桜井、ストレートが課題?3回5失点で悔しい降板

巨人対DeNA17回戦 8/23

8月23日 対DeNA17回戦・東京ドーム

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)阿部
6(左)ゲレーロ
7(二)増田大
8(捕)小林
9(投)菅野
1(右)梶谷
2(三)筒香
3(一)ロペス
4(左)佐野
5(二)ソト
6(捕)戸柱
7(中)神里
8(投)東
9(遊)大和




2回までに桜井が5点を失い、7回までDeNAの先発東に2塁すら踏めない有り様…

完敗といえる内容だったと思います。

 

桜井は前回の登板で125球を投げながら6.1回を1失点に抑えて勝ち投手になったけど、ボール自体はそれほど良いとは思いませんでした。

はじめての先発ローテーション、そして中5日での連続登板が少しずつ体に負担をかけているのかもしれませんね。

カットボールやカーブなんかは目に見えて悪くなっている感じはしないけど、ストレートに関しては6月・7月に比べて明らかに落ちていると思います。

それに加えてこの試合は自慢のチェンジアップの抜けも悪かった!

カットとカーブだけではさすがに難しかったのかなと。

 

試合後に原監督は「変化球ピッチャーになろうとしているんじゃないかと思わせるようなね。150キロ近い真っすぐがあったけど、少し違う方に行こうとしてるのかな」と投球スタイルにやや苦言を呈していましたが、現状被打率3割3分程度のストレートを軸にできるかというと… う~ん…

とはいえ、ストレートが良くならなければ変化球が活きないのは当然なのでストレートで抑えられる組み立てを捕手やコーチと考えていく必要があるでしょうね。

ちなみに初回のソトに対しての攻めはそれほど悪くなかったんじゃないかなーと思います。

右投手に対しては、低め~真ん中のどのコースも概ね3割を超えるアベレージを残しているソト。

反面高めのボールは被打率の2割程度と苦手にしています。

バッテリーも当然それを分かっていて終始高めで勝負し、最後はインハイのストレートを選択しましたが、高さ・コースともやや甘めに入りホームラン。

個人的には心許ないストレートよりはカットボールを選択して欲しかったところだけど、ちょうど中畑さんもストレートをもっと使えといった瞬間だったので悪くはなかったのかもしれません。

ソトにホームランを打たれたということよりもツーアウトから四球→四球→ホームランという最悪の展開のほうに桜井本人も私たちファンもガクッときてしまったんじゃないかな…(;^ω^)



2回の梶谷のホームランはど真ん中に入ったチェンジアップだったと思いますが…

腕の振りが悪く全く抜けてなくてただの130キロスローボールに見えました。

あれは打たれてもしかたない…。

梶谷らしいふわっとしつつも飛距離が出る謎ホームランでしたね(;´д`)

DeNAは宮崎のケガで失速気味だったのに、二軍で状態を上げてきた梶谷が復帰していきなり活躍したので士気が一気に高まりました。

残り2戦で一番抑えなければいけないのは梶谷かもしれませんねー。

 

結局桜井は3回を投げて5失点。

先発陣の柱の一角として頑張っているので下に落とすということはないかもしれないけど少しリフレッシュが必要な気がします。

 

さて、こういう風に序盤で試合が壊れたときのリリーフ陣は頼りになるジャイアンツ。

田口→マシソン→宮國→澤村の4人で被安打1!10奪三振!無失点!

宮國なんてニコニコしながらマウンドに上がってましたからね(笑)僅差の試合でも頼みますよ!

相手が振り回してきたので抑えやすかったとはいえ田口くんはナイスピッチングでした。

先発が足りないなら一度チャンスをあげてほしいけどやっぱりリリーフ陣の充実のほうが重要なのかな。

マシソンも久しぶりの登板でしたが、途中まではストレートが低めに抑えられてて、復調を感じるような投球でした。

ただ、変化球があいかわらず上ずっていたのと球数が嵩むとストレートも浮き始めたので大事な場面での登板はもう少し先になるかもしれません。

 

打者については坂本と亀井さんがかなりヤバそう…。

亀井さんは適度に休ませるとして、坂本は代えのきかない選手なのでスターターから外すのはなかなか勇気のいる決断ですねー。特にDeNA・カープ戦で外すのは難しい。

本人が自力で復調するか、首脳陣が何かしら動きを見せるのか、今後に注目したいと思います。



大型連敗の恐怖は嫌というほど味わったので、嫌な流れは早々に切ってほしいところではありますが…

まあ、優勝まで全部勝つなんてことは難しいですからね!

負ける日もあるさ!連敗するときだってあるさ!ってくらいの気持ちでいきましょう(^▽^;)

次戦の予告先発は高橋と石田。両者ともまずまず好調なので6回以降の勝負になりそうですね。

【桜井投手が序盤に5失点】
フォアボール、フォアボール、ホームランじゃあね・・・。リズムに乗り切れない。ツーアウトからカーンじゃあ、フォローのしようがない。

【中継ぎ投手陣が好投】
田口も宮國もね。マシソンも戻ってきて、よかったと思います。

【東投手を捉えきれなかった】
打線は相手投手にやられた。ストレート、チェンジアップ。メリハリが効いていた。

コメント

  1. Fujiwara より:

    昨日の東、確かに良いボールもありましたが、それ以上に巨人打線のミスショットが多かった。ど真ん中の真っ直ぐを何回仕留め損ねたのか…。個人的には1回でいいから山下が見たい!! もう2割5分位打てると思うんですよね~。最後の今永は厳しそうなので高橋君のパワーピッチに期待します!!

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      山下、気になりますよねー。
      2軍で打つのとは勝手が違うとは思うけど、それでもどれくらいやれるのか見てみたいですね。

      東はさすがのジャイアンツキラーっぷりでした。
      DeNAはほんとにいい投手が多くて手強いです…(;´Д`A “`

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    今日の桜井は野手が一番シラケるピッチングだったと思います。よしツーアウトだと思ったら四球四球でピンチに。それでもツーストライクと追い込んで、よしビンチ脱出だと思ったら絶好球投げてホームラン。なにやってんだよと口には出さないけど皆が思って攻撃にも影響したのではないですかね?
    桜井は三回投げて降ろしちゃったけど、リリーフ陣に負担かけないために、ここは割り切って桜井続投でも良かったんじゃないかなと思うんですけどね。田口は3イニング投げて、また一日空けて(もしかしたら連投)使う展開になるかもしれないと考えたら明らかに投げすぎでしょう。マジで心配になります。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      あとアウト1つというところから四球とホームランですからね~。
      本人も一番だめだとわかっているだろうけど、どうしてもがっくりきちゃいます(;^ω^)
      私も、もう少しイニング投げてもらった方がいいんじゃないかと思ったけど、3回で5点差って難しいラインですよね~。
      田口くんはホントにお疲れ様です…。
      便利に使われすぎて、逆に先発に戻れないんじゃないかと思っちゃいます。

  3. kiyohara より:

    うーん東は流石ですね。
    巨人キラーというだけあり、ウチは手も足も出ませんでした

    桜井は自滅かな〜。
    疲れもあるのでしょうか、ストレートが生きないと変化球が生きない!

    リリーフ陣は素晴らしかったです。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      解説の中畑さんも、ストレートがよくないから小林も困ってるみたいなことを言ってましたね~。
      被打率3割超えのストレートを今後どうしていくかが非常に重要ですね(;´д`)
      桜井、これからもまだまだ先発で活躍してほしいから頑張って!!

  4. 勝負はここから より:

    マジック点灯、よかった?ですね

     ウチもそうですが、まさか前日はともかく、まさか中川が崩れるとは、少々の不安材料ですね、そこが解決されればどんどん減るでしょう

     まあうちはごらんのとおり中継ぎまでもが、崩壊寸前、まあよう奇跡的に勝ってると言いたいくらいです。誰が見てもそう思うはず。もう少し戦力が厚かったらなあ

     山口なら大丈夫でしょう。失投がなければ、ウチほどじゃないけど、四球って怖いですね。改めて痛感させられる

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      マジック20!嬉しいです~!
      しかもその試合の結末はサヨナラホームランですから、喜びもひとしおです(^^♪
      しかし中川の状態は不安ですね。
      しばらく離脱してたけど、痛めてるところ全然良くなってないのかな~。心配です…。