今村降雨の中粘投し今季初勝利!新球カットボールの感想

7月17日 対DeNA 4回戦・横浜

7月17日 対DeNA4回戦・横浜 2-1で勝利

前カードのカープ3連戦は全試合で5点差をつけての3タテ。

3戦目は飛び飛びでしか見られなかったけど、大城・尚輝・閣下にホームランが出て代打起用も当たったりと派手な試合になりましたね。

メルセデスも苦手のカープ相手に今季初勝利がついたし、良かった良かった!

 

そして、この試合からはハマスタでのDeNA3連戦の始まりです。

先発は今村。

左足の張りで離脱した田口くんの代わりとしてついに一軍登板の機会が巡ってきました。

昨シーズンは17試合に登板して3勝2敗、防御率は4.08。

私的にはランナーは出しながらもある程度試合をつくってくれたイメージがあって、意外と頼りになるピッチャーだと思うのですが数字で見るとやっぱり微妙。

9年目の今季は「やるしかない」という勝負の気持ちで臨んだようです。

今までは西武に移籍した内海の自主トレに参加していたけど、今オフは高橋優貴と横川を連れ、自分が中心となって自分自身をかなり追い込んだとインタビューで答えていました。

そんな今村の今日の投球で私が注目していたのは「カットボール」です。

合計で11球くらい投げていたと思うのですが、なかなか面白いなと思いました。

これまでの今村の球種配分はストレートが4割弱で、あとはスライダー、シュート、カーブ、フォークをその日の調子に合わせて組み立てるといった感じ。

一番良い球だと思うのはバッターの近くでスッと小気味よく落ちる130キロ中盤のフォークです。

昨季の被打率も.169と低く、空振り率も高かった印象があります。

しかし、本来左投手が得意とするはずのスライダーはよく投げているわりに結構打たれててなかなか空振りも取れない微妙なボールでした。

本人曰く、フォームが緩みやすくて見極められていたとのことですが、そう言われてみるとなんかフワッとした感じがしますね(笑)

この悩みを解消するために何年も前から握りやフォームを試行錯誤していたのがカットボールです。

理想は田口くんやDeNAの今永のようなストレートの軌道から少し変化する感じ。

ずっと投げたいと練習してきたけど投げられなかったこのカットボールは、今年の3月下旬に阿部二軍監督にアドバイスをもらいようやく求めていたようなボールが投げられたとのこと。握りとかではなく投げる角度らしい。



本人がカットボールに頼りすぎるとストレートの質が悪くなると考えているからか、この試合の投球数は少なめでしたね。

さらに雨の影響もあって高めに浮いたり、ワンバウンドしてしまったりできれいに投げられたボールは少なかったけど、きちんとゾーンに投げられたボールはなかなか面白い変化をしていました。

スライダーのように膨らんだ軌道ではなくてストレートやフォークに近い軌道でわずかに斜め下に落ちる感じかな。

今後もっと投げ込んで精度を上げていけば十分武器として使えると思うので投球の幅は広がりそうですね!

そして肝心のこの試合の今村の結果は、5回を6安打1失点に抑えて今季初先発初勝利!

中断もあってグラウンドコンディションも最悪に近い状態の中、本当によく投げてくれたと思います。

個人的には田口くんに全く負けてない良い投手だと思うので、今後も他の投手と競い合ってローテーション入りを目指してほしいです。

ナイスピッチング!今季初勝利おめでとう!

雨での中断が多く、正直集中して見られなかったので試合の展開について語るのは難しいのですが、丸の逆方向への伸び伸びホームランが決勝打になりましたね。

DeNAさんがグラウンド整備を頑張ってくれたことと5回の井納の打席でラミレス監督が動かなかったことも結果的に勝利につながったのかもしれません。

ほかにも印象的だったのはウィーラーの華麗な一塁守備(カープ戦の外野守備も良かったしなかなかやる)と、解説の谷繁氏がやたらとテンション高めだったこと!どうしたんでしょうね?

あとは試合後に猛ダッシュパフォーマンスを見せてくれた猫さんも。かわいかったです。

ハマスタの猫

さて、今日はリリーフ陣もしっかり温存できたし、待ち時間は長かっただろうけど選手たちも少しは休めたかな。高木は高梨が来るまで耐えるんだ。

とにかく勝てて良かった!

次戦もとって早々に勝ち越しを決めて首位独走といきましょう!

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    いつもは勝負処でコントロールが定まらなかった今村が、この雨のなか粘りのピッチングが出来たのは評価できますね。問題はこのピッチングを続けられるかどうか。毎年1、2試合はついに覚醒したかというピッチングをするので。
    ちょっと原監督の独裁的采配が増えてきたのでは?というのも丸のバントです。特に昨日の7回ワンアウトからのバントはちょっとやり過ぎでは?岡本を敬遠しないでくれたから良かったものの(明らかに広島ベンチの采配ミス)、敬遠されて無得点で終わってたらイヤーな雰囲気になってたでしょうね。そして今日の初回バント。これで3打席連続バント指示ですよ三番バッターに‼バントがいつも成功するわけではないし、失敗すれば今日のようになることも想定して采配してほしい。丸のメンタルもちょっと心配。原監督のことをよく知ってる坂本がキチンとフォローしてるでしょうけども。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      今村は結構四球が多いイメージなんですが、そこを克服して今後も好投してくれるといいですね。
      あとはスタミナも!
      そして丸のバント、さすがにビックリしました。
      今調子が上がってきてるところなのにシビアですね…。
      でもまあこの日は雨天コールドを考えて何としても早く点が欲しかったんだと思います。
      結果そのバント指示は点に繋がらなかったけど、最終的に勝ててよかったですね。

  2. 玉幸 より:

    minamiさん、うちの堂林がすごいんです~(≧∇≦)b
    ジャイアンツに3連敗して堂林の調子も下降線かと思いきや、昨夜は再び打ちまくりε=ヾ(*~▽~)ノ。堂林から誠也への繋がりもバッチリでした。これでチーム打率は.290もあるのにチームの順位は5位。やはり野球は総合力だ。
    ジャイアンツはゲッツー崩れでもしっかり得点できていますよね。三振やタッチアップできないフライアウトで凡退すると、今のカープだと後の打者も続いて凡退して無得点なんてことが目についてしまいます。
    常勝時代のカープもチーム打率は下位チームの方が良かったのに効率良く試合の重要場面で確実に得点できていました。
    かつてジャイアンツはホームランさえ警戒しておけばいい、所詮は単発という時代がありましたが、今は球数も稼ぐことができるいやらしいチームに変貌したと感じています。

    • minamiminami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      堂林止まりませんねー!
      これは首位打者のスクショ、まだまだ先でも大丈夫なのでは(^^)
      ジャイアンツは少し前までは犠牲フライや進塁打などいわゆる「最低限」すらできないことが多かったんですが
      今はそういう場面でも期待感をもって見られるようになってきたかなと思います。
      新加入の選手や若手が力をつけてきてくれたおかげもあるかな。
      総合力はホントに大事ですね!

  3. Fujiwara より:

    今村のカットは確かに面白いボールだと思いますね。minamiさんの言う通り、今村のスライダーはキレが無くてゆるーい感じがします。個人的にはフォークもだけど、もっとスローカーブを使っても良いと思うんですけどね。最低でも田口が万全になるまでは頑張って欲しいです。丸のホームランは最初外野フライかと思ったんですけど、ハマスタが狭いとはいえよく伸びましたね。ただ、坂本はヒットは打ったけどかなり状態は悪いように思います。何とか四球は選んでくれてるので、丸や岡本さんが調子が戻るまではカバーするしかないですね。

    • minamiminami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      田口くんもそろそろ復帰するみたいですね。
      そうなると今村はどうなるんだろう。
      使わないのはもったいないですよね。
      坂本は少しずつヒットも出てるけどこのペースでは2000本は遠いですね~(>_<) 打率もひどい数字になってるし、ちょっと休ませてあげられないのかなぁと思います。 これからますますハードな日程になってくるし心配です。

  4. kiyohara より:

    今村は雨の中よく投げてくれました。
    カットボールが良かったですね。

    丸のホームランは最高でした!

    5回の井納の場面はバントでしょうね。
    監督の差も出たのかな。

    自分も試合終わって猫に癒されました。

    • minamiminami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      ラミレス監督は雨が弱まって試合続行できるという算段だったみたいですね?
      テレビで見てる感じでは5回の時点でもう無理そうでしたが…(;^_^A
      一方原監督は試合開始の時点から雨天コールドが頭にあったんでしょう。
      そこの差だったのかなと思います。
      あと、試合後の猫かわいかったですよねー!
      結構いい体格だったから、誰か近くにご飯くれる人がいるのかなぁ。

  5. 朱輝 より:

    minamiさんおはようございます♪
    打球が直撃した東浜が少し心配ですね…大丈夫かな…。
    笠原はプロ初勝利おめでとう♪
    この日の試合は着実に点を取っていって投手陣もしっかりと要所を抑えてくれて良い試合でした!甲斐のホームランは驚きました…(苦笑)

    • minamiminami より:

      朱輝さん、コメントありがとうございます。
      東浜だったり礼くんだったり不運が続きますね。
      もちろん狙って当ててるわけじゃないのでしょうがないけど、投手のケガはホントにやめてほしいです…(;・∀・)
      それにしても甲斐くんはよく打ちますね~。
      あの体格でうちの打てる捕手より打率もHR数も上(現時点)っていうのがすごいですΣ(・ω・ノ)ノ!

タイトルとURLをコピーしました