【2018ドラフト】ジャイアンツが指名した選手についての感想

ドラフト会議根尾

根尾昴、吉田輝星らに注目が集まる中、2018年のドラフト会議が行われました。

ジャイアンツは公言どおり大阪桐蔭の根尾くんを1位指名。

気合い十分の原監督ではありましたが根尾くんの交渉権は中日、日本ハム、ヤクルトとの4球団競合となり、引き当てることはできませんでした。

2018ドラフト結果1~3位

画像参照:https://baseballgate.jp

根尾くんを引き当てたのは中日ドラゴンズ。

なんだかそんな予感はしてました…。

根尾くん、すごくドラゴンズ感ある



でも、根尾くん欲しかったですね…(>_<)

高校生のことなのでこれまであんまり触れてはこなかったけどイチオシの選手でした。

能力的にも期待できるのはもちろんのこと、人格も素晴らしい選手ですから。

プロに入っても自分に厳しく真面目に野球に取り組んで、将来指導者としても大きく貢献してくれそうな、球団の財産になるような人材だと思ったんですけどね。

何よりあの戦国武将のような力強い眉が頼もしくてとても好印象でした。

 

根尾くんを外して次に指名したのは辰己涼介。

辰己くんも4球団競合となり、引き当てることはできませんでした。

とてもいい選手で評価は高いけど、個人的には選球眼のいい選手が欲しかったのでここはまあ、諦めがつきます…。

それにしても原さんのくじ運と言ったら…(;´д`)

今回はふたつとも当たりがない状態で引いたのでしょうがないけど、ドラフト1勝6敗はなかなかの運の悪さですね。

当ててるイメージないもんなぁ…。

 

そして外れ外れ1位で単独指名したのが八戸学院大の高橋優貴

これは意外と悪くない選択なのかな?

高橋くんの投げる変化球はスライダー、チェンジアップ、カーブ、フォークで、大学での通算成績は41試合17勝10敗 防御率2.02 奪三振率10.72 四死球率4.09。

四死球率が気になるけど、今どこも左投手不足だし今ドラフトではナンバーワンの左腕ではないかと思うので、結果オーライ。

即戦力として期待されての1位指名なので、怪我には気をつけて来年からガンガン投げて欲しいですね。

2018読売ジャイアンツドラフト結果
指名順選手名ポジション身長体重投打所属
1位高橋 優貴投手178cm82kg左左八戸学院大
2位増田 陸内(遊)178cm80kg右右明秀学園日立高
3位直江 大輔投手184cm77kg右右松商学園高
4位横川 凱投手190cm85kg左左大阪桐蔭高
5位松井 義弥内(三)191cm88kg右左折尾愛真高
6位戸郷 翔征投手184cm70kg右右聖心ウルスラ高
育成1位山下 航汰内(一)174cm78kg右左健大高崎高
育成2位平井 快晴投手184cm80kg右右岐阜第一高
育成3位沼田 翔平投手175cm65kg右右旭川大高
育成4位黒田 響生内(遊)183cm78kg右右敦賀気比高



その他の指名選手で気になるのは4位の横川くんと5位の松井くん

2年の春のセンバツで初めて見た横川くんは珍しい高身長左腕だったのでよく覚えていますが、そのときの投球内容はお世辞にもいいとは言えませんでした。

大型左腕はなかなか育たないというイメージもあるし、まさに未完の大器である彼をジャイアンツが育てられるでしょうか…。

ちなみに、左投手が育ちにくい原因のひとつは、左投手と右投手とでは体の形状が違うので投球フォームのアプローチも大きく異なるからのようです。

 

なかなか育成は難しいですが、190cmの大型左腕…もし育成が成功したときは日本を代表する選手になると思うので大事に育てて欲しいですね。

根尾、藤原、柿木との4人での会話でシャイな性格や、カラオケが苦手なことを暴露されていた横川くん…メンタルトレーニングもしっかりやれば四死球も減るかな…。

 

松井くんは今年の甲子園で初めて見ましたが、高校生の中では打席での威圧感が群を抜いていたので印象に残っています。

身体能力が高く体格も申し分ないので、あとは木のバットでどれくらいやれるかが楽しみですね。

 

その他の選手に関しても1位の高橋くん以外は全員高校生と、将来性を見据えたドラフトになったと思います。

中途半端な大学生や社会人を取るよりはロマンのある高校生を取って育てたほうがいいと判断したのかもしれませんね。

指導者経験のないコーチも多くてちょっと不安もあるけど、ひとりでも多くの若い選手がジャイアンツで活躍してくれることを願っています。

コメント

  1. たなやん より:

    中日に根尾と梅津持っていかれてしまいましたな
    ハズレなら吉田でもいいやんと思ってたけれど高橋指名した時にあー東海大閥かと察しました
    横川は育って欲しいと思うけれど正直一度も一軍で見ないままになると思います
    期待はやっぱり松井ですね
    キャプテンシーもあるし5年くらいかけて技術を磨けば必ずものになるでしょう

    • minami より:

      たなやんさん、コメントありがとうございます。
      高橋くんの所属している八戸学院大の監督が原さんの後輩なんですね。
      八戸学院大は吉田くんの行くはずだった大学ということもあっていろいろと大人の事情もあったんですかね。
      松井くんは私も期待しています!
      まだまだ体も大きくできると思うので、将来クリンナップを担えるようにしっかり練習して欲しいですね。

  2. アンチ原 より:

    内野と投手ばかりでしたね。
    来年も高齢化した外野手に頼るのかそれとも大城あたりをコンバートするのか、どちらにせよ来年もよくて2位、下手すればBクラスもありですか。
    二岡や井端がいないので自分で勝手に育つような選手をとりたかったですね。
    中日を初めて羨ましいと思いましたよ(笑)

    • minami より:

      アンチ原さん、コメントありがとうございます。
      シーズンの途中までは亀井さんが絶好調だったのでまだまだやってくれそうだなと思っていたけど、後半かなりバテてましたからね…(;´∀`)
      重信が来年さらに成績を上げるようならなんとかなりそうですけど、ダメなら結局ベテランに頼ることになりますね。
      中日さん、ホント羨ましいです。
      確かに根尾くんならコーチ陣の能力に関係なく、勝手にどんどん成長していきそうな感じがしますねw

  3. えなこ より:

    こんにちは(^-^)
    野球は甲子園と巨人の試合くらいしか見てないけど横川君と沼田君はかなりイケメンですよ!
    実力とかはよく分からないけど二人とも来年テレビで見えますか?
    もし見えるなら球場に行ってみたいです

    • minami より:

      えなこさん、コメントありがとうございます。
      二人とも高校生なので、しばらくはファームで練習を積んで、体を作って…ということになると思いますから
      来年試合に出る姿をテレビで見るのはちょっと難しいかもしれませんね(;^ω^)
      でもイケメンな二人はすぐに人気も出ると思うので、一日も早く一軍で戦える選手になってほしいですね!

  4. kiyohara より:

    ドラフトに指名された誰でもいい!
    一軍で活躍してくれ〜!
    これが正直な気持ちです。

    くじ運は仕方ない

    • minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      今回指名された中から何人が一軍で活躍できる選手になってくれるか、楽しみですね!
      高校生が多かった分、将来への期待も大きくなります(´V`)♪
      とにかくジャイアンツを強くして欲しい」…!

  5. 井上茂文 より:

    来年の一位は東海大相模高校の西川外野手希望です。

    • minami より:

      井上茂文さん、コメントありがとうございます。
      西川外野手はスイングを見てみたら、内側から綺麗にバットが出ていてインサイドを打つのも上手そう…。
      体も大きいし、いい選手ですね!
      投手の一番人気は大船渡の佐々木くんあたりでしょうかね(^ー^)

  6. 匿名 より:

    育成1位の山下もなかなか面白い素材ですよ。

    体は大きくないですがバッティングセンスと球を遠くに飛ばす力はいいものを持っています。

    • minami より:

      匿名さん、コメントありがとうございます。
      いい選手みたいなのでもっと上で指名されるかなと思ってました。
      バッティングセンスは文句なしと聞きますが、守れるポジションが少ないのと肩があんまり強くないのが育成に回った理由でしょうか。
      得意の打撃面でしっかりアピールして頑張ってもらいましょう!

  7. 巨人ファン より:

    巨人は、何で一位候補とかいわれてる人を指名しないのかなあ?外れ一位に!去年もだし❗最近ドラフト変です。監督変わらなかったら吉田君一本釣りだったのにね。巨人に行きたいって言ってたのに!残念です。

    • minami より:

      巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      鹿取GMは吉田君欲しがってましたが、フロントの刷新があったので方針が変わったんでしょうね。
      補強ポイントの優先順位も野手→左投手→右投手だったのかなと思います。
      吉田君はスター性があっていい選手なので残念ですね。
      しかし日ハムはそういうところ絶対外しませんね~(;^ω^)