山口フォークが冴えて6勝目!相棒小林もフォーム変更で久しぶりのマルチ

日本ハム対巨人2回戦 6/15

6月15日 対日本ハム2回戦・札幌ドーム 5-8で勝利

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)大城
6(指)阿部
7(二)若林
8(左)重信
9(捕)小林
1(中)西川
2(右)大田
3(指)近藤
4(一)中田
5(左)王
6(二)渡辺
7(三)平沼
8(捕)清水
9(遊)中島卓

 

今日は打撃陣は言う事なし!

スタメンでは重信以外全員安打で11安打8得点。

2回の丸のツーランホームランと4回の岡本さんの逆方向へのホームランは見事でした!

丸10号、岡本12号おめでとう!

さらに4月以降全く打てなかった小林が久しぶりの(4/23以来)マルチヒットを記録!

炭谷と大城が守備や打撃で結果を出しているなか、今日はいいアピールができたと思います。

試合中、小林のフォームに違和感があったので昔の試合と見比べてみたところ…すり足とまではいかないまでも、左足をあまり上げないフォームに変えているような…?

これが奏功してか今日は1打席目も強い当たりを打てていたし、これまでの撫でるようなバッティングよりは随分マシになっていた気がします。

「今、3割以上ありますけど、去年より打っているかと言ったら、去年は毎試合出ていた中でもう少し良かった。去年より打っている感覚はありますし、感じとしては、今年の方がいいんですけど、何が良くなったとかは…ちょっと分からないんです。」

小林は月刊ジャイアンツの4月を振り返るインタビューでこう答えていましたが…

好調時でもなぜ打てているのか自分で分かっていないのが問題なのでは…(;´▽`A“

しかし今年は今まで以上にトレーニングを行って体も一回り大きくなってるし、今のフォームでしっかりタイミングさえ取れればシーズン通して2割5分は打てると思うんですよね…。

出場機会を得られてないので感覚を掴むのも今まで以上に難しいと思うけど、炭谷や大城と良い意味で競い合って頑張ってほしい!

とりあえず、今日は金子からタイムリーも打てたし、打撃でも勝利に貢献できてよかったです。



ところで日ハム先発の金子は最近こんな感じなんでしょうか。

どうも本調子ではないというか…私の記憶の中の金子はストレートを主体に、チェンジアップをはじめとする七色の変化球で打者をきりきり舞いにするというイメージだったんですが…。

今日はフォーシームはあまり投げずにカットとツーシームでボールを動かしてスプリットで決めるって感じの投球でしたね。

ただ制球もあまり良くなかったし、変化球のキレもイマイチだったので追い込んでも決めきれず甘く入ったボールを痛打…という場面が何度も。

捕手のサインに何度も首を振ったり不満そうな顔をしていたので合わなかったのか、それともたまたま不調だったのかは分からないけど、うちは連敗するわけにはいかなかったので早いうちにゲームを有利に進められたのはありがたかったです。

立ち上がり金子からの3得点は山口へのかなり大きな援護になりました。

 

早々に援護をもらった山口は8回122球を投げ、4安打4四死球9奪三振の見事な投球!

解説の岩本勉さんは山口の投球を「絶対に土俵を割らないピッチング」と評していました。そして上手いこと言ったみたいな空気になってた(笑)

本当に7回以外は安心して見ていられましたね。

特に4回の4、5、6番への三者連続三振。

三振をとった決め球は全てフォークで、手前でワンバウンドするような球もあったけど打者のバットが止まらなかった!

よほどキレがよかったんでしょうね。

 

今日の勝利で山口は6勝目。

防御率も2.24でチームトップと、菅野が不調のなかエース級の活躍です。

エラーからの失点で完封はできなかったけど、それでも大きく乱れずにどっしり落ち着いた投球はさすがでした。

正直、入団時は山口がここまで活躍してくれるとは思ってなかったなぁ…。

間で中5日とかもやってるから疲れが出ないか心配もあるけど、体調管理を万全に今後も好投を続けてほしいですね!



…と、まあ、途中までは非常にいい流れで進んでいた試合でしたが…

終盤は実にモヤモヤとスッキリしない感じになってしまいました。

鍬原はこれまではランナーがいない状況ならまずまずのピッチングを見せていたので首脳陣も安心して送り出したはずだけど、あの内容では今後の起用も難しいものになりそう。これじゃどんな場面で出せばいいのか…(>_<)

急遽火消しに向かった田原と中川はお疲れ様でした。

二人のおかげでなんとか逃げ切れたけど、今回のような試合ではもうちょっと楽にゲームセットまで持って行きたいところです。

なんだか気になる終わり方、明日にひきずりません様に!

交流戦の順位もホークスと並んで首位に浮上したことだし、次も勝って勢いを消さないようにしないと!

 

ところで明日の菅野は誰が捕手を務めるんだろう…。その点にも注目ですね。

【五回まで毎回得点で主導権を握った】
そうですね。全部言ってくれたので何も言う言葉がない。低めの変化球を我慢できたところが良かった。

【丸選手に貴重な2点本塁打】
あそこは2アウトから勇人が出て丸が打った。ああいう点の取り方というのは非常にダメージがあるし、こちらにとっては大きな点数だった。

【若林選手が好走塁をみせ、暴投で生還】
そういうジャッジメントは素晴らしい。守備の方でジャッジメントがやや必要かな。

【明日勝つと日本ハム相手にも勝ち越し】
そうですね。しっかり頑張っていく。

コメント

  1. ZKG より:

    勝ったねー✌️

    試合内容は、全く同感です❗
    明日も打てるか、ちと心配

    明日も丸と岡本、そして小林に頑張ってもらいましょう

    • minami minami より:

      ZKGさん、コメントありがとうございます。
      なぜかよく打った次の日は打線が静かになったりしますよね~(;^ω^)
      そうならないようしっかり菅野を援護してくれるといいなぁ。
      広い札幌ドームですが、たくさんホームラン打って盛り上げてほしいですね!

  2. kiyohara より:

    岡本と丸のホームランが良かったです!
    打撃陣は文句無しですね。

    山口投手もは低めを突いてナイスピッチングでした。
    変化球を上手く使ってましたね。

    ただ、若林選手の守備がダメかな…
    せっかく打撃や走塁は良いのに勿体ない。

    鍬原さんは…頑張って…

    出来れば、中川と田原は休ませてあげたかったな〜

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      若林は打撃ではかなり貢献してくれてるけど、守備のミスが目立っちゃいましたね。
      あれがなければ完封もあったかも…と思うともったいないですが…
      まだまだこれから守備のスキルも上げてくれると信じてますよ!(^_^)
      鍬原はやっぱりセットポジションがね…。
      そこをどうにか克服してもらわないと(>_<)