手に汗握る好ゲーム!勝負を決めたのは”ハングリー”増田大輝の神走塁!

阪神対巨人11回戦 7/8

7月8日 対阪神11回戦・甲子園 3-4で勝ち

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(左)岡本
5(一)大城
6(三)ビヤヌエバ
7(二)山本
8(捕)炭谷
9(投)菅野
1(中)近本
2(二)糸原
3(右)糸井
4(三)大山
5(一)マルテ
6(左)高山
7(遊)木浪
8(捕)坂本
9(投)西

 

この日は予告通り、ジャイアンツ菅野、タイガース西くんのエース対決!

今回の菅野の投球は、ストレート系がよくないものの変化球(特にスライダー)は最近の試合の中では一番良かったように見えました。

結果は6回0/3で11安打3四死球と、どうして3失点で済んだのか分からないくらいひどい感じではあったけど、個人的には序盤からスライダーをもっと使えていればもう少し抑えられていたんじゃないかなーという気もします。

それくらいこの日のスライダーは良かったと思う!

 

菅野は悪いなりにも最後のところで踏ん張って一応QSは達成。

7回も続投させたのはどうかと思ったけど、全体的にはよく頑張ってくれたと思います。

次の試合でストレート系がもっと良くなっていればいよいよ菅野らしい投球が見られるかなーと淡い期待をしています…。



そしてこの日打つ方で目立ったのは大城。

先制のタイムリーヒットに逆転のソロホームランと素晴らしい活躍でした!

ホームランを打った後守備固めで下がったけど、大城の活躍がなければ勝ちは望めなかったと思います。

ナイスバッティング!

 

そして坂本や丸、山本の守備も良かったですね!

山本は良いプレーと悪いプレーが半々だったけど…

特に8回の丸のファインプレーは凄かった。

今季は昨季より打撃面ではやや落ちるかもしれないけど、守備での貢献は明らかに上!

守備範囲も狭くないし送球貢献はトップクラス。総合で考えれば今季のほうが上かも。

本当に素晴らしい選手です。ジャイアンツに来てくれて本当にありがとう(T∩T)

 

そんな感じで打撃や守備で目立った選手はたくさんいましたが、今日のヒーローに選ばれたのは”走塁”で目立った増田大輝。

8回に岡本がヒットで出塁すると原監督はすかさず代走で増田を起用。ここでスパッと岡本を交代させられるのも原監督だからでしょうねー。

ここからはまさに”増田劇場”といった感じ。

まずはジョンソンの悪送球を誘発して2塁へ進むと、初球から完全にモーションを盗んで3盗。この鬼メンタルはえげつないの一言。

圧倒的な成績を残しているジョンソンから連打はまず期待できないので、この神走塁がなければ九分九厘無得点で終わってたと思うと本当にありがたいです。

ヒーローインタビューを聞いていても増田にはハングリーさがにじみ出ていますね。

戦力が充実してきて1軍の枠さえなかなか確保できない状況で、是が非でもアピールして残る!という気迫が伝わってくる、今のジャイアンツでは珍しいタイプの選手かも。

今後も失敗を恐れずにどんどんチャレンジしてアピールしてほしいですね!

 



それにしても阪神、結構強い…。

5月の時はこちらもチーム状況が芳しくなかったけど、最近のジャイアンツはかなり勢いに乗って強くなってるのにここまで苦しい試合になるとは…。

梅野が怪我で出られないと聞いたときはワンサイドゲームもあるかもなんて思っていたのに、代わりにマスクをかぶった坂本が大活躍したりね…。

坂本はあいかわらずフレーミング上手ですねぇ。うちの炭谷にも少しその技術を分けてあげてほしい(笑) リリーフ陣をよく引っ張ってくれたけどね。

 

まあとにかく、初戦は取れたのでよかったです!

厳しい日程+移動ありだったので1勝2敗でもOKかなと思っていたからこの1勝は大きい。

明日の桜井でもう1勝できれば最高ですね!

頑張れ桜井!!

【九回はマシソン投手】
よく投げました。七回の時点でリードか同点なら八回に中川と考えていた。急遽ではない。

【代走の増田大選手が盗塁で好機を広げ決勝点を奪取】
まさか一死三塁のチャンスを作ってくれるとは…。見事なランナーです。

【先発の菅野投手も粘った】
投球内容はともかく、何とか3点に抑え役割を果たした。

【接戦をものにした
もう接戦ばかりですから。ただ、こういう接戦を喜び勇んで求めるようなチームにするのが大事。

コメント

  1. kiyohara より:

    菅野はまだ万全の状態じゃないみたいです。チームの為に無理して投げてるのですが、自分としては万全の状態まで休んでほしいんですけどね。

    丸のファインプレー!山本のファインプレー!増田の好走塁!
    技が生きて勝利をもぎ取りました。
    さあ阪神に3タテだ〜!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      菅野、完全回復を待ってたらシーズンが終わってしまうって言ってましたしね~。
      尚輝しかり、腰の負傷はなかなか厄介です(>_<) しかしとりあえずはなんとか勝利! 今のうちに貯金をためて、菅野の調子がさらに落ちそうな真夏に備えておきたいですね!

  2. 東海大OB(原と同期) より:

    minamiさん、お疲れ様です。
    菅野は粘投でよく頑張ってくれました。今期は、菅野の試合の日は、野手陣も良く頑張ってくれて
    菅野にとっては、大感謝デーとなっているようですね。
    増田の3盗にはビックリしました。丸のファインプレーも光った試合でした。
    菅野は、オールスター明けまでゆっくり休養してほしいですね。

    • minami minami より:

      東海大OB(原と同期)さん、コメントありがとうございます。
      今季の菅野への援護は本当にありがたいですよね~。
      これが例年通りの援護だったら絶対8勝もできてない…(;^ω^)
      野手陣に感謝しないと。
      しかし勝利後のハイタッチでも菅野は浮かない顔だったので
      投球に納得いってないんだろうとは思いますが、今年は焦らず頑張ってほしいです。

  3. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    こういったギリギリの試合に勝てたのは大きいですね!菅野は新聞記事によると徐々にコンディション不良も回復してるようで、完全復活には程遠いとはいえ、なんとか試合をまとめたって感じでしょうか。これで桜井も少し楽に投げられそう。
    増田はこの前のバントに続いていい働きをしましたね~。これで年俸二千万超えは確実でしょうか?でもメルセデスは去年5勝して、たった八百万でしたが(これで納得したのが不思議)、増田には守備のこと考えてもそれだけの価値があると思います。
    大城のバッティングといい丸の守備といい、リリーフも頑張って、選手交代も的確で、この日はまさに全員野球で勝ちをもぎ取ったと言っていいナイスゲームでした‼

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      菅野は悪いなりにも要所を抑えられるのはさすがです。
      引き出しが多い投手はこういう時強いですね。

      増田はここ数試合でものすごく目立ってますね~!
      自己アピールもすごいです(^_^)
      ぜひ年俸アップしてあげてほしい!
      メルセデスは去年はまだ信用がなかったのか、年俸よりも出場機会を望んだという話もあったような…?
      今年は上がるんじゃないでしょうかねー。