丸、ツイスト打法習得でさらなる進化!試合を決めるホームラン2発!

DeNA対巨人22回戦 9/12

9月12日 対DeNA22回戦・横浜 5-8で勝利 マジック7

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)大城
6(左)重信
7(二)田中俊
8(捕)小林
9(投)高橋
1(二)中井
2(中)乙坂
3(一)ロペス
4(左)筒香
5(右)ソト
6(三)宮崎
7(捕)伊藤光
8(投)平良
9(遊)大和

 

DeNAとの3連戦。2勝1敗で勝ち越すことに成功!

そしてマジックは

残り試合はまだありますが、この試合で私はリーグ優勝を確信しました!



その理由はやっぱり丸。

以前コメントで丸が阿部にツイスト打法を勧められたってことを教えてくださった人がいたんですけど、早くもその成果が形になってきたようです。

この試合は猛打賞+2ホームランで5打点!


丸のおかげで勝てたといっても過言ではない大活躍でした。

ツイスト打法は打つ瞬間に腰を逆方向にひねることで体を開かずにバットの芯で捉えるというもの。ツイストダンス?に似ているからこの名前になったらしい。長嶋さんや原さんは「二枚腰」とも呼んでいたそう。

この打法を習得できればバットを最短距離の内側から出せるので広角に強い打球が打てるとのことです。阿部曰く腰の動きを逆にするとヘッドが走るんだとか。

ツイスト打法=阿部のイメージが強いですが、難易度が非常に高いらしく(体幹が強く軸回転で打てなければできない)阿部自身入団時から取り組んで4年目にようやく実戦レベルに達したとスポニチの記事に書いてありました。

そんな難しい技術を丸はたった数日で習得したのか…と驚きましたが、どうやら丸は若い頃にツイスト打法に取り組んだことがあったみたい。

阿部がツイスト打法を教わった内田順三コーチに丸も教わったのでしょうね。内田コーチは2008~2014年までカープでコーチをしていたから。

ただ、そうだとしても導入してからすぐに結果を出せるのは、これまで積み重ねた経験や鍛え上げた肉体があってこそだと思います。

打球とフォームが噛み合ってなくて不思議な感じがするのは、まだ完全習得できてないからなのでしょうか。顔が正面を向いていたのも腰を逆方向にひねる動作につられている気がする(笑)

今後さらに経験を積めばもう少し自然なフォームになるかもしれませんね。

でもこの打法って腰にものすごい負担がかかりませんか。

試合を見ながら調子に乗って何度かやってみたんですが、今猛烈に腰と背中が痛いです。

ツイスト打法おそるべし。



岡本さんをはじめ、みんなたくさん打ってくれたけどこの試合は丸があまりにも凄かったので他の野手たちの活躍が霞んでしまいましたね。

 

一方投手陣は反省点多し。

高橋はまずまずの内容でストレートも走っていたしスクリューの抜けもよかった!

最近はスクリューが外側ではなくスライダーのように内側に変化することが多いので打者にとってはかなり厄介な球になってる気がしますね。

制球がかなりアバウトで悪い抜け(外側高めに抜ける)をすることも多いから使いどころが難しいけど、狙ったところに投げられるようになったらセリーグの投手が投げている変化球のなかでも1、2を争うレベルになるんじゃないかなぁ。2回に筒香を空振り三振に仕留めたボールは凄かった!

5回に打たれ始めたところで交代したけど、個人的には高橋のままだったほうが抑えられた気がしました。

今後はせめて勝ち投手の権利を得られるまでは投げさせてもらえるよう、首脳陣の信頼を勝ち取ってほしいですね。

 

またもやソトにホームランをプレゼントしたり、最終回に余計な一本を浴びたりとスッキリしないところもありましたが、試合に勝てたことが一番。

成績的には申し分ないけど、ホームランの数と試合を決定付ける活躍が少し物足りないと感じていた丸がここにきて進化し、岡本さんの調子も上がってきたのでもう優勝は間違いないと思います!

気が早いですか?

いや、いいんです、言わせておいてください(´V`)♪

丸はやっぱり優勝請負人だなぁ。しみじみ…。

【丸選手の2本塁打が効いた】
見事でしたね。体を開かずヘッドを生かす。自分の打撃をよく知っているということでしょう。

【三回にソト選手を併殺に打ち取ったのが大きかった】
厳しいところでしたがよく抑えてくれた。あとはリリーフ陣。田口が完璧に抑えてくれた。

【ラミレス監督が大切だと言っていた試合を取れたのは大きかったか】
DeNAと巨人では立場が…。でも取れたのは大きいです。

【いよいよ優勝に向けたカウントダウン】
うーん、もう一声ですかね。7連戦のなか、明日は本拠地に戻ってもうひと踏ん張りしたい。

コメント

  1. ZKG より:

    今日はドームで応援します❗
    状態イイ選手が増えているので横綱試合を期待しています。
    今日も絶対勝つぞ❗ジャイアンツ✌️

    • minami minami より:

      ZKGさん、コメントありがとうございます。
      ドーム応援お疲れさまでした!
      カープ相手でも安定感のある試合で見事勝利!
      ナイスゲームでよかったですね(^^♪
      この調子でどんどんマジック減らしてもらいたい!

  2. Fujiwara より:

    丸のツイスト打法はえげつないですね。打った瞬間えっ、てなりましたもん(笑)。 岡本さんは2年連続30本なら生え抜き右打者では原監督以来だとか。さんざん叩かれてますが、23歳ということを考えれば十分ですね。高橋君に関しては、今のピッチャーでスクリューを投げるピッチャーはほぼいないので、その恩恵を受けるかもしれませんね。

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      丸のツイスト打法、ずいぶん話題になってますね。
      確かにそれくらいすごいホームランでした。
      カットしたような感じであんなに飛ぶとは驚きです。
      岡本は今年はちょっとイマイチかな~と思ってたけど結局30本届きそうですもんね。
      いや~、頼もしい!

  3. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    こんな「あっち向いてホイ」みたいな形のホームラン初めて見ましたよ‼ツイスト打法でこんな早く結果が出るなんて思ってもみませんでした。でも若い頃に練習で試してたというのなら納得ですね。上手くいって以前の丸をも超えていってほしいです。
    ソトを抑えるのってそんな難しいことではないと思うんですけどね~。この試合の大竹のようにインコースは高め、変化球は低めで徹底しとけばボール球も振ってくれるし、たまに打たれることはあっても打ち損じもあるわけだから、あとは投手の意識の問題でしょう。前の試合の桜井なんて、真ん中付近ばかり投げて低めに投げようなんて意識微塵も感じられませんでした。意識低い低すぎ君かよとあきれてしまいました。
    少しでも早く優勝決めてもらって、出番が多くなるであろう山下航の打席を見てみたいです。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、ありがとうございます。
      ツイスト打法すごいですね~。
      でも腰とか背中痛めそうでちょっと心配でもあります。
      がっちり鍛えた体なら大丈夫なんでしょうか…
      無理なくできてるならいいんですけどね。かなり意識してやってるなら開きが修正できたらまた無理のないフォームでとにかく故障しないようにしてほしいです。
      ソトへの攻め方はさすがにそろそろどうにかしていただきたいですね…。(もうかなり手遅れだけど(>_<))

  4. kiyohara より:

    ツイスト打法。
    丸が打った瞬間にレフトに流したと思ったら全く逆のライトスタンド!丸スゲー!ツイストスゲー!

    岡本の調子もうなぎ登りで、優勝は間違いないでしょう!

    ただ、デラロサが気になりますが

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      丸さん器用ですね~。
      今までにもやったことがあるとは言っても実戦でさっと結果出しちゃうんですから。
      今、岡本丸が揃って調子あげてくれてるのはほんとに頼もしいです!
      お疲れのリリーフ陣を助けてあげられるようまだまだ打ちまくってほしいですね!

  5. 玉幸 より:

    丸はやはり安定した成績を残しましたね。
    カープにいたときと変わらない安定した成績を残したことでカープファンの私が思うことは、
    『丸がカープに残っていたら今シーズンのカープはどうなっていたろう』なんてことです。
    ですが、『丸がカープに残っていたらカープの成績はもっと良かったはずだ』とは1度たりとも考えたことはありません……
    すみません、嘘をつきました(;^_^A
    交流戦終了までに2度考えました。
    実際には、センターのレギュラーとして定着しつつある西川龍馬が誕生したろうか、ということです。
    カープの聖域はセンター・丸、ライト・鈴木、セカンド・菊池、ショート・田中でしたが、現在の聖域は鈴木誠也だけとなってしまいました。
    小園が1軍での実戦経験を積めているのも、ある意味聖域が崩壊したおかげです。
    私は丸の移籍で大変ショックを受けましたが、西川龍馬が『丸さん移籍してレギュラー枠が空いてラッキー』なんて思ったとしたら、たいした選手になるかもせれません。

    • minami minami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      丸はやっぱりすごいです!
      持ち前の勤勉さとポジティブさで、どこででも結果を出せる素晴らしい選手ですね。
      彼がいなかったらジャイアンツは今年この順位にはいないだろうし、残留してたらカープは今年も首位だったかも。
      まあウチとしては西川、めちゃくちゃ怖いんですけどね!打たれてるイメージしかない(;・∀・)
      なのでファンとして感じるカープの怖さはあまり変わってないです。
      西川もポジション空いて喜ぶくらいじゃないと!
      これ以上大した選手になられたら困るけど(^▽^;)

  6. 勝負はここから より:

    巨人は順調ですね

     いやー、昨日は痛すぎ、明日からは今シーズン最後の現地3連戦、念じて勝利を得たい

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      パリーグの順位争い熱いですよね~!
      ホークスも踏ん張ってるけど西武も負けない!
      西武は怖いけどロッテとはかなり相性が悪いので絶対首位でCSに向かいたいところです…(;^ω^)