菅野3年連続2桁勝利おめでとう!2軍ではついに岩隈が初登板!

中日対巨人19回戦 8/21

8月21日 対中日19回戦・ナゴヤドーム 2-5で勝利

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)阿部
6(左)ゲレーロ
7(二)増田大
8(捕)小林
9(投)菅野
1(中)大島
2(遊)京田
3(左)福田
4(一)ビシエド
5(三)高橋
6(二)阿部
7(右)藤井
8(捕)木下拓
9(投)小笠原

 

若干危ない場面もあったもののしっかり勝ち切って6連勝!お疲れ様でした!!

チーム状態も良好で、先発は対中日3試合で防御率1点未満負けなしの菅野。

今日は負ける要素がほとんどない!と、強気の観戦を決め込んでいました。

しかし個人的には菅野の投球はあまり良くはなかったと思うんですけど…どうでしょうか。

ストレートも変化球も制球も今一つながら要所要所で粘り強いピッチングをしてくれたという感じかな。

ヒットも8本打たれてるし。

勝負所で3、4、5番(特にビシエド)を抑えられたのが7回1失点に抑えられた要因なのでしょう。

 

ま、そうは言っても結果が一番!

HQSを達成して10勝目!3年連続・6度目の二桁勝利は立派です。

完調には程遠いながらも徐々にいつもの頼りになる菅野(というよりケガ対応ver菅野?)が戻ってきました。

リーグ後半戦、そしてCS&日本シリーズを勝ち抜くためには絶対に必要な選手なので右肩上がりで調子をあげてもらいたいですね。



攻撃では初回、三回とデジャブかと思うような丸&岡本コンビの連打で1点ずつ取って、6回には阿部、ゲレーロのホームラン、7回には若林のタイムリーと終始試合の主導権を握れました。

丸はしばらく無安打が続いたけど、これで2試合連続マルチ(今日は猛打賞!)。

やっぱり心配する必要はなかったですね(^-^)さすが丸。

誰かが打てなくても他の誰かが打って勝つのが今年のジャイアンツの野球。

層の厚さもなかなかのもので、どの選手も不調が長引かないのもリーグNo.1の得点力の大きな要因かも!

それにしても阿部はやっぱり凄い。今回のホームランも然り、出場した試合では高確率で結果を残してる気がします。

カンフル剤などと言われていたけど、今の調子なら使わなきゃ損な気がする(笑)

こうなったら残り試合であと5本ホームランを打ってもらって、19年連続二桁ホームランを狙ってもらいたいなぁ。

守備でもボールに体を投げ出して飛びついたりと元気なところを見せているので攻守で期待しています。

 

さて、一時はエンターテイナー原辰徳監督のおかげでハラハラさせられたときもあったけど、その後は順調に勝ち星を増やし2位に大差をつけて首位を独走状態!

22日にも優勝マジックが点灯するかも。

もう不安になるのは嫌なのでこのまま一気に優勝を決めるべく勝ちまくってもらいたいものですね。



そして、今日は一軍戦の裏で二軍の日本ハム戦が行われていました。

一軍戦を見ながら二軍戦を見るという忙しい視聴環境だったんですが、6回にクマさんこと岩隈選手が4番手として公式戦初登板!

心配されていたストレートの球速も一応140キロを超えていましたし、制球もさすがのものがありました。なによりあのフォームがかっこいい。


今の状態で一軍の打者相手に通用するかと言われればまだ難しいと思いますが、ここから調子を上げていけるなら最終盤~日本シリーズに向けて、クマさんに頼る場面も出てくるかもしれません。

次回の登板ではどれくらい状態を上げてくるのかを楽しみにしたいと思います。

 

それでは今日はこれくらいで。

明日の先発は久しぶりのヤングマン。相手は私がドラフトの上位でとってほしかった選手の一人梅津です。

梅津は右肩インピンジメント症候群でかなり出遅れましたが凄く良い球を投げるピッチャーなので明日ピッチングが見られるのをひそかに楽しみにしています。

ヤングマン投げ勝てるかな?ちょっと不安だけど、コントロールさえ改善できていれば十分勝算はあると信じたい!改善していれば…

【初回に先制点を奪い、その後も加点】
2果的に得点が入った。三番四番でね。そして五番六番も打った。打線のつながりという意味でいいでしょう。

【阿部選手に見事な一発】
前の打席でやられていて追い込まれてからその球を満を持して本塁打にした。見事ですね。

【菅野投手が10勝目】
ヒット数は多かったが要所を締めた。毎年安定している素晴らしい投手です。

コメント

  1. 玉幸 より:

    ジャイアンツ負けませんね~(;^_^A
    例えば、絶好調の菅野みたいに手も足も出ない試合のときは『さあ、次、次』みたいに切り換えることができるのですが、今のジャイアンツは6連勝中とはいえ、一歩間違えると試合をひっくり返されるようなピンチをけっこう見るんですよね。
    要は、肝心要の投打のポイントをしっかりおさえているわけですが、敵チーム(のファン)からすると、あと1本が出なかったモヤモヤの残るゲームになるんですよね。
    明日も試合はありますが、金曜日からのDeNA3連戦でセリーグはCS争いに移行してしまうかもしれませんね。

    • minami minami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      一歩間違えるとひっくり返される…仰る通りでございます(^▽^;)
      一応勝ち越しでホッとはしましたが、順調に連勝しててもまたどこから大型連敗してしまうかわからないので、油断はできないですね。
      もう残り試合も多くはないですし、ここからのカープ戦、DeNA戦は本当にドキドキです!

  2. kiyohara より:

    丸の復調、岡本のコンビで2点!
    阿部とゲレーロのアベックアーチなど、ツーアウトからも点を取れたのは粘りが出てきていいですね。

    菅野は調子は良くなさそうだったけど、ランナーを背負ってからのピッチングは流石です!

    2軍の岩隈投手も1軍の活躍を早く見たい!

    あと…昨日の京田さんの走塁は独自の判断かランナーコーチの判断なのか気になります

    まあ、あれで勝ったんですけどね。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      京田の走塁は、えっ?って感じでしたね(^▽^;)
      彼はああいうの結構多い気がする。
      でもあの積極性が京田の持ち味なのかな。
      丸は調子が落ちてても何事もなかったかのように復調してきますよね。
      さすが超一流(*^-^)

  3. Fujiwara より:

    中日戦勝ち越し確定!  横浜2連敗! いいですね~。もうマジックは目前ですよ。それにしても丸は流石ですね~。前まで5試合くらいヒットが無かったのにここまで急に状態が上がるもんなんですかね。夏男岡本もやっと頼れるようになってきたかも。亀井はちょっと疲れもあるのかなとは思います。それと、去年のハイライトを見てて思ったんですが、もし今年マギーがいればどうなったのか。仮に去年と同じくらいの成績を残してくれるとすれば、今頃首位独走してる気がするんですが。1番坂本 2番丸 3番マギー 4番岡本 5番亀井 6番ゲレーロ…強かっただろうな~…。

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      「マギーがいれば…」
      それを何度思ったことか~!
      この場面、マギーだったら2ベース打ってくれて1点入ってるな~とか何回も考えましたよ!
      私は彼のキャラクターというか、人間性も大好きだったので…
      マギーが恋しいです(;´∀`)
      でも今、みんなの疲れがかなり大きくなってきているところで岡本さんが調子を上げてくれてるというのは実に頼もしいですね!

  4. 東海大OB(原と同期) より:

    minamiさん、お疲れ様です。
    けが対応Ver菅野、しっかりやってくれました。
    今期は、このVersionで行くしかありませんが、さすがに点はやらないピッチングは日本のエースです。
    中日戦も3タテで締めて、マジック点灯だーーー!

    • minami minami より:

      東海大OB(原と同期)さん、コメントありがとうございます。
      表情からしても、明らかに好調ではなかったようですが、それでもあれだけしっかりまとめてくれるのはすごいですよね。
      腰の状態は依然一進一退といったところなんでしょうか…。
      それにしても、マジック点灯はなかなか思うようにはいきませんね(^▽^;)

  5. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    中日もいつもいつも菅野にやられるわけにいかないので必死できますからね、それでも増田の悪送球と坂本のノータッチがなければ8回までいけたでしょう。ピンチでのピッチングはさすがとしか言い様がないです。
    若林らしいバッティングも久しぶりに見ました。少し休んでたまった疲れも取れて体の切れが戻ったかな?増田には負けてられないでしょうから、切磋琢磨して頑張ってほしいです。
    今日はヤングマンですか。二軍ではいいピッチングしてるみたいなので、来季契約を懸けてゲレーロみたいに復活したら、益々優勝が近づいてきますね。広島がまた逆転で良い勝ち方続けてるのが気になりますが、この調子で最後までいってほしいと思います。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      大島の反応からしても、あれは確実にタッチしてそうでしたね…
      大島もちょっと気まずそうだった(;^ω^)
      しょうがないとはいえ、結果的にあそこから失点したというのは悔しいです。
      でもまあ、そろそろみんな疲れが出てきてるのかなーというところで中日戦はしっかり勝ち越せたのでよかったですね!

  6. 勝負はここから より:

    いよいよ菅野が上げてきましたね。調子を、こうなってくると後は油断だけのような気がします

     小林もさすが、うまくコントロールしていた
     マジック近し。と思ったらヤングマンやられましたね

     まあ人のことを言う余力はないです

     ウチはこの通りですから。謎采配にさすが呆れてます。巨人さんは回跨ぎは滅多にしない、しかしウチはそれが通るんです、昨日勝った日なんか典型的でした。もうブログ上が大荒れ、でも事実なんで

     FAの2文字泣かされます。何か秋山DENAじゃないかとスポナビに書いてありました、わかりません、残念ですが残留ラインは消えました

     出ていく理由は通勤時間とも聞いたことがあります、まあいずれにせよ困ったものです

     でも広島と横浜がおつきあい、助けられてますね

     ウチのリーグは1~6位までが10ゲーム以内、混戦です

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      回跨ぎ、確かに西武は多いですね~。
      平井見てたらちょっとかわいそうになってくる…(>_<) うちも今田口くんがそんな感じで使われてますけど、平井は年間通してそんな使われ方なので大変ですね(;´Д`) 秋山さん、DeNA説も出てるんですか~。 好きな選手なのでセでライバルになるのは嫌だな~。 何年も前から事あるごとに「秋山さんウチ(ジャイアンツかホークス)に来てくれないかなー」と言い続けてきた身としては、非常に複雑です…(笑)