炭谷、相手の裏をかく配球とHRで桜井の3勝目をサポート!

西武対巨人3回戦 6/13

6月13日 対西武3回戦・メットライフ 2-8で大勝利

1(左)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)大城
6(指)阿部
7(二)若林
8(右)陽
9(捕)炭谷
1(中)秋山
2(遊)源田
3(二)外崎
4(一)山川
5(捕)森
6(三)中村
7(指)栗山
8(右)木村
9(左)金子侑

 

2連勝で西武戦も勝ち越し!

お疲れ様でしたー!

 

カード初戦の完封負けは一体なんだったのか!

昨日に引き続き、今日もよく打ってくれましたねー!

初回から亀井さんと丸の盗塁を絡めた先制点奪取は痺れました…!

開始早々走り回られて森くんの守備負担はかなり大きかったはず…。明らかに嫌な顔してた。

西武打線の主軸を担う森くんの攻撃のリズムを、初回の守備から崩していけたのはすごくよかったと思います。



そして4回、ランナー2、3塁の大チャンスでバッターは炭谷。

初球、簡単にストライクを取りにきたど真ん中のストレートを振り抜き、完璧な当たりのスリーランホームラン!!

炭谷はもちろん上手く打ったけど、まさかあんな甘い球が来るとは思っていなかったでしょうね!私もビックリした…。

ナイスバッティング!

 

さらに5回には阿部にもツーランホームランが飛び出し6-0。

本人は「風です」なんてコメントしてたけど、かなり豪快に飛んでましたよね!

阿部は今日四球2つにホームランとツーベースで、DHとしての仕事を120%果たしてくれました。

通算350二塁打おめでとう!!

本来は中島がこのポジションで活躍することを期待しての補強だったと思うけど、今のところ阿部がそれ以上の活躍をしてくれているので首脳陣も大助かりでしょうね!

まだまだ当たり前のように柵越えしていく打球と、変化球に対応する柔らかいバッティングも健在。

大ベテラン、頼りになります!

 

7回には若林にも2点タイムリーツーベースが出て8-0。

若林がスタメンで出るようになって打線のつながりが良くなりましたね!

キャンプも見ていたし、2軍戦もある程度目を通していたけど、若林が俊太や山本を差し置いてセカンドのレギュラーとして活躍するという事は全く予想していませんでした!ごめん!

まだまだ数試合活躍しただけなので今後どうなるかは分からないけど、今のジャイアンツの好調の大きな要因のひとつは若林だと思います。グッジョブ!



そして今日は先発桜井もよく頑張りました!

ストレート、カット、チェンジアップ、カーブと持ち球を駆使して強力西武打線を7回4安打1失点に抑えるほぼ完璧な投球でHQSを達成。

前回の活躍がフロックではないことを証明しましたね!

今日も前回同様カーブが凄く良くて、カウント稼ぎだけでなく決め球としても効果的だったと思います。

チェンジアップもいい感じに抜けていたし、制球もまずまずでストレート系のボールにも力があったんじゃないでしょうか!

 

そんな今日の桜井の好投の背景には間違いなく炭谷の貢献がありました。

特に目を引いたのは4回裏の対栗山のシーン。

バッテリーは2球連続カーブでツーストライクと追い込んで勝負球に再びカーブを選択。

しかしこれはファウルで粘られ、次はチェンジアップで勝負するもここもファウル。

次は何を投げるのかなぁと思ったらアウトコースにストレートを要求し、一回外す選択!

2球連続勝負球の後、仕切り直すために一回わざと外すリードはさすがだなと思いました…。

 

その後カット→チェンジアップと粘られ、ここでカーブはなかなか要求し辛いけど投げられたら絶対打てないんだろうなぁ…なんて思ってたらまさにそのカーブで空振り三振!

思わずうわぁ!って言ってしまった!

キャッチャーの要求通り投げられる投手なんかほとんどいないので基本リードは結果論だと思いますが、読まれにくい球種を選択したり、勝負所であえて一回外したりと相手の裏をかく炭谷の配球は見ていても面白かったです。

炭谷はキャッチングやブロッキング、盗塁阻止などは捕手の中でも決して上位ではないと思うけど、目に見えない部分、観察眼やピンチでも全く慌てない強い精神力などが投手(特に若手)に安心感を与えているのかもしれませんね。

山川に死球を与えてやや動揺していた桜井を見て、すかさずマウンドに駆け寄り何やら声をかけた場面でも、フォローが早くて投手をよく見てるなぁと感じました。

桜井の勝利は炭谷の力も大きい!

打って守って、ソツなくこなされるもんだからあんまり文句が言えなくなってきたなぁ…(笑)

ともあれ、これでジャイアンツは交流戦3カード連続勝ち越し。

今年の大補強は間違いなく交流戦を見越してのものでしたからね!

いろいろ言われたけど、セ・リーグでは余剰とも思える打撃陣でパ・リーグのチームとも互角以上に戦えていると思います。中島の2軍落ちはまあ置いといて…

 

だけどパリーグ上位の日ハムやホークスとの戦いが残ってるのでまだまだ油断はできません!

いい調子で折り返したので、残り半分も気を抜かないように頑張りましょう!

【桜井投手が好投】
前回登板よりさらに上がったような、いい投球だった。躍動感があったし緩急もうまく付けられていた。

【炭谷選手の一発が効果的だった】
効果的どころじゃないよ。6、7、8、9番で点を取れるのは大きい。

【阿部選手の本塁打も大きかった】
ええ、もうね…。恐れ入ります。

【ここまで交流戦勝ち越しだが】
いいペースで来ている。しっかり頑張ります。

コメント

  1. kiyohara より:

    若手とベテランが頑張りました!
    桜井はマジで交流戦のMVPがあるかもしれません!
    炭谷のリードも良かったですね。

    さあ後半戦も強敵が残ってます!
    頑張れジャイアンツ!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      交流戦MVP、獲れたらすごいですね!
      大きな自信にもなると思うしほんとに取れたらいいなぁ(^_^)
      残りの試合も気を抜かずに頑張ってほしいです!