【2020日本シリーズ】第4戦、2年連続スイープでホークスパ初の4連覇!

11月25日 ソフトバンク対巨人4回戦・PayPayドーム

11月25日 対ソフトバンク4回戦・PayPayドーム 4-1でホークス勝利

2020SMBC日本シリーズは4勝0敗でソフトバンクホークスの優勝となりました。

いやー本当に強かった!

 

ジャイアンツも最後の最後でメンバー・打順を大幅に変更し勝ちを目指しましたがホークスの勢いを止めることはできませんでした。

増田は結果を出すことができなかったけど、若林と俊太には見るべきところがありました。

現時点のジャイアンツのメンバーで不動といえる選手は坂本と岡本、丸くらいなんだから、チームが負けていて個人としても結果を出せない選手はもっと早く替えてよかったと思います。短期決戦なんで。

ただ、チャンスはつくっても点につなげるのはやっぱり主軸の三人の力が必要。

坂本はひとつ仕事をしましたが、丸と岡本はシーズン最後まで決定的な仕事をすることはできませんでした。

不利な状況でも○○ならなんとかしてくれるという絶対的な存在がジャイアンツにはいませんでしたね…。



一方、ホークスにはギータがいました。

ジャイアンツがシーズンで初めて先制点を取り、いけるかもと思った瞬間のあの一発!

チーム全体が好調のときはあまり目立たないけど、彼はここぞというときに仕事をするんですよね。だからこそNPB最強打者と呼ばれてるんでしょう。

ギータはやっぱり凄すぎる!

試合後に岡本も「僕がもっと打てばチームが乗ったと思うし、勝てることができたと思います」と語っていましたが、まさにその通り。

強いチームの良い投手を相手にしても試合の空気を変えるような打撃ができるスーパーな4番になってもらいたいし、そうなれると信じています。

来季はセ・リーグの好投手を相手にポンポン長打を打てるようになって、日本シリーズで勝負を決めるような一発を打てるよう頑張ってください。

 

それから捕手の差も大きかったですね。

投手個々の力の差はもちろんあったと思うけど、4戦にわたって投手陣の力を完璧に引き出した甲斐くんの貢献は計り知れないものがありました。

ホームラン2本を打った打撃力はもちろん素晴らしいけど、工藤監督が言うように捕手はまず守備が第一。良い音を鳴らすミットと高い壁性能が印象的でしたね。

高い捕手能力と何度も大舞台で戦ってきた経験があるからこそ投手陣も甲斐くんを信頼して全力で腕を振れるのだと思います。

このシリーズは大活躍した選手がたくさんいたので惜しくも賞をもらうことはできなかったけれどMVPでもおかしくない素晴らしい活躍でした。

 

ギータや甲斐くん、ムーア、晃らを差し置いてMVPに選ばれたのはシリーズ男・栗原陵矢!

今季ブレイクの気配がプンプンしていた栗原ですが、まさか日本シリーズMVPになるとは…。想像をはるかに超える大活躍でしたね。

シリーズ初打席で菅野から打ったあの一本がなければ、もしかしたら4タテはなかったかもしれません。そういう意味でもMVPにふさわしい活躍でした。

ムードメーカーとしてもチームに貢献してましたね(元気100倍アンパンマン!笑)

U-18日本代表の正捕手を務めただけあって捕手としての能力も問題なく、抜群の打撃力を誇る”打てる捕手”なので来季は甲斐くんとのハイレベルな競争も楽しみですね。

「捕手で出たいという思いはあるけどすごい人(甲斐くん)がいるから…」とまだまだ弱気だったのでこのオフにたくさん練習してもらいましょう!



ということで2020年度の日本シリーズは早々に終わってしまいました。

ジャイアンツはチームも選手も首脳陣もそれぞれ不名誉な記録を抱えてしまったわけですけども…。

この汚名を返上するにはまた来年セ・リーグで優勝し、CSを勝ち抜いて日本シリーズの挑戦権を得る必要があります。

ですが、菅野がいなくなる可能性もあるし、来季はケガ人続出で戦力不足だった他チームもコンディションを調整してくると思うので今のままではリーグ三連覇は難しそう…。

FA選手にはあまり期待できそうにないので現有戦力の強化と力のある外国人助っ人の獲得に全力を注いでほしいところです。

 

ホークスも日本シリーズ五連覇の前にまずはパ・リーグ二連覇ですね。

日本シリーズでは圧勝しましたがパ・リーグには手強い相手が盛り沢山。

楽天は主力だけ見ればホークス以上に戦力が充実しているし、相性が悪いロッテには毎度苦しめられてます…。

さらにグラシアルやデスパイネの頼れる助っ人コンビもいい歳になってきたので急にガクッとくるかもしれないし、マッチにも衰えが見られ、川瀬や牧原、周東ら内野陣は打力不足と心配な点は多々あります。

日本シリーズ以上に厳しいパ・リーグでの戦いを制することは簡単ではありませんが、工藤監督や優秀なコーチ陣、そして選手たちで一丸となって来年も日本シリーズの舞台に上がってもらいたいです。

そして、来年こそジャイアンツ対ホークスの拮抗した素晴らしい日本シーズンを期待したいと思います!

両チームの皆さん、長いシーズンお疲れ様でした!楽しい時間をありがとう!!

コメント

  1. 朱輝 より:

    Minamiさんこんにちは♪
    ホークス日本一おめでとうございます!
    今日の試合でホークスが取った得点がギータのホームランと甲斐のホームランだけだったけど、そのリードを守って勝利するというホークスらしい戦い方ができてたと思います。(晃の自打球は痛そうだったけど…)
    それにしても、セ・リーグとパ・リーグの差がここまで開くとは…。

    • minamiminami より:

      朱輝さん、コメントありがとうございます。
      確かにセパの差を痛感するようなシリーズでしたね。
      まさかここまで手も足も出ないとは思ってなかったのでちょっとショックです。
      だけど4戦目がまだ一番いい感じに戦えてたんじゃないでしょうか(^^;)
      ホークスはさすがの強さでしたね!

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    溜め息しか出ない4連敗でした。こうなったら来年も巨人には日本シリーズに出てもらって、3年連続の4連敗食らい、人類滅亡するまで覆せないくらいの記録を作ってもらいたい‼(ヤケクソ)
    それにしてもソフトバンク、今の強さならメジャーのワールドシリーズでも互角に戦えるんじゃないかと思えるくらいの強さですね。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      来季もぜひジャイアンツ対ホークスで日本シリーズやってほしいですね(っ`・ω・´)っ
      連敗が続くにしてもようやく一つ勝つにしても同じ舞台に立たないことには!
      一年でホークスの強さに近づけるようジャイアンツには頑張ってもらいましょう!

  3. 九州の六等星 より:

    minamiさん、こんばんわ。
    まず、ホークスの皆様、日本一おめでとうございますo(^o^)o工藤監督は笑いが止まらないでしょうね。勝つことが仕事と見事な采配でした。
    次にジャイアンツの皆様、お疲れさまでした。
    期待しすぎたのでしょうか、ジャイアンツファンの部分はポキポキ心が折れました。ベンチの映像をみる度、たいへん辛かったです(ノω・、)
    今年は喜と哀の落差が去年以上にありすぎて、いろいろ悩みましたが、結果が全てなので、ホークスの皆様には、たくさんの好運が来ることを願ってます。
    最後にminamiさん、たいへん厳しい状況の中、今年もありがとうございました。両軍を応援する感覚が近い?ので いつも、その通り!と楽しませてもらってます。またまだ終わりのみえない状況が続いてますが、来年も今年同様、キャンプからコロナに打ち勝つホークス&ジャイアンツ期待しましょう。

    • minamiminami より:

      九州の六等星さん、コメントありがとうございます。
      ホークスとしては実質ロッテとのCSのほうがきつかったかもしれませんが、何はともあれおめでとうございます。
      去年も今年も、ジャイアンツとホークス両チームのファンで心底よかったと思ってます。
      ジャイアンツのみの応援だったらこの連敗は耐えられなかった…(;´∀`)
      ジャイアンツが負けてももう一つの推しチームホークスが勝ってくれるなのでなんとか平常心を保てました(笑)
      また次の一年でチームがどんな変化を遂げるかわかりませんが、来季もジャイアンツとホークスで戦いたいですね!

タイトルとURLをコピーしました