当ブログはプロモーション広告を利用しています

坂本に今季初HR&350二塁打が出るもミス連発の泥仕合で引き分け…

6月25日 対広島3回戦・東京ドーム

6月25日 対広島3回戦・東京ドーム 5-5で引き分け

カード勝ち越しを賭けた一戦の先発はジャイアンツ桜井、カープ遠藤。

今日の桜井はコントロールがかなりアバウトだったけどストレートには力がありました。

2回、坂倉のツーベースから堂林に特大のホームランを打たれたときにはヤバイかもと思いましたが、その後は粘り強く投げ続け6回2失点で勝ち投手の権利を持って降板。

炭谷のリードもあってのQSはお見事でした!

 

一方カープ期待の若手遠藤は、今日がプロ初先発ということもあってか持っている力の8割程度しか出ていなかったように見えました。

桜井同様、良いボールも投げてはいましたが、ストレート・変化球ともに不安定だったので初回から点を取るチャンスは十分にあったかなと思います。

しかし4回までに取れたのはわずか1点。

ジャイアンツ打撃陣の調子がやや落ちてきているからか、それとも思ったより遠藤のボールが良かったのか…

ようやくとらえたのは5回。

亀井さんの今日2個目の四球からキャプテン坂本の逆転ツーランホームランで3-2!

坂本今季初逆転ツーランホームラン

今季初ホームランおめでとう!

坂本は2打席目のツーベースで350二塁打も達成したし、打撃好調を維持しています。

坂本・350二塁打達成のコメント

「これからもチームのために打ち続けたいですね。個人の記録よりチームの優勝に貢献したいです。チームのためにとにかく頑張りたい」

 

あと少しのところで勝ち投手の権利を得ることができなかった遠藤は球数が100球に迫ったこともありこの回を投げ切って降板。

いろいろなプレッシャーの中で5回3失点という内容だったので、楽に投げられる次回以降はより手強い相手になるかもしれません。



さて、この1点差を守ってなんとか最後まで行ってほしかったところですが、桜井からマウンドを引き継いだ好調のリリーフ陣が崩れ3失点でまさかの逆転。澤村、頼むよほんとに…

これまでも結果的に抑えられていただけで格別安定感があったわけではないので取られるときには取られるということなんでしょうね。

しかし、いつもみたいにどうせ1点差とかで負けるんだろうなぁと弱気になっていたら7回に重信・亀井さんコンビ、そして8回にようやくお目覚めの岡本さんの一発で同点に!

カープ戦岡本さんのホームランで同点

さすが岡本さん!鈴木に負けてない!

これはいけるかもとサヨナラを期待した9回、陽さんが見事なヒットで出塁し、代走の増田が盗塁を決めてノーアウト2塁の大チャンス!増田のスライディングが上手かった。

しかし大城が送りバントを決められず(2回失敗…)、亀井さんもショートゴロでツーアウト。

さらに右の切り札として登場した石川も見逃し三振でスリーアウト。なんだこれ…

 

10回表は宮國が登板しカープ打線を完全に抑えて再度サヨナラチャンス。宮國ナイスピッチング!

パーラの四球と俊太の盗塁でまたもや得点圏にランナーを進めましたが、中島と若林が決めきれずゲームセット…。はぁ。

なんとか追いついての引き分けなのでよしとすればいいのか、ホームでさらに何度もチャンスをつくりながら勝ち切れなかったのを残念に思うのか…難しいけどやっぱり後者ですね。

すごいストレス溜まったし。

 

とにかく今日の試合はミスが多かった。

サードの守備が安定しているように見えた岡本に捕球&送球ミスが出たり、3回にせっかくタイムリーを打ったのに2塁で楽々アウトになった丸の走塁、大城のバントミスなどなど…。

丸はシーズン前から走塁の調子が悪いみたいだけど右足親指のケガがずっとよくないのでしょうか…

例年、ジャイアンツはなぜかカープ戦になるとミスを連発して負けてしまうイメージがあります。

原監督もプライベートで少しざわざわしているのが影響してか妙に元気がないし…。

開幕からずっとチームの雰囲気がよかったのに、昨日くらいから少し暗くなってますね。

次のヤクルト戦では気持ちを切り替えて元気を出していきましょう!

 

最後に、今日池田と楽天のウィーラーの交換トレードが発表されました。

左投手がほしかった楽天と一撃のある野性味あふれるプレイヤーがほしかったジャイアンツの思惑が一致した結果なのでしょう。

サード以外の守備はあまり得意でないウィーラーにどこを守らせるんだろうとかいろいろ思うことはありますが、楽天ファンに深く愛された人気プレイヤーの加入を素直に喜びたいと思います。

石井GMは自チームで活躍してきたウィーラーが二軍漬けになっているのを心苦しく思い出場機会を与えるためのトレードでもあるという風なことを言っていました。

野球選手はやっぱり一軍の舞台でプレーしているところが一番かっこいいのは確かで、これはうちの池田にも言えること。

両選手とも新天地で活躍してたくさん出場機会を得られることを願っています。

ようこそウィーラー!ありがとう池田!!

コメント

  1. 玉幸 より:

    minamiさんこんばんは。
    先ずは山本浩二さん、解説に復帰されてほっとしました。球場に取材復帰されていた時の写真がひどくやつれていたので心配しましたが、今日は顔色も良くなっていたし一安心です。
    さて試合展開としてはジャイアンツが終盤同点に追い付き、引き分けに持ち込んだわけですが、カープからしてみればよくぞ引き分けに持ち込んだという試合内容でした。
    記録に残らない残念なプレーもありながらの試合展開だったので、流れ的にも9回に増田が二盗を成功させた時点で九割方負けを覚悟しました。
    なので今日は引き分けで良しとします。
    遠藤は昨シーズンもジャイアンツと対戦するまでは素晴らしかったのですが、『ジャイアンツにお前の力を見せつけてやれ』と期待した1戦で球が高めに浮いてしまい本来の力を発揮できなかった記憶があります。今日も全体的に球が高めに浮いていました。
    とは言え、今日はローテーションピッチャーの一人として今後計算出来そうな手応えも感じることが出来たことは収穫でした。先日の戸郷のように変化球で簡単にストライクを先行させることが出来れば二桁勝利も期待出来そうです。

    • minami minami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      うちは増田が二盗を成功させた時点でいける!と大いに期待してました…
      まあプロの投手相手のバントはそう簡単なものじゃないんでしょうね。
      でもかなりガックリ来たのは確かです( ;∀;)
      非常にもどかしい試合でした。
      でも少し前までの、「カープと試合したら必ず負ける」みたいな状況から比べたらまだいい方かもしれません。
      遠藤はいい投手ですね!
      今後の成長が恐ろしいです。

  2. 朱輝 より:

    minamiさんこんばんは♪
    ホークスは今日も勝ちました♪最近見れてなかったけれど、勝った試合を見れて良かったです♪
    バンデンハークは本当にナイスピッチでした!次も期待したいです!!

    • minami minami より:

      朱輝さん、コメントありがとうございます。
      この日のバンデンハークは本当にすごかったですね。
      先発6番手ってことはあんまり調子よくないのかと思いきや…
      ノーヒットノーランやっちゃうかと思いました!
      ヒットが出た時の表情からすると本人もかなり意識してたみたいですね(^^)

  3. kiyohara より:

    桜井は粘ってよく投げたと思います。
    ストレートは走ってましたが、変化球が甘かったような…次に期待です。

    澤村はちょっと不安の残る内容
    まだ疲れるには早すぎる!次は頑張って!

    デラロサと宮國はナイスピッチングでした。

    9回、10回にもう一本出れば…

    残念です。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      澤村はあの調子のムラがどうにかなればいいんですけどね~。
      いい時はホントに圧巻のピッチングを見せてくれるんですがダメな時は手の施しようがないくらいってことが結構ありますよね(;^ω^)
      とにかくこの日はミスもあったし、もどかしい試合でした。

  4. Fujiwara より:

    大城のバント失敗は酷かったですね。なんか巨人はやたらと大事な所でバント失敗するイメージがあります。ただ、丸や中島の調子が落ちてる時に広島と五分なら悪くはないんじゃないですかね。とはいえ、遠藤は球も高かったし、打てない相手には見えなかったですけどね。得意のヤクルト戦で打線が調子を取り戻してほしいですね。

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      重要な場面でのバント失敗は確かに多い気がしますね。
      ただ、バントは成功して当たり前といった風潮もあるので成功よりも失敗の印象の方が我々の記憶に強く残ってしまっているのかもしれませんが…。
      いやぁ、でも大城は失敗するにしても内容が悪かったかな…(;´∀`)
      次の機会にはしっかり決めてほしいところです!

  5. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    まさに泥仕合(試合)。バントできない大城もだけど、バント命じるベンチもベンチ。バントが上手い選手なら別だけど、上手いとは思えない大城でしかも投手は左腕のフランソワ。バント成功と打たせた場合の成功の確率考えたら、ここは打たせたほうがサードへ進塁できる可能性のほうが高かったのでは?しかも上手くいけばサヨナラ打だってあった。せっかく盗塁というギャンブルに賭けて成功したのに惜しいことしたなと。フランソワ本調子でなかっただけ余計にそう思います。
    澤村は相変わらずですね。いつまでたってもコントロールは向上しない。あげくストレートを狙い打たれて長打を喰らう。いい加減進歩というものを見せてほしい。例えば球種を増やすとか、緩急使うとか、コントロール磨くとか。150キロ超えるようなスプリット投げれるのに打たれるなんて有り得ないわ。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      澤村はなんというか、どんな球も全力でぶん投げる!って感じですよね(;^ω^)
      それがいい方にはたらくときもあれば裏目に出るときも多々あるので見ているこっちはいつもハラハラです。
      大城のバント失敗は、打撃を買ってるんならバントじゃなくて打たせたらいいのにって思ったけど、三振の可能性が高いって判断されたのかな…。
      小林がいない今、大城は守備も打撃も期待されてて結構大変かもしれませんね。
      まあとにかく何だかいろいろとちぐはぐな試合でした。

タイトルとURLをコピーしました