当ブログはプロモーション広告を利用しています

9回に3点差を追いつきDeNAに引き分け!次につながる良い変化を感じた試合

9月9日 対DeNA18回戦・横浜 5-5の引き分け

DeNAとの3連戦は、1戦目2-8、2戦目1-4と圧倒されているジャイアンツ…。

打てないし打たれるし、さらに運も悪いという最悪の試合が続いていて3戦目も苦しいだろうなぁと思っていましたが…

なんとか5-5で引き分けることができました。

9回まで3点ビハインドの状態だったので勝ちに等しい引き分けだと思います。

 

先発の戸郷は5回を投げて6安打7奪三振2四死球3失点という結果。

初回の3点さえなければ…って感じの投球でした。

不運な内野安打から始まって、オースティンに甘く入ったスライダーを完璧に捉えられてツーラン、続く宮崎にもインコースのストレートを引っ張られて連続ホームランで計3失点。

本当によくここから立て直しましたね。



追い込んだらすかさずフォーク。たくさん空振りが取れました。

堀内さんの言う通り、若いうちからフォークに頼るピッチングをすれば成長が止まる可能性はあるんだろうけど、シーズン序盤ならともかく優勝がかかった大事な時期に成長がどうとか言ってられませんよね。

フォークを連投すれば、終盤に握力が落ちてきて落ちが悪くなったり他のボールに影響が出るというのは否定できませんが、戸郷のストレートとスライダーだけではDeNA打線は抑えきれません。

5回のオースティンの打席なんか6球中5球がフォークですからね。

長いイニングを投げることを考えずに、2回以降の出し惜しみせずいけるところまで全力というスタイルで今はいいんじゃないかと思います。

まぁ今日はストレートもよく走っていたしコントロールも悪くなかった。

それだけに初回の3点が悔やまれます。

戸郷はこのところ、いいピッチングはしているけど、なかなか勝ち星がね。今は耐えながら、勝ちを望むということをしっかり思うことですね。
試合中にも言ったんですけど、ボールそのものは非常にいいよと。こういう時期は誰しもあると。少しここは辛抱しながら、自分のコンディションというものを下げずに次また登板していこう、ということは言いましたけどね。

 

初回の3失点だけでなんとか粘っていた戸郷を援護したジャイアンツ打線でしたが、ランナーは出すもののどうにも噛み合わない…。

しかも運も悪い!

4回に廣岡のセカンドゴロと岸田のタイムリーで2点取れましたが、以降はチャンスをつくるもあと一本が出ず。

8回にマウンドに上がったデラロサが3連打で効率よく2点取られた時点で負けを覚悟しました。

 

しかし、最終回に奇跡が起き3点差を追いつき同点に!

先頭の亀井さんのツーベースから尚輝がタイムリーで1点返し、今唯一頼れる存在岡本さんのタイムリーで2点目。続く翔さんは深めのショートゴロを打ち懸命の走りで内野安打。よく走った翔さん。

そして打席には絶不調を通り越して超絶不調の丸。

正直打てないだろうなぁと思いました。丸が打席に立ったときにこんなネガティブな気持ちを抱く日が来るとは…。

けれど丸は打ちました。8球粘って153キロのストレートをライトに運ぶ同点タイムリーを!

ナイスバッティング!!

ああいう場面で、ナイスバッティングでしたね。3打席に1回くらいああいうバッティングをしてくれるとうれしいですね。



残念ながらナカジが三振に倒れ逆転はなりませんでしたが、最終回でようやくつながりのある攻撃を見られたので満足です。

9回裏は高梨が大ピンチもつくりますが、畠と二人でなんとか無失点でしのぎ5-5の引き分け。

この試合に勝てなかったことでDeNA3連戦は2敗1分と最悪に近い形で終わってしまいましたが、どうにもならないチーム状況の中で久しぶりに次につながる良い変化を感じた試合でした。

あと、先発マスクを被った岸田。粘りのバッティングを含め良かったんじゃないでしょうか。十分合格点だと思います。

そうですね。すごく価値のある引き分けが多いですね、ああいう場面(最終回)で3点取れたというのは、明日からまたつなげるというところでしょうね。

 

ビエイラが登録抹消で打線も岡本さん以外はなかなか信用できない苦しい状況ではありますが、丸が今日の一本でなにかを掴み、チームの悪すぎる運が少しでも良くなればまた以前のように勝てるようになると思います。

 

明日からの中日戦でまた強いジャイアンツの試合を見せてくれることを願っています。

コメント

  1. 玉幸 より:

    Aクラス以上に大接戦のBクラスですが、カープは中日に勝ち越し4位に浮上しました。
    明日からのマツダでの3連戦は阪神と2連戦して日曜日にジャイアンツ戦と変則的。
    好調かと思っていたら突如として連敗するムラの多いカープですが、鈴木誠也が無双モードになっているので首位・阪神に連勝できると嬉しいです。
    ジャイアンツはカープに連勝してほしいでしょうが、そうなると日曜日のジャイアンツの相手は絶好調のカープになってしまいますね。

    • minamiminami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      ジャイアンツは絶不調の状態でカープと当たることになりました(>_<) 鈴木はすごいことになってますね! そんな時にうちのチームは鈴木を苦手にしている菅野を中4日で行かせるそうです…。 どうかお手柔らかに(´;ω;`)ウゥッ…

タイトルとURLをコピーしました