鉄壁の阪神投手陣の前に沈黙!強敵だらけで日本シリーズ進出に不安…

阪神対巨人22回戦 9/1

9月1日 対阪神22回戦・甲子園 2-0で負け

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)阿部
6(左)石川
7(捕)大城
8(二)若林
9(投)今村
1(遊)木浪
2(中)近本
3(左)福留
4(一)マルテ
5(二)糸原
6(三)北條
7(右)中谷
8(捕)梅野
9(投)岩貞

 

阪神投手陣おそるべし…

散発4安打に抑えられての完封負けで連敗&マジック消滅です。

阪神は最近好調とはいえ相性の悪くない相手なので普通に勝ち越せるんじゃないかなーと期待していたんですが、想像以上に手強かったですね。



こちらの投手陣も悪いどころかむしろよく頑張ってくれました。

今村は4回途中で交代することになったけどなかなかの投球でしたし、その後のリリーフ陣も1失点と上出来の内容。

今村はもう少し信用してあげてもいいのにと思ってしまうけど、後を受けたリリーフ陣がわずか1失点だったので結果的に間違っていなかったかな。リリーフ陣の負担を考慮しないなら。

まあそれだけ後ろの投手に信頼を置けるようになったんでしょうね。

 

この試合で失った点はわずか2点。

1試合あたり4.76点をとっているジャイアンツの攻撃力を考えれば十分勝てる試合だったけど、阪神投手陣は鉄壁でした。

まずは先発の岩貞。

上半身のコンディション不良に苦しみ4/28以来の一軍登板でしたが、相変わらずテンポの良い投球で低めにしっかり制球できていたのでゴロと三振ばっかり…。

6回をわずか71球、ヒットが3で四球は0、三振6とほぼ完璧に抑えられてしまいました。

全く危なげない内容だったので早めに交代してくれてありがたい、と他のチームなら喜ぶところですが…

阪神にはリーグ最強のリリーフ陣がいるんですよね。岩崎、ジョンソン、藤川の防御率1点台トリオ。

岩崎が四球を2個出してくれたときはもしかしたらいけるのか…?と思ったけど「the purge siren dubstep」が流れてジョンソン登場。登場曲かっこいいんだよなー。

この満塁のチャンスでゲレーロ。

最後のパワーカーブを我慢できれば1点は入っていたかもしれないけどツーツーで追い込まれていたのでつい手が出てしまったんでしょうね。

この試合のチャンスはこの回だけだったので、大城の初球内野フライとゲレーロの三振は痛かった…。



ジョンソンが回を跨いで上位打線を簡単に料理し、9回は39歳のクローザー藤川が登板。「every little thing every precious thing」はいい曲!

このおじさんは一体なんなんでしょうか。岡本→俊太→陽さんに全てストレート勝負…。

球速は140キロそこそこしか出ていないし、バッターも多分9割くらいはストレートを待っているのに打てない。

ベテランの域に達しても変化球で打者を翻弄するピッチャーはいるけど(ヤクルト石川とか)、ストレートで力勝負を挑めるピッチャーはほとんどいないですよね…。敵ながら本当に尊敬します。

250セーブまで後14個くらい?

ジャイアンツ戦以外で頑張ってぜひ名球会入りしてください。

 

…まあ点もあまりとられず点をとれないゲームだったので書くことも少なめ。

印象に残ったのは亀井さんのファインプレーと見事なバックホームくらい。良い守備でしたね。三塁打2本はちょっと亀井さんの責任もあると思うけど。

しかし、CSのことを考えたら阪神に3位になってもらったほうが戦いやすいとか思っていましたが、この試合を見てちょっと考えが変わりそう。リリーフ陣を打てる気がしない。今のチーム状況ならまだカープのほうがチャンスあるかもなぁ…

DeNAにカープ、そして阪神。強敵ばっかりで嫌になります…。

優勝はできると信じてるけど、果たして日本Sに進めるんだろうか…。

【なかなか好機をつくれなかった】
スコアリングポジションにいったのは一回だけか。それでは勝つことは難しい。

【ここのところ左投手に苦戦する試合が多い】
いいピッチャーなんだろうけどね、対策をたてないといけないですね。

【今村投手を早めに代えた】
1失点でバトンを渡した点は悪くない。明日はあくので全員で行こうなと話をしていた。

コメント

  1. Fujiwara より:

    シーズンは優勝できるとして、確かに日本シリーズはちょっと不安ですね。炭谷と尚輝が間に合いそうだし、優勝すればアドバンテージの1勝があるし、勝ち上がってくる広島と横浜のどちらかがファーストステージでエース級を投げさせる事になるので、CSは勝てると思うんですが…。ここに来て菅野が良くなってきてるので、大エースに期待するしかないでしょう。ちなみに僕はパリーグではホークスを応援してるので、巨人対ソフトバンクの日本シリーズを熱望しています。

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      パリーグ、ホークスファンですかー!
      私も待ってます!ジャイアンツ対ホークスの日本シリーズ!
      ぜひ実現してもらいたいですねー。
      尚輝はもう今季は無理かと思ってたけど大丈夫なのかな。
      3軍の試合で緊張したって言ってたのですごく不安になりましたが(笑)

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    結局は昨日の山口の中谷への一球が流れを変えてしまったのかな?藤川との違いは、同じストレートでも山口のストレートはシュート回転してるから打ちやすいんでしょうね。
    なぜに左投手なのにゲレーロを先発から外すんですかね?右投手で山下航辺りを試したいのならまだわかるけど。ゲレーロの調子が落ち気味とはいえ、石川と比べたら投手に与えるプレッシャーが段違いでしょ。先発から外されたことによって打たないとまた外されるという気持ちが強くなり、焦ってボール玉に手を出し調子を落としていくという悪循環にはまっていきそうな気がします。
    今年のトレンドは連勝連敗なので、ラスト10戦連敗でフィニッシュなんて悪夢を想像してしまう今日この頃です。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      ゲレーロの悪循環説、納得しかない…(;´∀`)
      ラスト10戦連敗なんてのも、ないとは言えないですもんね。
      いや、言ったらほんとにそうなりそうで怖いからやめましょ(笑)
      しかし、なかなかスムーズにはいかせてもらえませんね~。
      ちょっと流れが悪くなってるのでどうにか早めに浮上してほしいです。

  3. 勝負はここから より:

    この試合、気になったのは今村をあっさり降ろしたこと。巨人ファンなら当然というかもしれませんが、まだ1点、ここで降ろしたのにはちょっと驚き

     田口は西武の平井先生並みの動きですね、後半に限ってはそれ以上かも

     地元の試合メルセデスですね。大丈夫だと思いますが、時々、大崩れすることがありますからそこだけですね

     打線は西武以上ですよ。バンクファンだって気にせず。いろんなファンがいますから。ただ地元には西武ファンはいなく、路頭に迷っています。でもやはりこれだけ逃げられても、蒸し風呂ドームと言われても西武なんです。
    やはり、中村剛也、栗山巧の存在が大きいです

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      田口くんめちゃくちゃ酷使されてるんですよね~。
      本人は先発に戻りたがってるけど、戻るころにはボロボロになってそうで心配です。

      西武は華のある選手が多いですよね。
      やっぱりホームラン打てる選手が多いから派手さと迫力があります。
      おかわりくんは岡本を指導してくれた師匠だし、活躍してるところを見るとうれしいですね(^_^)
      あ、できればホークス戦以外で…(笑)

  4. kiyohara より:

    阪神に手も足も出ませんでした。
    自分も亀井さんのファインプレーは感動しました!

    藤川選手のストレートは凄いっすね!
    優勝…出来ますよね❓

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      阪神のリリーフ陣が出てきたら、正直もう点が取れる気がしないですよね。
      それでもこのカードは勝ち越してほしかったです…。
      優勝…できますかね…(;・∀・)
      ここからひっくり返されたらいやだなぁ。