巨人対ヤクルト17回戦 7/26
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(左)亀井
6(右)陽
7(三)ビヤヌエバ
8(捕)炭谷
9(投)ヤングマン
2(右)山崎
3(中)青木
4(左)バレンティン
5(一)村上
6(捕)中村
7(三)太田
8(遊)廣岡
9(投)山田大
日本三大清流・長良川の畔、長良川球場で行われたヤクルト戦。
序盤の大量失点が最後まで響いた試合でした…。
ジャイアンツの先発は5/30の阪神戦以来、約二ヵ月ぶりに登板したヤングマン。
前回は3回2/3で5四球だったので、課題のコントロールがどれだけ改善されているかに注目していたのですが…
まあ、初回の山田哲人への四球は仕方なかったかな~とは思います。
早々に追い込んでから合計11球粘られての四球だったので…。厳しいボールをカットし続けた山田がすごかった。
しかし2回、ツーアウトから突如コントロールを乱し投手への四球も含め四連続四球で二者連続押し出し2失点!
唖然としてしまった…(゚Д゚;
解説の昌さんが4つ目の四球を出したところで間違いなく交代と言っていたけど、原監督は動きませんでしたねぇ。
その結果、置きにいった135キロのストレート(ど真ん中)を青木に捉えられて3点目、さらにバレンティンにスライダーを上手くセンターに運ばれて5点差に!
完全に試合が壊れてしまいました。
前日の試合で先発の古川が1回4失点で降板したので、2試合連続の先発早期降板は避けたかったのかな…。
でも勝ちにいくのなら昌さんの言う通り交代したほうがよかったかも…ですね。
それにしてもコントロールというのはちょっとやそっとじゃなかなか良くならないんですね…。
山口:難しい部分ってありますか?
杉内:難しい部分ねぇ…コントロール良くするためにはどうしたらいいか。そこが一番難しい。昔は、スピードが才能みたいに言われていたじゃない?でも、違う。コントロールは才能だわ。
月刊ジャイアンツ 山口鉄也のぐっさんぽより引用
杉内コーチ曰く、鍛えれば速い真っすぐは投げさせることができるけどコントロールだけは天性のものがあるとのこと。
ジャイアンツには「良いボールは投げているけどコントロールが悪い」ってピッチャーがたくさんいますから…
そういう投手たちのコントロールが少しでも改善して大成してくれるといいですねぇ(´ω`)
とにかくヤングマンはまた2軍行きかなー。鍵谷とマシソンもまだまだ調整が必要そう。
さらにこの日は打つ方も終始ちぐはぐでした。
9安打で1得点ですからね…。
イケる!→ゲッツーの繰り返しで本当に疲れた!
特に岡本さん。1、2、3番が当たっていただけに4-0は残念としかいいようがない。
後ろの亀井さんが当たっているので、ランナーを返せないまでもなんとかつないで欲しかったですね。
ぽこぽこ打たれるし全然得点できないしで辛い試合でした。
しかし、悪いところばっかり挙げても暗い気持ちになるだけなので、良かったところも少し。
まずは若林。今日も1安打2四球で3出塁と、1番打者の仕事を完璧にこなしていました。盗塁も決めたし!
6/1の昇格以降ずっと好調を維持し、ファンの想像をはるかに超える大活躍をしている若林。
どうやら5/26のファームでの楽天戦で”つかんだ”感覚が活きているようです。
楽天小野の初球のストレートを打ってセンター前に運んだとき、変化球待ちだったにも関わらず甘い真っすぐを反射的に打ち返せたことで”意外に間に合うんだ、この形で素直に手が出るな”というのを感じられたそう。
この感覚を大事にし、疲れによって重心の位置に変化が見られても修正しながらやっているみたいです。
ヒットも打てるし、四球も選べる、さらに足でも魅せられる…1番バッターとして今後も期待できそうですね!
あとは守備を鍛えれば山本や俊太、尚輝と競っても第一選択に挙がってくるかも。
そしてもう一人は山本。
若林の台頭で出番が減り、現時点では代打や守備固めがメインになっていますが、今日は最終回に守備で魅せてくれました。
山本ナイスプレー!
負け試合でもこういう姿勢が大事‼️
#ジャイアンツ #巨人 #山本泰寛 pic.twitter.com/7elKbKMvM3— minami (@Gdamashii) 2019年7月25日
大差の状態では集中力や注意力が散漫になりがち。
しかし、抜ければ二桁失点も十分考えられるなか、見事なダイビングキャッチでマシソンを助けました。
2年ぶりの長良川球場でのジャイアンツ戦、しかもジャイアンツ主催試合ですからね。
見に来てくれたファンが落胆するような試合のなかでプロのプレーを見せてくれたと思います。
ナイスプレーでした!
…とまあ、良かった点もあったけど、負け越しは負け越しなのでゲーム差が一気に厳しくなってきましたよ。
ジャイアンツが蘇らせたカープが猛追してきている…(゚ー゚;
今年こそ!とかなり期待しているリーグ優勝に黄信号がともり始めました。
あんまり考えたくはないけど、このままずるずる負けが続けば来月の頭にも首位陥落ということも十分あり得てしまったり…
今の状況は首脳陣の余裕が招いたものなのか…どうかはわからないけど、
そうでなくともなんとか修正して、強いチームに戻してもらわないと困りますー(>人<;)
次の阪神戦では絶対二つ以上勝ちましょう!!
【ヤングマン投手は久々の先発】
私が先発起用したのだから私が悪い。ちょっと想像ができない状況になってしまったという点で申し訳ない。チームに迷惑かけた。あれじゃあフォローできない。
【それでも、かなり我慢したが】
そうだなあ。だから使った私が悪いのよ。しかし打つ方ももう少ししぶとくね、こういう時ほど4番がシャンとしないとね。逆境に強い4番打者になるというのはとても大事なことでね。まあこれから先もこういうゲームはね、ないと信じたいけれども2試合続いているわけだからね。そういう時に4番打者というのは頼れる、という部分がね、これはまだ若い選手だけにね、ちょっと肥やしを与えておこうという感じだね。
【明日から本拠地で試合】
そうですね。久々ですね、東京ドームで。まあ、心機一転というところ。
コメント
古川とヤングマン、プロの一軍の投手では滅多にお目にかかれないほどのボロボロのピッチングを見ることができて、ある意味貴重な二日間でした(皮肉)。ヤングマンはこれでもう契約終了確定でしょうね。日本でデビューした時はコントロール良いイメージあったんですけど、何をきっかけにこんな悪くなったんでしょうか?古川はもう1イニング見てみたかったですけどね。
ヤクルト山田のピッチングは素晴らしかったです。同じ左腕の大江もこういうピッチングを見習ったらいいと思うんですけど、コントロールは天性のものということなので難しいのかもしれないが、それではプロで生き残っていけないので、せめてバレンティンのような打者にワンボールツーストライクと追い込んでど真ん中のストレートを投げるような、ふざけたマネだけはやめてほしいもんです。
阪神三連戦で負け越すようなことがあれば、まさに尻に火がつく状態になりそうです。だとしても選手を殴るようなことはしないでね(笑)
恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
ヤングマン、ホント去年はここまで制球悪くなかったと思うんですけどね~。
フォームが大きいから細かい修正が難しいのかな…。
合ってるときは多分すごくいいんでしょうね。
古川もコントロールがいい方ではないみたいですが、
移籍後初ということでなかなか平常心では投げられなかったと思うし、私ももう1イニング見てみたかったです。
それにしても3タテ後に負け越しは痛いですね(;´д`)
阪神戦では絶対勝ちこしてほしいです!
選手の皆さん、切り替え❗切り替え❗
ヤバくなってきたなんて考える選手はいないと思うけど、より一層勝利目指して奮起して欲しいですね。
技術的な事は判りませんが、打者は凡打パターンが同じに思えます。狙い球を変えるとか、今日は軽打に徹するとか、低めは手を出さないとか大胆さも必要な気がします。
投手もシングルヒットは気にしない。とか打者に勝負して欲しいです。かわすとか裏をかくではなく。勝負して負けるなら日本一は無理ですから❗
選手の皆さん、お願いします
ZKGさん、コメントありがとうございます。
同じパターンで凡打されると見ているほうもなんだか疲れますよね…(;´д`)
こんな日もあるさ!と言いたいところだけど、そうも言ってられない感じでちょっとよからぬ雰囲気です。
とにかく投手も野手も切り替えて、ズルズル連敗が長引くようなことだけにはならないでほしいですね。
ヤングマンが勝手に墓穴掘った試合でした。
四球、四球の連打は萎えますわ。
マシソンも打たれるし、巨人の外国人は不調です。
若手が頑張ってるのが救いですかね。
kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
四球が多いと守りのリズムが悪くなって、それが攻撃にも影響してきますよね。
四球連発は罪深い…(>_<) それにしてもこれだけ外国人選手が揃って不調とは… 首脳陣も頭が痛いでしょうねぇ(;^ω^)