでリセットできてるといいですね!

  2. kiyohara より:

    繋がったら巨人は凄いですね!
    ゲレーロの満塁ホームランが効きました!
    炭谷の満塁ホームランがトドメかな。

    桜井も3失点するものの四球がゼロというのは立派でした。

    さあカープ戦にも良い流れで3タテしましょう!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      まさかと言ったら失礼だけど、ゲレーロが満塁でHR打ってくれるなんて、感動してしまいました(^∀^)
      炭谷もお見事でしたね~!
      2戦に分けて打ってくれたら最高だったけど(笑)
      次は絶対に負けられないカープ戦ですから、勢いを失わずにまたたくさん点を取ってもらいたいですね!

  3. 田中莉央 より:

    いやー次広島ですか。あっちなみに初コメです。火曜のどすこいで勝たないとヤバそうですね。個人的に菅野はワンシームやシンカー、チェンジアップなんかを試したり、常にセットで投げたりしても面白そうですけどね。あと若林の1番に関しては賛成です。彼は出塁率は高いけど得点圏打率ヤバいですからね~。まあ、期待しましょう。

    • minami minami より:

      田中莉央さん、コメントありがとうございます。
      若林は1番が合ってそうですね~。
      得点圏は今後どうなっていくかわからないけど、とりあえず今はしっかり出塁してチームに貢献してくれたら、と思います。
      そしてカープ戦、山口は責任重大ですね!
      きっと抑えてくれると信じて応援します!

  4. FujiwaraHruka より:

    どうも。いつも楽しく見させてもらっています。いやー連敗が止まって良かった。巨人打線って定期的に爆発しますよね。今思うところと言えば、2軍の山下君が見たいですね。高校通算70発のパワーに優れたバットコントロール、高卒ながら広角に長打が打てる技術があります。なんせ高卒1年目で首位打者ですからねー。確実に将来のジャイアンツを背負う存在になると思います。完成形は清水さんといったところでしょうか。とにかく俊太か山本を一旦おとして上で見てみたいですねー。シーズン終盤になって余裕がでてきたら何試合かスタメンで見てみたいです。

    • minami minami より:

      FujiwaraHrukaさん、コメントありがとうございます。
      久々の快勝でしたね!
      連敗が止まってひとまずほっとしました。

      山下くん、なるほど清水さんですか…楽しみですねー(^_^)
      いつ上がってこられるかなー。
      終盤に余裕が作れるよう、今気合を入れて勝ち続けておかないとですね!

  5. 強豪高OB(坂本の同期) より:

    どうも。初コメです。巨人はこのまま優勝できてもCSが不安ですね…。広島ではなく横浜阪神が来ることを願いましょう(^^)。ちなみに全くの余談ですが僕の父親が美容師をやってまして、オリックスの増井と知り合いなんですよ。それで最近増井の髪をきったそうなのでminamiさんもオリ戦みることあったら増井の髪型に注目してみてください((笑)あと、これも余談ですが今日のホークス書いてくださいよ~^^。

    • minami minami より:

      強豪高OB(坂本の同期)さん、コメントありがとうございます。
      CS、ものすごく不安ですよね!
      できればそれまでに苦手を克服してほしいなぁ(;^ω^)

      オリックスの試合はいつもハイライトで見てるので、増井さんチェックしてみます。
      「今日のホークス」は最近書けてないですね~。ごめんなさい(^▽^;)
      時間に余裕ができたらまた復活しまーす!

  6. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    ようやく勝てましたね。これだけ負けが続くと11点取った時点でもまだ不安でしたが、15点取ってようやく勝ちを確信しました。桜井はいいピッチングではあったんですけど、時々見せる投げた後の勢いでジャンプして打者に背中を向けるような体勢、あれだとピッチャーゴロとかほぼ捕れないですよね?今日みたいな点差があれば、そんな打球が飛んできてヒットになっても痛くないですけど、僅差で得点に絡んだ時は批判とか出てくるんじゃないでしょうか?今は守備よりも球の勢いを重視してのことでしょうけど、余裕がでてくれば改善してほしいなと思いました。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      この試合見ながら、私も同じこと思ってましたー!
      桜井、ピッチャー返しに弱すぎる(^▽^;)
      芸術的な避け方は見せてくれましたけどね!あのフォームでは飛んできた打球には対応できないですね~。
      上原の躍動感ある動きを参考にしてるとかで、その点はすごく反映できてると思うけど
      かなり無防備なので怪我も怖いです(;・∀・)
      力強さを維持したまま改善できるといいですよね。