メルセデス&大城の名コンビ!久しぶりのHQSでチームは7連勝!

巨人対DeNA12回戦 7/6

7月6日 対DeNA12回戦・東京ドーム 4-3で勝ち

1(左)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)阿部
5(捕)大城
6(二)若林
7(三)ビヤヌエバ
8(右)陽
9(投)メルセデス
1(中)桑原
2(二)ソト
3(一)ロペス
4(左)筒香
5(三)宮崎
6(右)細川
7(捕)伊藤光
8(遊)大和
9(投)平良

 

今日も勝って7連勝!!

皆さんお疲れ様でしたー!

 

この試合は4番阿部!

219試合連続スタメンだった岡本が外れててビックリしました。

OPSは.751とそれほど悪いわけではないけど、打率が.250を切ってしまったのと前日の自打球の影響があったんでしょうかね。めっちゃ痛そうだったもん。

原監督曰く、「足のこともあるがたまには先輩たちの姿を見るのもいい」とのこと。

なるほど、双方に配慮したナイスなコメント。



岡本には4番としてずっとスタメン出場してもっと成長してもらいたいという気持ちもあるけど、控えの選手たちもそれぞれ今の状況を良しとしているわけではなく、チャンスがあれば最初から最後まで出場したいと思っているはずですしね。

阿部は今季打率.311、OPS.966と素晴らしい成績を残しているので今回のオーダーを不満に思うファンは少ないでしょう!

そして今季は原監督の決断が不思議とはまることが多い!

今回の4番阿部もやっぱり結果が出ましたね。

 

1打席目は亀井さんと丸がつくったチャンスにサード宮崎のエラーを誘うゴロを放って先制点。

そして3打席目には坂本と丸の連打の後、ツーストライクに追い込まれながらもアウトコースの難しいボールを上手くライトへ。

上手なライトならまず間違いなく捕られてたと思うけど、あそこで落球するってことはこれも今日の阿部が”持ってる”ということなのかも…?(^∀^)

結果的に2点に絡む活躍でチームの勝利に大きく貢献!ナイスでした!

 

さらに忘れちゃいけないのはビヤヌエバ!

今日は2安打1四球2打点と、7番で絶妙な働きをしてくれました。

際どいボール球にピクピクしながらも我慢できていたのは原監督のアドバイスが効いてきたんでしょうか。

前日27日に2軍戦で超特大弾を放った来日1年目の大砲に「ボール球ってのは、ベーブ・ルースだって打つのは難しいんだから」と好球必打の重要性を説いた。

長く巨人で戦って!巨人・原監督がビヤに熱弁

原監督はビヤヌエバに「長く巨人で戦って成長してほしい」と語りかけたようだけど、こういう上司からの言葉は契約以上の保証がない外国人選手にとってはとてもうれしいものだと思います。

ビヤヌエバは守備は上手だし走塁も結構良い。

いつも全力プレーで明るく好感が持てる選手なので、ぜひ来季もジャイアンツでプレーしてほしいと思っていますよ!MLBからオファーがあれば仕方ないけど。

確実に残るためにも何とか打率.270、OPS.800くらいの結果は残してもらいたいですね。



そして今日はなんといってもメルセデス!

5/18の中日戦を最後に6回を投げ切れない投球が続いていたけど、今日は7回115球を投げ4安打5奪三振2四死球無失点の好投!

最近やや不安定だったコントロールが改善されていたのとストレートに球威が戻ったのが好投の要因でしょうか。

右バッターへのアウトコース低めのストレートがすごく良かったですよね!

 

昨季はアウトコースの低~中にしっかり投げられたときはほとんど打たれてなかった(57-3)けど、今季はそこを狙っても甘めに入って痛打されることも多かったのでイマイチ攻めきれてない感じでした。

大城がインコースへの積極的なリードを得意としていることもあって、最近はそこを狙い撃ちされている印象があったけど、今日は良いタイミングでアウトコース要求!

メルセデスも要求通りに投げ切れていたのでバッターがコースを絞り切れずに最後まで打ち崩せなかったと思います。

なかなか思うような投球ができない試合が続いたなかで、リリースの位置をバッターの近くに変えたり、これまで飲まなかったスポーツドリンクを飲んでみたり、そして配球を考えたりと、メルセデスと大城が何かを変えようとしたことが結果につながった試合でしたね!

大城はヒットは出ませんでしたが、捕手はやっぱり守備が第一。

素晴らしい内容でした!

メルセデスが7回まで投げたあと、8回からの3人が1本ずつホームランを打たれてしまったのは残念だったけど…

クローザーは何点とられても試合を締められればとりあえずOK(;・∀・) とりあえずだよ、とりあえず。

中川は苦しい投球が続くところで結果を出してよく頑張ってます!

投げたあと結構疲れた顔してたのがちょっと心配ではありますが。

チームが接戦でリードしている状況が多くて登板過多になっているので新加入デラロサがどれくらいやってくれるかが後半の戦いに大きな影響を与えそうですね。クックもどうなるかわからないけど。

 

さて、この試合を取れたことでDeNA戦も勝ち越し確定。

そしてリーグ戦再開から怒涛の連勝で2位とのゲーム差はなんと7.5ですよ!

いや~、勝利の喜びというのはすごいですね。去年の辛さを忘れる!

接戦であれだけ勝てなかったのに今季接戦でばかり勝ってるのは、負担の大きい中川には悪いけど嬉しい変化です。

この調子でまだまだ連勝伸ばしましょうー!

できれば3点差以上の勝利で!(^-^)/

【最後は1点差まで迫られた】
ソロホームランでよかったなということですね。ランナーを置いたところで本塁打を打たれなかった。

【メルセデス投手が好投】
パワーが本塁の方向に向いていた。余裕があった。彼にとって前半戦を締めくくるいいピッチングだった

【岡本選手がスタメン外】
コンディションですね。足を痛めているなか9連戦でもあるし、たまには先輩たちの試合を見るのもいいだろうという判断。

【ビヤヌエバが貴重な2打点
若林のスクイズ失敗のあと、タイムリーを打ったのはミスをカバーしてくれた。最近は余裕を持って打席に立てている。

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    ビヤヌエバべた褒めですね⁉ヒット二本ともバット折りながらですから、スイングスピードにパワーがあるんでしょう。なにより一生懸命さが出てるのもいいですね。試合に出たり出なかったりでやる気なくす元大リーガーも多いなか、ビヤちゃんは常に全力プレーなのが好感持てます。
    メルセデスは久しぶりにコントロールが抜群でしたね。昨年のメルセデスを思い出しました。ヤングマンは結構早く見切ったのに、原監督がよく我慢して使い続けたと思います。
    勢いのあった横浜を叩いて、巨人の強さは本物になったかな?と思える今日この頃ですが、広島の落ち方見ると一寸先は闇ということもあるので、油断しないでこのまま行ってほしいと願ってます。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      結構ビヤヌエバには期待しちゃってるんですよ~。
      マギーのことが大好きだったので、ビヤもそんな選手になってくれたらいいな~なんて…(^_^)
      全力で一生懸命やってくれるところはマギーと同じなんですけどね!

      メルセデスは去年の実績があるし、コントロールという課題がはっきりしてたから使い続けてくれたのかな。
      本当にナイスピッチングでしたね!

  2. ZKG より:

    メルセデスはコントロールもキレも良かった❗

    ジャイアンツ乗りに乗っている感じ。
    4番打者を変えれば、ボテボテでも点が入るし、ピッチャーを変えてHR3本打たれても全てソロだし。ツキなのか運なのか実力なのか?

    でもゲーム差がいくら離れても不安はつきません。
    今のうちにというか、後半スタートまでに岡本と菅野が完全復調して欲しいですね
    そうなれば、ブッチギリ優勝間違いない❗

    二人の復調がなければ短期決戦のCSや日本シリーズは不安です。
    でも、取り敢えず今日も頑張れ~

    • minami minami より:

      ZKGさん、コメントありがとうございます。
      久しぶりにメルセデスらしい投球が見られましたね!
      ジャイアンツは確かにツキにも恵まれてると思うけど、接戦で競り勝ってるってことは実力も備わってきてるかなーと思います!
      だけど大型連敗したら貯金なんてあっという間なので、今余裕があるうちに不調の選手たちにはしっかり復活してもらわなければ…!
      今年こそ、久しぶりの優勝が見たいですね!

  3. kiyohara より:

    メルセデスの今日のピッチングは低めを突くピッチングで良かったです。
    ただ、リリーフ陣が仲良くソロ一本ずつ打たれたのは残念です。やっぱり横浜の打線は怖いです。

    あと、ここしばらく審判がちょっとミスが目立つような気がします。これでは両チームもやもやが残る試合になってしまいます。審判も大変でしょうが頑張ってジャッジしておくれ。

    ただ!「ジャンパイア」と球団を巻き込むヤジは許せません!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      選手の批判なんかもそうだけど、ネットとかで匿名になるとちょっと発言が過激になる方もいますもんね…。
      それにジャイアンツはファンが多い分アンチも多い。
      特に今チームが強いから、色々と言われやすくなってるかもですね(・_・、)
      審判も機械じゃないからたまには間違いもあるとは思いますが、そういうところで批判されるのは本当に残念です。
      できるだけ正確な判定をお願いしたいですね。