あと一歩…大江2被弾で原監督の采配実らず

ヤクルト対巨人14回戦 7/17

7月17日 対ヤクルト14回戦・神宮5-4で負け

1(二)若林
2(遊)坂本
3(中)丸
4(左)岡本
5(右)陽
6(三)ビヤヌエバ
7(一)中島
8(捕)大城
9(投)メルセデス
1(二)山田哲
2(右)山崎
3(中)青木
4(一)村上
5(左)バレンティン
6(遊)西浦
7(捕)中村
8(三)廣岡
9(投)山田大

 

う~ん、もうあと一歩!

惜しい試合でした!

ビハインドの状況でもきっと逆転してくれるはずと結構な余裕を持って見ていたんですけどね~。

ちょっぴり届きませんでした…。



初回以降はランナーを出しながらも粘りのピッチングで点を与えていなかったメルセデスですが…

5回先頭打者の山田哲にヒットを打たれると、盗塁を警戒しすぎてカウントを悪くし、安易にストライクを取りにいったボールを山崎に狙い打たれて大ピンチに。

今季盗塁21(失敗0)の山田を刺すのは小林や甲斐くんでも簡単ではないので、ここは走られてもOKくらいの気持ちで打者に集中してほしかった!大城めっちゃソワソワしてたもんなぁ(;^ω^)

メルセデスは前の登板が良かったので期待していたんだけど…。また不安定な投球に逆戻りといった感じ。

暑さと湿気で思うような投球ができなかったのが原因のようですが、日本の夏はここからが本番ですよー!

真夏になったらどうなっちゃうんだろう。

適応できる方法を探してもらわないといけませんね。

 

そしてメルセデスが作ったピンチの火消しに原監督が送り出したのは大江。

青木は左を苦にしないタイプだし、ビハインドや大差のリード時ならともかくこの厳しい場面で経験の浅い大江はどうなんだろう…と正直思いました。

でもまぁ、最近の原采配はハマりまくってるから大丈夫大丈夫!と、楽な気持ちで見ていたら…

ドーンとスリーランホームラン。

大江がホームランを打たれて悔しそうな原監督

そりゃ監督もそんな顔になるよねー(;´∀`)

 

さらにバレンティンにも特大のソロホームランを打たれ、この回合計4失点で1-5。

やっぱり1軍は甘くない。

でも、きっとこの経験は大江が今後成長していく上で大きな糧になるはず!

なんとか抑えてほしかったなーとは思うけど、次チャンスをもらった時に活かして欲しいと思います。



投手陣の中では6、7回を無失点で抑えた澤村のピッチングと8回にデラロサの負傷で急遽マウンドに上がった田口くんは本当に良かった。

特に最近の澤村の球は凄く良くなっているように見えます。ストレートとかノビが出てきてるし。

田口くんは状態がいいだけに、連投がかなり心配ですね。

首脳陣もそのあたりは考えていると思うし本人も投げたがっているのかもしれないけど、後半大事なときに潰れてしまって投げられないということにだけはならないようにしてもらいたいです。

 

さて、6回以降はリリーフがしっかり仕事をしてくれていたので攻撃のほうで好投に報いたかったところですが…

あと1点が遠かったですね…。

監督をはじめとする首脳陣の必死さは伝わってきたんですけどね!

9回重信がノーアウトで出塁したときも、リード幅に対してなのかスタートを切らないことに対してなのかは分からないけど監督がめちゃくちゃ感情を露にしてて怖かった!

重信は前にも一度走塁のことで何か言われてたからなぁ…。

今回もホントに大事な場面だったし、監督のお怒りもわからんでもない。

それだけ勝ちにこだわってたってことでしょう。

しかし、その後の山本が3球三振。

これが痛かったですね(>_<)

まあ、ど真ん中のストレートを仕留めきれなかったのが全てかな…。

2球目3球目のアウトコースのストレートはマクガフの球威を考えても打つのは難しそうだし、そうそう粘り切れるもんじゃないですよね…。

最低限の仕事とは言ってもランナー進めたりフライ上げるのも簡単ではないんだろうけど、今度同じような場面がきたら亀井さんみたいに颯爽と求められる仕事がこなせるよう準備してもらいたいです。



ともあれ、この試合は負けはしたものの、坂本に2本ホームランが出たり岡本さんに3試合連続のマルチヒットが出たり、最近好調の陽さんの凄いバックホームが見られたりと、見どころ十分の面白い試合でした。

接戦だったので中川を完全休養にできなかったのは残念だったけど…

木曜は試合がないのでしっかり肩を休めてもらいましょう!

 

とにかくヤクルトさん、最下位とは思えないくらい強かったです!やっぱりバレンティンが戻ったのが大きいんでしょうね。

この3連戦の全試合で全く余裕はなかったし、2勝1敗は上出来かな。

最後は惜しい試合だったので悔しいけど、一応勝ちこしてますから!

ポジティブに次のカープ戦に備えましょう! ドキドキ…(;^ω^)

【あと一歩だった】
そうですね。まあ粘り強くいきましたけどね、一歩足らずですね。

【メルセデス投手が早い回に降板】
なかなか立ち直る機会がなかった。

【坂本選手が2本塁打】
見事です。

【相手投手も踏ん張った
もう少し先発投手から取っておかないとだめだよね。

コメント

  1. kiyohara より:

    メルセデスはピンチで交代が多いような
    四球は減ってきたけど制球力はまだまだ、あともうちょっとスタミナが欲しいね。

    大江は準備しての登板だったのでしょうか❓
    ただ、経験が浅いのでランナー無しから投げさせてあげたいですね。

    坂本は良かったです!
    ナイスホームラン!

    デラロサは大丈夫でしょうか❓
    かなり痛そうでしたが…

    あと西浦も接触があったので、大したことなければいいんですが
    あの接触で重信がネットで叩かれてたのがあったので悲しくなりました。

    重信は悪くないのにな〜

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      メルセデスはスタミナが課題ですねー。
      去年からその点があんまり改善されてないのがつらいです。
      デラロサはカープ戦で投げてましたね!
      大事無くてよかった(^_^)

      西浦は肘を痛めてしまったようですね…
      かなり痛がってたし、難しい部分なので気の毒ですが…
      あれは重信ではなく、中村の送球位置がちょっと良くなかったんじゃないかな~と…(;´Д`)
      確かに重信はスライディングあんまり上手くないですけどね~。
      何にせよ、早い回復を祈ります。

  2. レイム より:

    前にminamiさんはdアニメストアと契約していると言われてましたが、
    アニメも見られるのですよね?
    京アニ放火事件というとんでもない事件が起こってしまい、
    流石に今は巨人戦に夢中になるという気分になれないです。

    • minami minami より:

      レイムさん、コメントありがとうございます。
      私もアニメはよく見ます。
      京アニ作品は名作ぞろいで好きな作品も多いですし、今回の事件には大きなショックを受けました。
      優秀なクリエイターの方々の命が奪われたこと、多くの貴重な資料が消失してしまったこと、残念でなりません。
      今は亡くなった方のご冥福と、治療中の皆さんの一日も早い回復を祈るばかりです。