・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

坂本・岡本・八百板・ハイネマンの大活躍でDeNAに逆転サヨナラ勝ち!

9月15日 対DeNA20回戦・東京ドーム 7-6でサヨナラ勝ち

シーズン序盤に稼がせていただいた勝ち星を全て剥ぎ取られそうなくらいの厳しい取り立てを見せる横浜銀行…。

打撃陣が完成したDeNAが強いのか単純にうちが弱いのかは分かりませんが、初回に戸郷が3点を奪われたときは早々に負けを覚悟しました。

でも野球って分からないものですね。ワンプレーで流れは変わる!

7-6でまさかの逆転サヨナラ勝ち

今年の優勝はないかもと思っていたけど、まだまだ諦めるには早いと思わせてくれる試合でした。

もうホントに土壇場ではありますけど、粘り強く戦って、なかなか追いつけなかったっていう状況で、最後に追いつき、そして追い越しというのは本当に良かったと思います。



まずは戸郷を軽く責めましょう(笑)

立ち上がりが良くないのはいつものことだけど、押し出しを含む四球3つで3失点はちょっと…。自滅といってもいい。

まぁ、佐野→オースティン→宮崎→ソトの並びは正直怖い。

初回から得点圏にランナーを置いた状態でこの強打者たちと相手をすることになればブルってしまうのも無理はありません。

でも、将来的にジャイアンツのエースと呼ばれるようになるためには逃げずに抑えてほしかったかな。

押し出しの1点に加え牧のタイムリーで3点。牧のタイムリーさえなければなぁ。

それにしても牧はルーキーのセカンドとは思えない成績を残してますよね。しかも穴が少なくてチャンスにも強くリーダーシップもある。

栗林か牧か、どちらが新人王を獲るのか最後までもつれそう。

 

初回に3点を失った戸郷は2回にも先頭のピッチャー大貫に四球を出すらしくない投球。

シーズン中盤の原監督ならここで投手交代もあり得たかもしれません。

でも、続く桑原が初球の高めのストレートに手を出しゲッツーを打ってくれたおかげでなんとか無失点。

 

2回を0点で抑えることができたおかげで少しずつ調子を上げ、4回の大ピンチもよくしのいだと思います。

6回に味方が追い上げムードだったところで追加点を奪われたのは残念でしたが、最終的に7回122球を投げて5安打5四球4失点。

中5日ということを考えれば悪くはない結果だったのかもしれません。イニングも稼いでくれましたし。

本当に初回の3点さえなければって感じですね。



戸郷の後は畠とデラロサがそれぞれ1点ずつ取られて投手陣が許した失点は計6点。

普通に考えて1試合で6点以上取るのは簡単ではないので負けてもしかたないゲームでした。

しかし、今日のジャイアンツは諦めなかった。

2021年9月5日アイダ設計ヒーロー賞岡本八百板坂本

今日のヒーロー賞は岡本・八百板・坂本の3人。

個人的にはここにハイネマンを加えた4人(松原も頑張ったけど)が勝利の立役者だと思います。

 

まずは坂本。

初回から3失点を喫し敗北ムード全開のチームをなんとか奮い立たせようとするプレーはさすがでした。

4回の追撃のホームラン、6回に追加点を奪われてすぐのホームラン、そして9回裏の同点タイムリー。守備でも懸命のダイビングキャッチなど攻守にわたる見事な大活躍でしたね。

やっぱり坂本は神!

インタビューも100点満点の内容でした。

坂本が引退するときにはジャイアンツファンが4分の1くらいはいなくなるんじゃないかと最近本気で心配しています。

やっぱり中心選手がやってくれるとチームは勢いがつくし、そういう意味では勢いがつくんではないかなという感じがしますね。

 

次は八百板卓丸。

楽天に戦力外通告を受けトライアウトを経てジャイアンツと2019年に育成契約を結んだ八百板。

ファームで結果を残し支配下登録を勝ち取ったのが今年の2月16日です。

それから7か月。ようやくチャンスが巡ってきました。

ですが初出場は2点ビハインドの9回裏、ワンアウト一二塁というとんでもなくプレッシャーのかかる場面…。

私ならもっと楽な場面で出場したいと思ってしまうけどプロ野球選手なら「最高の場面で回ってきた!」って感じなのかな。

ど真ん中に入ったスライダーとはいえよく打ちましたよね。

ジャイアンツ移籍後初ヒットがプロ初打点となるタイムリーヒット!

結果を残せば人気も報酬も手に入るプロの世界。

ジャイアンツは実績のある選手が多数いる厳しいチームなのでチャンスは多くはないと思いますがこれからも結果を出し続けてほしいですね。

苦しいチーム状況のなかでのチームを勝利に導く1本お見事でした!ナイスバッティング!!

そこだと思います。八百板は1軍の経験はそうそうないですけど、彼にとっても、チームとっても非常に大きな一打でしたね。まだまだ若いし、彼は洋々と未来が開けていると思います。



そして岡本さん。

最近の試合では少し精彩を欠いていた岡本さんですが、今日は4回にヒットを打ち、8回には一時1点差に迫るソロホームランと4番らしいプレーはできていました。

最後の犠牲フライはちょっと浅めだったのでどうだろうと思ったけど八百板がよく走った!

DeNA戦ジャイアンツ 岡本の犠牲フライ八百板のヘッドスライディングでサヨナラ勝ち

相手はクローザーでプレッシャーのかかる場面なので犠牲フライすら打つのは簡単ではありません。最悪のゲッツーもあるわけだし。

素直によく打ってくれました。さすがはジャイアンツの4番!

ボールスリーになったんですけど、迷わず打てと。待ちはないという中で打ちにいき、ワンスリーでも打ちに行き、そこが最後の外野フライ、サヨナラ打という形になったと思いますね。

 

最後にハイネマン。

9回表にとどめとなる追加点を阻止したファインプレーは敗北濃厚のチームの流れを変え、その裏の先頭打者での出塁は逆転劇の起点になりました。

チームの主力としてバンバンヒットやホームランを打つのは加入時期を考えると正直難しいと思います。すぐにアジャストできるわけがない。

でも、常に明るく全力でプレーする姿は見ていて気持ち良いし、守備で貢献してくれているので個人的にはよくやってくれていると思っています。

ナイスプレーでした!

守備も非常にいいものを、ファイティングスピリットというんですかね。最高にいい先頭バッターだったですね。

 

キャプテンに4番、新加入外国人に一軍初出場選手の4人が大活躍し逆転サヨナラ勝ち。

さすがにこれで勢いに乗れなきゃ、もう波は来ない!

采配に関してもバント要因に岸田を使ったあたりは???という感じでしたが、最終回は起用がばっちりはまりようやく名将・原辰徳らしさが見られました。

リーグ最弱状態だったジャイアンツは昨日までで終わりで、ここからはリーグ3連覇を目指す最強ジャイアンツに帰ってきてもらわないと困ります。

17日からは優勝を争うヤクルトや阪神との直接対決が始まります。

今日勝ったことで良い流れで試合に臨めるのではないでしょうか。

調子の良い選手、運のある選手を積極的に使うオーダーを期待しています!

そうですね、いい形で入れるとは思います。ただ、まだまだ、そんなに力み返る必要はないと思いますね。平常心の中、一人一人がベストを尽くすということを心がけさせながら戦っていきたいと思います。

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    八百板のような苦労人が活躍してくれると本当に嬉しい。ファームでは去年確か3割を打ってたんで期待してました。このチャンスをきっかけにブレイクしてほしい。
    ハイネマンはアスリートとしての身体能力はかなり高いですね。全力プレーにも好感が持てます。真面目そうだし、守備が素晴らしいので打てなくても使い続けて欲しくなる選手です。来年になれば今年のウイーラーのような活躍ができる期待の持てる選手だと思います(今年そうなれば申し分ないですけど)。
    今日の勝ちが勢いになればいいんですけどね~ヤクルトには前回の借りを返されそうな気もするし不安しかないです。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      八百板はプレッシャーに負けず最高の働きをしてくれましたね!
      岡本の浅いフライで帰ってきてくれた俊足もありがたい(^^)
      流れの悪い時だからこそフレッシュな選手たちに活躍してもらって流れを変えてほしいですね。
      ハイネマンももうあと一歩というところでしょうか。

  2. 玉幸 より:

    昨シーズンセ・リーグ新人王を争った森下と戸郷ですが、双方とも苦労していますね。
    森下に関しては前半戦で好投をかさねながらも打線の援護に恵まれず、好投が勝利に結び付かないことから、登板の度にピッチングが慎重になりすぎていくという悪循環に入っている気がします。
    戸郷はもう少し簡単にスライダーやフォークでカウントを整えていた印象があったのですが、森下にしろ戸郷にしろ制球で苦しんでいますね。
    メンタルや疲労から本来のピッチングが出来ていないと思うのですが、昨シーズンのピッチングの復活を望みます。

    • minamiminami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      戸郷は登板間隔がキツイので大変そうです。
      もっと余裕を持って投げさせてあげてほしいんですけどね(;´・ω・)
      森下はちょっと不運な感じになってますね。
      坂倉とのほうが合ってるのかな?という感じもしますがどうでしょう。

タイトルとURLをコピーしました