初回に梶谷死球で無念の骨折退場…試合は打撃陣が奮起し8得点で快勝!

7月10日 対阪神14回戦・甲子園 8-1で完勝

首位阪神との天王山。

初戦はノーアウト2、3塁の大チャンスを迎え、さぁここから!というときに無念の7回降雨コールドゲームに…。

まさかあんな場面で止められるなんて。

ビジター戦の厳しさを感じた試合でした。

 

そして、これ以上離されないためにも絶対負けられない大事な2戦目は…

8-1で大勝利!

投手陣はいつも通り安定していたししばらく湿りがちだった打撃陣も奮起し素晴らしい勝ち試合になりましたね。

しかし、初回の攻撃時に主力の一角梶谷が伊藤にデッドボールを食らい、「右第3中手骨骨幹部骨折」という大ケガを負ってしまいました…。

ジャイアンツ 梶谷 右第3中手骨骨幹部骨折

これはさすがに避けられない。

手の甲の骨折ということで今後はギプスをつけたりボルトを埋め込む手術をし1ヵ月ほど安静にしてからリハビリ開始という流れになりそうですが、後遺症が残る可能性もある部位なので無理をせずしっかり治してもらいたいです。

幸いオールスター&オリンピック休みでかなり時間は空くので焦らずゆっくり治療してください。

それにしても今更ながら「手甲ガード」って大事なんだなぁと思わされるシーンでした。多少打ちにくくてもケガ防止のためには着けてほしいですね。

はぁ…戻ってきたばかりだったのに本当に残念。

当然勝負の中で故意という部分はないけれども、やっぱり骨折というのは避けてもらいたいところですね。1日でも早く治るということと、治すということ、前を向いて我々は戦うということですね。

 

守りでは先発のメルセデスが8回途中7安打6奪三振2四球1失点と素晴らしいピッチング!

今日は剛腕メルセデスと軟投派メルセデスの間くらいの投球で、強く攻めるところは攻め、かわすところはかわすバランスの良さが目立ちました。

阿吽の呼吸のパートナー大城ともバッチリ息が合っていてテンポよく阪神打線を打ち取っていく様は爽快でしたね。

これでメルセデスは早くも5勝。

好調のジャイアンツ先発陣のなかでも今一番安定しているんじゃないでしょうか。

小林&山口と大城&メルセデスのときは安心して見てられますね。

次回の登板も期待したいと思います。

非常にリズムのいい投手で、今日はドミニカの(東京五輪の)ナショナルチームに選ばれて、それも非常にいい気持ちの中で集中力ある素晴らしいピッチングだったと思います。

 

攻撃陣は8得点を記録。

貧打貧打でストレスフルな試合が続いていたので久しぶりにスッキリしました。

下位打線は相変わらずイマイチだったけど今日は強力上位打線がしっかり仕事をしてくれましたね。

特に初回は1番に復帰した松原の四球からチャンスが生まれ、岡本さんの三振で諦めかけるも調子が上がってきたウィーラーのおかげで先制に成功。

前日の時点で54イニング連続でタイムリーが出てなかったみたいなので久しぶりのタイムリーでしたね!

その後、梶谷の死球と北村のセカンドゴロで2点を追加し3-0に。

個人的にはその後の4点目が大きかったと思います。

大城が一瞬で0-2に追い込まれますが、そこから粘りに粘って相手のミスを誘発。

本当に価値ある1点でした。

3、4、5回にはウィーラー、坂本、岡本がそれぞれ1本ずつホームランを打ち試合を決めてくれました。

ヒットありホームランありで楽しかったです!

(打線が8得点)そうですね。昨日の7回ぐらいから少し(打線)が動き始めましたね。それぞれがいい役割を果たしてくれたと思います。

 

3戦目は高橋と西くんが先発予定。

簡単な相手ではないけど、底を打ち状態が上がってきたジャイアンツ打線ならきっと打ち崩してくれるでしょう!

気になるのは離脱した梶谷の穴を誰が埋めるのかというところ。

亀井さんか重信か。ホームランにこだわらずにやってくれるなら重信も十分戦えそうな気がするんですが…。

誰をセレクトするかに注目したいと思います。

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    あれだけ絶不調だったウイーラーが突然の大爆発!!何が不振脱出のキッカケだったんでしょうか?なんか岡本と坂本が原監督に頭を下げてお礼みたいなことしてたらしいですけど、ウイーラーも何か原監督からキッカケになるアドバイスでももらったのかもしれないですね。もしそうなら、やっぱり原監督って凄いんだなとあらためて感心しました。
    ここはなんとかもう1試合勝って勝ち越したいところ。梶谷の骨折は痛いけど、代わりの選手にとってはチャンスですからね。守備や代打のこと考えたらやっぱり重信になるのかな?新鮮味はないですけど、もし先発ならラストチャンスのつもりで頑張ってほしいですね(ホームランはヒットの延長の心構えで)。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      長嶋さんもそうだけど、原監督のように実績のある人はやっぱりアドバイスも的確なんでしょうね。
      聞いてすぐ形にできる選手もすごいです。
      梶谷は本当にケガが多いですね(>_<) 外野の人員は充実してると思ってたけどこうなってくるとちょっと心もとないというか… 梶谷の骨折は今季中に復帰できるか怪しいレベルだと思うので他の外野の選手たちはほんとに頑張ってほしい!

タイトルとURLをコピーしました