・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

自力優勝消滅でリーグ三連覇に赤信号…チーム失速の要因はやっぱり戦略ミス

9月26日 対阪神22回戦・東京ドーム 3-4で負け

優勝を争う阪神との絶対に負けられない3連戦は2敗1分という結果に終わりました。

リーグ三連覇を楽しみにしてたんだけど、残念ながら今シーズンの優勝は難しそうですね…。

昨日は高橋遥人の前に手も足も出ずの完封負け。そして今日は先発が仕事を果たせずリリーフが自滅しての敗戦でした。

 

試合内容はもういいかな。

中4日の山口が本来の力を発揮できないことはほとんどのファンが分かっていたことだし、接戦で勝ち切れないのが今年のジャイアンツですから。



東京オリンピックの中断期間明けに中日を3タテし8月の終わりには首位返り咲きに成功。

チーム状況がすこぶるいいとまではいかなかったけど攻守のバランス良く勝ちを重ねていたのでこのままの布陣で気を抜くことなく戦えば優勝の可能性は高いと思っていました。

なのに何を焦ったのかローテを再編して中5・中4の日程を組み、原監督らしくないゆるい采配で勝てた試合を落としたときから一気にチーム状態は下降。

気がつけば自力優勝消滅ですよ…。

 

中4日はともかく中5日のローテが悪いとは言いません。

ただ、中5日でローテを回す準備をしっかりできていたのかという部分には大いに疑問が残ります。結果的に投手陣は崩壊状態だし。

先発が長いイニングを投げられないからリリーフ陣への負担も大きい。

私は今のジャイアンツの状況なら6人でローテを組んだほうが勝率は高いと思います。

最後の1枠はリリーフに畠を回したいなら今村で良いし、若い選手に任せたっていい。最悪負けたっていいんです。ある程度長いイニングを投げてもらえれば。

長いペナントレースを戦っていく上で上手に負け試合(捨てゲーム)をつくることは大事。私は一次政権から原監督を見ているわけではないけど、そういう部分はわりと上手なイメージがありました。落合監督とかは上手だったとか。

でも今季の原監督は全部の試合を取りにいって全部落としている感じ。

宮本コーチは今の布陣を変えずに最後までいくと明言していましたが、個人的には自力優勝消滅の一番大きな要因はここだったんじゃないのかなと思います。

「変わらずいきたい。今、われわれの投手陣のベストメンバーだと思ってますので。このメンバーで何とか耐えるしかない」

なぜ耐える必要のないものを耐えるのか…。

失敗したと分かっていても立場上そうは言えないし突き進むしかないんでしょうね。ただただ残念です。



あとは野手陣。

今シーズンは最後まで打順を固定できませんでした。

新加入選手たちはほとんど仕事をしてくれなかったし、若手の台頭もなく終盤に頼りになるはずのベテランもイマイチ。

亀井さんは頼りになるベテランではあるけど5番に置くのはどうかと思うし、翔さんを使い続けたことでナカジの好調期間は終わり、大城も不調の投手陣をリードすることにいっぱいいっぱいで9月のOPSは.462と全く良さを発揮できず…。

他球団に比べて劣るというわけではないけど、ジャイアンツらしい力強さはないし、なによりワクワク感を感じません。

今年はホークスもジャイアンツと同じように苦しい状況ですが、育成から這い上がった若手のリチャードが基本扇風機ながらポコポコホームランを打ちファンを沸かせています。

ジャイアンツにもそういう期待の若手がドンドン出てきてほしい。秋広や中山は頑張ってるみたい。

 

まだ優勝の可能性が0になったわけではないので最後の最後まで諦めずに戦ってもらいたいとは思いますが、ある程度順位が確定的になったときにはCSへの準備と並行して若手の出場も見たいですね。

来年は若い選手がたくさん出てきてくれるといいな。

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    さすがに奇跡でも起きない限り優勝は難しくなりましたね。結果論になりますけど、中田が移籍してからチーム状態が悪くなっていったので、やはり獲得は失敗ということになるんでしょうね。要因はそれだけじゃないでしょうけど、せめて250、ホームラン5本は打ってほしかった。守備は逆に素晴らしく、目一杯体を伸ばしてギリアウトにしたり、難しいショートバウンドを処理したりと、打てなくても守備だけで使い続ける選択肢もあると思うんですけどね。でも原監督の性格では打てないと我慢が効かないでしょうね。ハイネマンもそうですけど、中途半端な使い方するんだったら、こんな終盤にきて獲るなと思いますけどね。
    色んな意味で今年の戦略の失敗を反省して来季に繋いでいって欲しいです(諦め早すぎ?)

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      翔さんは今年ほんとにジャイアンツに来る前から状態悪いですからね…。
      頑張ってほしいと応援はしてますけど、この状態の翔さんを「補強だ」って言ってジャイアンツを批判する人がいるのが納得いかないです(-_-)
      だけど確かに守備には助けられてるし惚れ惚れしますね!
      翔さんが一塁守ってると安心できるのでとにかくあとは打ってほしい…(>_<)

  2. 玉幸 より:

    カープは火曜日から阪神・ヤクルトと6連戦。
    カープが勝ち越せばジャイアンツにも希望が復活するかもしれません。
    今週はAクラス同士の星の潰し合いがなく、完全にAクラス対Bクラスの戦いなので、Aクラスのチームは悪くても4勝2敗と星勘定しているでしょうから、Bクラスのチームも意地をみせてもらいたいところです。
    クライマックスシリーズの3チームは決定的ですが、ヤクルトはBクラス相手に24もの貯金をしていながら、Aクラス相手には借金9。
    阪神はBクラスに貯金6のAクラスにも貯金7。
    ジャイアンツはBクラスに貯金8でAクラスには阪神戦の連敗が響き貯金2。
    ヤクルトは調子を上げていってはいますが、AクラスとBクラスの相性が極端なので、CSの戦いはどうなるか分かりませんね。

    • minamiminami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      うちはここぞという大事なところで勝ちきれないし、中日がヤクルトにコテンパンにされちゃいましたからね…
      なんかもう踏んだり蹴ったりな気分です。
      まだ希望はあるとはいえかなり苦しい!
      カープさん、ホントに応援してます。頑張ってください(´;ω;`)

  3. 九州の六等星 より:

    minamiさん。こんばんは。
    今年はホークスもジャイアンツもベンチの勝利への焦りがにじみ出るみっともない敗戦や引分けが多くて残念です。
    多分ジャイアンツは、今年の状況あってない間違った勝利にいつまでもしがみついているから十分な戦力なのに肝心な勝利処で勝てない、また今年期待していた終盤の大型連勝も無いのでしょう。なぜか無風ですね。>.<
    また、minamiさんが仰るとおり、全部(圧倒的に)勝つという間違った思想プラン(しかし本社のイメージも超大事!)で、様々な贅沢三昧の大型補強をしているので、分かっているけど変更出来ないことと、表には絶対に出せない何故かとっても腑に落ちない、はてな?だらけの全く根拠がわからない謎の縛りがあるのは負け試合でも頑張って応援したお金を払うファン方がベンチの内情を察しないといけないものなのかしら?(TT)とも思います。負けた結果なのに真正面から受け止めず、改善、変更しようとしない自身のプライド優先の保身の姿勢は寂しい限りですね。
    またCSの2、3位で日本一を目指すメンタル力はジャイアンツの盟主プライドが許さない(本社のイメージが悪くなる)ので最後まで、現状に合わない間違った勝利にこだわり、遅い切替でCSの準備不足となることを心配してます。
    しかし、どんな状況でも、歯を食いしばって優勝&日本一目指して必死に戦っている皆様には毎日とても感謝して頭が下がります。では、頑張れジャイアンツ&ホークス。

    • minamiminami より:

      九州の六等星さん、コメントありがとうございます。
      引っ込みがつかないのかわからないけど、とにかく中4日5日で先発を回すのをやめてほしいです。
      まっっったくうまくいってないのに。というか間隔縮めてうまくいった試しなんてあったかな?
      選手たちは頑張ってると思いますけどね(;´・ω・)
      まああとは今年は例年以上に補強に失敗してますしね~。
      はぁ…ホークスもジャイアンツも不調なシーズンは辛いです(´;ω;`)

タイトルとURLをコピーしました