阪神3タテで貯金17!前半戦を好成績で折り返し!

阪神対巨人13回戦 7/10

7月10日 対阪神13回戦・甲子園 1-4で勝ち

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(左)岡本
5(一)大城
6(二)若林
7(三)ビヤヌエバ
8(捕)炭谷
9(投)今村
1(中)近本
2(二)上本
3(右)糸井
4(三)大山
5(一)マルテ
6(左)陽川
7(捕)坂本
8(遊)北條
9(投)メッセンジャー

 

長かった9連戦、最後の試合お疲れ様でしたー!

最後も勝利で阪神戦は3タテ!最高の結果になりましたね。

 

これまでの2戦と同じく、この試合も先制点はジャイアンツでした。

初回、亀井さんと坂本が簡単に打ち取られるも、丸が阪神の先発メッセンジャーから打った瞬間分かる完璧なホームラン!打球音がとんでもなかった!

阪神の出ばなをくじく効果的な1本だったと思います。

そして続く2回には下位打線の3連打で追加点を奪い、さらに満塁のチャンスで坂本が2点タイムリー!

この試合は岡本さんと大城以外は四球もしっかり選べていたし、みんな打撃内容が良かったですね!

 

2安打を放ったビヤヌエバは原監督に好球必打の重要性についてアドバイスをもらっていたみたいだし、阿部にもいろいろ聞いたりして何とか日本の野球に適応しようとする姿勢に好感が持てます(^_^)

元メジャーリーガーなのに全く傲りがない。

守備に関しても好守連発で三塁方向に球が飛んでも安心して見ていられました。

それにしても阿部はもうすっかりコーチの風格だなぁ(笑)



さて、投げるほうはバタつきながらもどうにかこうにか…といった感じで今村が頑張ってくれました。

先発で投げてもなかなか勝敗がつかないことが多い今村だけど、内容はともかく毎回QSを達成して試合はしっかりつくってくれているんですよね。

この試合でもランナーは出すけど点はやらないといういつも通りのピッチング。

できればランナー出さずにスマートに抑えてくれるとありがたいんですが…(^▽^;)贅沢すぎる?

まあ今回は相手のちぐはぐな攻めにも助けられましたね。

走塁ミスというか亀井さんのナイスプレーというか…ああいうところをきっちりやられてたら1失点では済まない内容だったかな…。

でも今村の後の鍵谷→田口→澤村→中川は無失点でよく踏ん張りました!

特に田口くんは5連投で回跨ぎ!本当にお疲れ様でした。

ヒーローインタビューで、まだ23歳だからこれくらい投げられないと…なんて言ってたけど、怪我だけはしないようにしてもらわないと…!

 

そういえば、この試合先発マスクをかぶったのはいつもの小林ではなく炭谷でした。

何でだろうとは思ったけど、前日の試合では桜井と小林が組んでたし、捕手の負担や誰と組んでも結果が出せるようにという首脳陣の判断なのかもしれませんね。

 

前の試合では小林が絶妙なフレーミングなどで投手陣を引っ張り、完封リレーで勝利に大きく貢献しましたが…

この試合では炭谷が安定したリードで守りに落ち着きをもたせ、さらに打撃でも猛打賞の大活躍!

大城も前回メルセデスと組んでさすがの名コンビぶりを見せてくれたし、小林、炭谷、大城の誰が出てもそれぞれ良さを発揮して活躍しています。

NPB最強の捕手陣!誇らしい(*^-^*)

現状は出場機会を分け合う形になっているので、それぞれのファンは複雑な思いもあるかもしれないけど、一番大事なのはジャイアンツが勝って優勝することですからね!批判はほどほどに。

競争の中で自分のいいところをアピールして頑張ってほしいですね。



さあ、これで9連戦の戦績は8勝1敗。

貯金17という優秀な成績で折り返しとなりました。

負けるかもしれないという展開になりながらも、結局は接戦を制して勝利という試合が多かったですね。

出来過ぎな面もあったけど、原監督が後手に回らないように常に積極果敢に攻め続け、選手たちが全力でそれに応えたことがこの結果につながったんでしょう!

原監督だけでなくコーチ陣に関しても、シーズン前は未経験者が多くて不安だらけだったけど皆本当によく頑張ってくれてると思います。

宮本コーチや元木コーチはチームに活気や明るさをもたらしているし、鈴木コーチは選手たちの走塁意識改革に成功し、吉村、水野、三澤、後藤、相川の各コーチたちもそれぞれ自分たちの仕事をしっかり果たしてる!

今後も選手と首脳陣が一致団結して優勝目指して頑張ってもらいたいですね!

もちろんまだ油断はできないけど、成績に関しては去年よりは憂いなくオールスターを楽しめる…かな?

【前半戦最後ゲームだったが】
上手い具合に4点とることができました。あと今村は非常についてたと思いますね。いい当たりされましたけど、野手の正面に行ったり野手もしっかり守っていた。わが軍がついていたというか、今村がついていたというか…。

【初回に丸選手の大きな本塁打】
見事だったと思いますね。次の回の3点も大きかった。

【甲子園で3連勝】
1勝1敗1引き分けくらいかなと思っていましたけど、上手い具合に昨日も勝って2連勝、3連勝すればありがたいなというところはありましたけど、上手い具合にいきました。

【貯金は17に。前半戦を振り返って
まだ振り返るというのはないですね。選手もいっぱいいっぱいで頑張っていますので、少し体をリフレッシュさせて、いいコンディションで後半戦に臨みたい。それだけです。

【前半戦、リリーフ陣がそれぞれの役割を果たせるようになってきた
そうですね。前半、中盤、新しいブルペン、若いブルペン陣が、不安な時もあったでしょうけど、本人達の非常に強いブルペン陣をつくるという気持ち、そういうなかで、一つ二つ、上に上がったんじゃないかなと思います。さらなるレベルアップでしょうね。

コメント

  1. kiyohara より:

    先発の今村はナイスピッチング!
    リリーフ陣も無失点と好投しました。
    前半にメッセンジャーから取った得点をよく守りました。しかし阪神のリリーフ陣も良かったですね。

    糸井のオーバーランを刺した亀井、あのプレーは大きかったです。

    このまま後半戦も頑張りましょう!

    • ZKG より:

      いやー素晴らしい勝ちっぷり

      この3連戦だけでも亀井のナイスプレーは勿論、増田の走塁、丸の攻・守での活躍、捕手の好リード、投手陣の粘り…あげたらキリがないほど
      きっと、みんな集中できているんだろうなーと思います。ベンチ選手も含め。
      是非、後半戦も突っ走って欲しいですね

      後は岡本の復調を祈ります

      • minami minami より:

        ZKGさん、コメントありがとうございます。
        集中、確かにそうですねー。
        チームが勝ってるときは雰囲気もいいし、みんなが自分の役割を果たすために頑張ってる感じ。
        岡本はそろそろ本気出してくれないとシーズンあと半分しかないですからね(;^ω^)
        何とか不調から抜け出してほしいですね。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      相変わらず阪神のリリーフ陣は優秀ですね。
      でも最近はうちのリリーフも頑張ってる(*^-^*)
      投打がかみ合った結果の貯金17ですね!
      後半失速しないように頑張ってほしいです!

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    前半戦まさかの首位独走での折り返しおめでとうございます。連日のブログ更新お疲れ様でした。これからも楽しく読ませていただきます。
    日替りでの捕手起用にはチマタで色々と批判もあるみたいですね。阿部のような突出した捕手がいれば別ですが、力が拮抗してる場合はこれで良いのではないかと自分も思います。捕手は激務なので日替りで出場することによって疲れもたまらないし、相性や場面によって使い分けることもできる。今のチーム状況ではベストな選択でしょう、実際勝ってるわけだし。
    まだまだ一山も二山もあると思いますが(広島戦が当面の試金石?)この調子で頑張ってほしいです。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      日替わり捕手については同意見ですねー!
      最近はむしろ、捕手一人で回す体制のほうに違和感を覚えてしまうこともあります。
      捕手は本当に負担が大きいし、日替わりのほうがメリットの方が多い気がするんですけどね(;^ω^)
      そして後半戦の鍵は仰る通り広島戦ですよねー。
      苦手な対戦が後半に多く入ってるのでそこがちょっと心配だけど、今の勢いを維持してほしいです!