スライダーが効果的に決まり山口8勝目!通算1000投球回も達成!

ヤクルト対巨人10回戦 6/29

6月29日 対ヤクルト10回戦・秋田 2-6で勝利

1(左)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(右)陽
6(二)若林
7(三)ビヤヌエバ
8(捕)小林
9(投)山口
1(二)山田哲
2(中)山崎
3(右)雄平
4(一)村上
5(左)中山
6(捕)中村
7(三)吉田
8(遊)奥村
9(投)石川

 

交流戦後の休みが明けて、ようやくペナントレースが再開しました!

やっぱり野球がない日はつまらない!

5日の休みは長かったですねー。しかし野球がない日は仕事は捗る…(;^ω^)

待ちに待った再開初戦の試合会場は秋田県立野球場(愛称こまちスタジアム)。

 

定期的にヤクルト主催試合が行われてるこまちスタジアムですが、2016年7/2と7/3の巨人戦以来、今回3年ぶりの開催だったみたいですね。



ジャイアンツの先発はここまで7勝を挙げている山口俊。

少し前までは、ホークスの武田とまではいかなくても、好不調の波が激しく投げてみないと全く分からないという試合が多かったけど、最近はとても安定しています。

菅野が不調の中、現状チームで一番勝ちが計算できる投手ですね!

今日はものすごく球が走っているという感じではなかったものの、集中力を切らさない投球で、7回を散発3安打無失点に抑える素晴らしい内容でした!

 

今日の好投の鍵になったのはスライダーの使い方でしょう!o(^ー^)o

山口は基本的にストレート、フォーク、スライダーの3球種で勝負する投手で、スライダーの割合は平均2割弱。

だけど今日は114球中33球にスライダーを使い、28.94%という高い割合になっていました。

この球種配分が特に序盤に効果を発揮し、フォークを待っていたであろうヤクルト打撃陣の裏をかく事ができたんじゃないかと思います。

バッテリーを組んだ小林が序盤の内に今日のスライダーの調子の良さを見極めたのか、それとも初めからスライダーを多めに使うと決めていたのかは分からないけど、間違いなく効果的でしたよね!

 

あらら…と思ったのは4回に連続四球を出したところくらい。

だけどそこもしっかり攻めての四球だったので不安はなく、中村悠平をアウトコースいっぱいのストレートで三振に切って取ったのは最高にかっこよかったです。

小林も打撃はダメダメだったけど、ワンバウンドの処理なんかはほぼ完璧だったし、際どいコースのボール球をフレーミング技術で何個もストライク判定してもらって山口をよく助けました!

これで山口は防御率1点台でリーグトップタイの8勝目。

そして通算1000投球回達成おめでとう!!

ナイスピッチングでした!

攻撃面は現在のチーム状況の差が結果につながったというか…ヤクルトのエラーにも助けられましたね。

もちろん先制タイムリーを打った陽さんや久しぶりのホームランを打った坂本など、活躍した選手も多いですけどね!その中から今回は代打で出場した山本について少し…。

 

山本は今回守備から入ってファインプレーを2回とショートへの内野安打を1本。

なかなか出場機会をもらえないなか、良いアピールになったと思います。

今月号(8月号)の月刊ジャイアンツでは6ページに亘って山本のインタビューが掲載されていましたた。

月刊ジャイアンツ8月号 山本泰寛

どうですか、このドヤ顔。

いい顔で写ってます。

インタビューは、「粘り強さ」を持ち味にしようと思った理由やプロ入りから3年間で得たもの、今季に向けてフィジカル面やメンタル面で変化したことなどについて答えた内容となっています。

そのほか、昨季までのバットと今季のバットではカラー、重さ、形状が変わっていることなど、興味深い内容が盛り沢山のインタビューでした。

ちなみに、彼が最近読んだ本は歌野晶午さんの「葉桜の季節に君を想うということ」らしいですよ!山本ファンの皆さん、要チェックです φ(^∀^*)

セカンドでの出場が増えている若林もまだまだスタメン固定までには至っていないので、山本は今日のように首脳陣にしっかりアピールしてお互い刺激しあいながら良い競争をして欲しいですね。



久々の試合だったのでもっと細かく書きたかったけど、今日の試合はいつものように何度もプレーを見返せないのでこれくらいに…。

スカパーオンデマンド(プロ野球セット)はカープ主催試合以外「見逃し配信」に対応していないのが本当に不便…(´‐ω‐)

来季は今までと同じようにダゾーンで見られるといいな。

【ネット野球中継】スカパーOD・DAZN・GLS…画質や機能等を比較!
2018シーズンのプロ野球中継は「DAZN(ダゾーン)」と「GLS(ジャイアンツライブストリ...

 

さて、今日の勝ちでジャイアンツの貯金は9。

2位のカープが最近不調でいつの間にか2.5ゲーム差になりました!いいぞ!

まあ、絶対このまますんなりとはいかないだろうし、直接対決になったらいつもみたいに本気を出されちゃうと思うので、それまでにできるだけ離しておきたいところですね。

ここ5試合スタミナ切れもあって6回を投げ切れずに降板しているメルセデスは、次の試合では先発投手として最低6回を目標に頑張ってもらいたい!

秋田で2つ勝って東京に帰りましょう!

【山口投手が好投】
このところいいですね。安定している。この状態を続けてほしい。

【先制、中押し、ダメ押し。四回の先制が大きかったのでは】
よくつないだと思います。四回は軽打というか状況判断の中で岱鋼がよく打った。

【グラウンドコンディションは雨であまりよくなかった】
外野は少しぬかるんでいたようだけど、できてよかったと思う。

【坂本選手が最後にいい打球を放った
彼らしい、ヘッドの効いた良いバッティングでした。本来のいい形が出た。

コメント

  1. 芝虎 より:

    山口と小林は相性抜群ですね。むしろ菅野より良い。打つほうばかりにネチネチ文句をいう人がいましたが多分試合を見てないかただの僻み。坊主憎けりゃ袈裟まで なんだろうけど。
    ヤスは守備範囲の狭さとポカの多さが目立ちますね。まずは確実性のある守備を求めたいところ。今日はいい仕事をしたので明日も期待したい。

    • minami minami より:

      芝虎さん、コメントありがとうございます。
      打撃はわかりやすいけど、守備の良さってパッとわかりづらいですもんね。特に捕手…。
      まあ、良くも悪くも小林は注目度の高い選手です…(;^ω^)
      山本はこの日は途中出場だったけど頑張ってましたね!
      内野争いは非常に熾烈ですが、みんなで刺激し合って研鑽を積んでほしいですね。

  2. トラウタニ より:

    おはようございます。
    エース山口さすがのピッチングでした。
    スライダーの使い方よく見てましたねさすがです。
    自分は気にもしてなかったけど今日朝の報知の記事で同じ事が書かれていました。
    地方球場のマウンドに合わせてこの試合は三振よりも打たせて前に飛ばす事を試合の中で決めバッテリーが選択したようですね。

    • minami minami より:

      トラウタニさん、コメントありがとうございます。
      いつもこんなにスライダー投げてないよな~と思ってちょっと違和感があったんですよー。
      でもマウンドに合わせてそうしたってのは知りませんでした(^_^)
      いい投手なだけあって、さっと臨機応変にやれちゃう山口、器用ですねー。

  3. kiyohara より:

    昨日の試合は投手も打撃も文句無しです。
    …ただ最終回の2点が余計か

    セリーグ再開の大事な試合、勝って良かったです。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      たしかに、最終回の2失点はもったいなかったですね!
      あのままキレイに終われるかなーと思ったんですけどね。
      点差がついててよかった…(;^ω^)