“巨人キラー”福田にまたしても被弾…総力戦に敗れ3連敗

巨人対中日21回戦 9/3

9月3日 対中日21回戦・新潟 3-4で負け

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)阿部
6(左)ゲレーロ
7(捕)大城
8(二)田中俊
9(投)メルセデス
1(中)大島
2(遊)京田
3(左)福田
4(一)ビシエド
5(三)高橋
6(二)阿部
7(右)藤井
8(捕)大野奨
9(投)梅津

 

7人の投手をつぎ込み、控え野手もたくさん出場した総力戦でしたが、あと一歩届かず敗北。

痛恨の3連敗…。



まずはメルセデスが誤算でしたねー。

最近は長いイニングは投げられないもののそれなりに抑えて試合をつくってくれていたので、この試合も5or6回を2~3失点くらいかなと思ってましたが見ての通り…。

初回に”巨人キラー”福田に今季5本目のホームランを浴び、その後も失点こそしないまでもグダグダの投球。3回途中に交代でかなり不満そうだったけど、この内容なら仕方ない…。

それにしてもジャイアンツは福田に何点とられたら気が済むのやら…。

福田は右投手ならインコース攻めか外角低めのボール球、左投手も外角低めのボール球をきっちり投げられればほぼ打てないと思うんだけど、少しでも甘く入ればガツン!…と、ほんとに分かりやすい選手ですね。

田口くんもあわやホームランという特大のファールを打たれててドキッとしました。

左投手の食い込んでくるインローを大好物にしてるのでとても危険なボールでした。(8-4 3本塁打)

毎回福田のホットゾーンを嬉々として攻めてるからヒヤヒヤしながら見てます。

 

さて、メルセデスの後を受けた鍵谷はピンチを凌いで2回1/3を無失点!よく頑張ってくれました。

その後は大竹とマシソンが1点ずつ失い、7回の時点で1-4と3点差。

最近のジャイアンツは本当におとなしいので大量得点は期待できないとは思いつつ、5月にこの球場でDeNA相手に逆転勝利したので全然諦めてはいなかったんですが…

7回に奇跡の大逆転!野手陣がエース菅野に勝利をプレゼント!!
DeNA対巨人 8回戦 5/8 巨人 スターティングメンバー1(二)山本 2(遊)坂本 3...

最終回に若林、石川、陽さんで1点差まで追いつくも反撃はここまで。

最後は亀井さんがセカンドゴロでゲームセット。



う~ん…惜しかった!

チャンスは少なかったけど5回と7回の攻撃がもったいなかったですね…。ゲレーロの本塁アウトとか。

ここ数試合打てていない亀井さん、坂本、岡本に加えて阿部もダメという状況で、6番以降は頑張ったんですけどね。重信、若林、石川、陽さんは代打で結果を出したし。

ここ数試合流れも悪いし、1試合を落としてでもフレッシュで調子の良さそうな選手を出場させてみるのもいいんじゃないでしょうか。

重信→俊太で1点とったところなんかは、去年若手が頑張ってたときを思い出して久しぶりに興奮しました!

主力が打ててないのは間違いなくコンディション的なものだと思うのでガラッとメンバーを変えるのは無理でも多少はいじってほしいという気持ち。山下とかも複数打席見たいし。

今のチーム状況では何か変化がないとオールスター明けみたいに連敗に次ぐ連敗で優勝を逃しそうな気がするので何でもいいから手を打ってもらいたいですねー。

まあ次戦はジャイアンツ打線が苦手な左投手(小笠原)とはいえ、菅野が先発なので勝算は十分ある試合です。

困ったときこそエースの出番!

地方通算8勝2敗防御率2.25の実力を発揮してもらって勝利を手繰り寄せてもらいましょう!

【最後は1点差まで迫った】
仕掛けが遅かった。あとは最初の点の取られ方がよくなかった。

【メルセデス投手が三回途中で降板】
一番マークしているというバッターにファーストストライクをホームランされるようでは注意しているとは到底思えない。

【坂本選手の当たりが止まっている】
結果的にいいところで出ていないが修正してくるでしょう。でも今日は代打陣が頑張った。明日頑張ります。

コメント

  1. 勝負はここから より:

    地元の巨人ファン。あと一息だったのでがっかりだったでしょう、地方開催とはいえ東京から巨人ファンも大挙していったはず。

     不吉な予感が当たってしまいすみませんでした、すべては初回かな、でもあれがなければは言い訳だし、西武だって同じです、そりゃずいぶんとコーチのせいにしてるじゃないの。と言われるかもしれないでもあれが真相ですから、西武は 必殺昭和流なんで

     最後は惜しかった、でもどうかなファンから見ると。疲れたろなあ、あの球場アクセス最悪、渋滞のメッカなんで

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      「必殺昭和流」wwおもしろい(^∀^)
      まあ、時代遅れでもうまく回ってくれてたら何の文句もないんですけどね~。
      うちも今はちょっと下降気味でモヤモヤです。
      あとちょっとのところで追いつけないっていうのが一番辛い…。
      アクセスの悪い球場なら尚更、観戦に行かれてたファンは疲れた試合になったでしょうね(>ω<、)

  2. Fujiwara より:

    ここ最近の坂本は無視出来ない位酷いですね。ボールの見極めが悪すぎる。ただ、坂本ほどの一流選手がこのまま終わるとは思えないので、その内復調してくれるとは思います。坂本が復調すればチームもまた波にのれると思うので、早く調子を取り戻して欲しい。それと、若手を積極的に使うのも良いかもしれないですね。相手が苦手なサウスポーなので亀井に変わって重信くらいならありそうですけど、原監督はどう考えているんでしょうか。

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      もうちょっと余裕があったら若手も使ってもらえるのかなぁ。
      まあ今は阿部に頼らないといけないくらいの状況ですからね~。
      坂本も体力的にも精神的にもきつい時だと思います。
      ずっと気にしてた「キャプテンになって初めての優勝」が目の前まで来てるので、どうにかラストスパートで頑張ってほしいですね。

  3. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    メルセデスは酷かったですね。まるでバッティングピッチャーが投げてるようにしか見えませんでした。あまり早い回で先発を降板させるのはどうかなと思う自分でも、今日の降板は納得でした。
    鍵谷は意外にも頑張ってますよね。巨人で投げ始めの頃は投げる度高めに抜けたボールばかり投げてピンチ作って、こりゃ厳しいなと思ってたんですけど、最近はコントロールも安定してきて安心感が出てきました。これでフォークが決まれば方程式にだって入れると思うんですけど、どうでしょう。
    最後惜しかったですね~、亀井の当たりはセンターにぬけたと思ったんですけど、セカンドがいい位置に守ってたんですね。残念!!最後の粘りが次戦に生きるよう期待したいです。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      メルセデス、残念でした…。
      後ろの負担が大きいのでもうちょっと頑張ってほしかったけどしょうがなかったですね。
      鍵谷はすごく良くなってきました!
      いろんな場面で頑張ってくれてて、ほんとにありがたいです。
      フォークの精度が上がるともっと頼もしくなるでしょうね!
      まあ、今回は追い付けそうで追いつけない悔しい試合だったけど、切り替えて頑張ってほしいです。

  4. 玉幸 より:

    福田選手はカープ戦でも打たれているイメージがあるんですよね。
    でもチーム別成績ではジャイアンツ戦の.340に対してカープ戦では.258
    福田永将と聞いて吉田正尚を連想してしまう私。
    『田』しか合ってないし、『まさ』も漢字違うし。
    ちなみに、福田ナガマサと思っていたけどノブマサさんでした。
    自分の中ではよほど印象に残る場面で打たれているのでしょうね。

    • minami minami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      福田.258でも打たれてるイメージってことはかなりいいところで打ってるんですかね~。
      ウチも本当にいいようにやられてて頭が痛いです…。
      何にしてもイヤですねぇ(;´∀`)
      しかし福田永将、私もナガマサさんかと思ってました。珍しい読みですよね。
      吉田正尚を連想するという謎理論はユニークで笑っちゃいました(^▽^)

  5. kiyohara より:

    9回の攻撃は痺れたんですけどね〜!
    あと一歩及ばずでした。

    若手が活躍してるのは嬉しいですね。
    しかし巨人の打線は水ものすぎるような

    今日の菅野に期待します!
    頑張れエース!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      ああいう負け方が一番悔しいですよね…(;Д;)
      亀井さん、惜しかった!
      ホントうちの打線は波が激しい…。
      坂本の調子がかなり影響してるのかなぁ。
      でも優勝するためにはここで踏ん張ってもらわないといけませんね!