・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

畠今日も本番の弱さを露呈…モタのプロ初本塁打がせめてもの救い

8月22日 対広島11回戦・マツダ

8月22日 対広島11回戦・マツダ 4-10で敗北

今日のジャイアンツの試合は18時からでしたが、14時からの西武対オリックスの試合で2018シーズンオフに人的補償で西武に移籍した内海が初登板・初先発しました。

移籍後ケガやらでなかなか投げられず708日ぶりの一軍登板だったようです。

38歳になった内海の投球は相変わらずコースを丁寧について緩急を上手く使うピッチングでとても懐かしい気持ちになりました。

しかし結果は6回3安打4失点(自責は3)。

4回、よしゲッツー!と思った瞬間の悪送球で自身のエラーからピンチを広げ、ジョーンズにスリーランを浴びたのは本当に痛かった…。

ジョーンズには6回にもソロを浴び、この試合2ホームラン。チェンジアップとカーブかスライダーだったかな?両方とも初球カウントを取りにいった緩い球を狙われてしまいました。

それ以外はとても安定した内容で良いピッチングだったと思います。

そしてこの試合で通算1500奪三振も記録!

できればジャイアンツで達成してほしかった記録ですが、2チームのファンから祝福されたという風にプラスにとらえましょう!

今日のような投球ができれば移籍後初勝利もすぐそこだと思うのでチームのために頑張って投げてもらいたいです。

負けはしたもののナイスピッチングでした!

【FAの代償】生え抜き功労者内海哲也が人的補償で西武へ…
非常にショッキングなニュースが飛び込んできました。 ジャイアンツの元エースで生え抜き功...



それではジャイアンツ対カープの2戦目ですが…

前日に引き続き序盤に先発が崩れて難しい試合になってしまいました。

今日の畠は初回から抜け玉が多く不安定な内容だったので、いつ崩れてもおかしくないなと思いながら見ていましたが、3回に先頭の大瀬良くんに四球を出したところからストライクが入らなくなり4四球で押し出し。

ピッチャーにとっては打たれるほうが嫌なのかもしれないけど、見てるほうからすれば逃げて四球を与えるくらいなら気持ちよく打たれてほしい…。

畠の投げる球なら多少甘く入っても簡単には打てないと思うんだけど、そんなに自分のボールに自信がないんでしょうか…。

「一級品 ただ本番に弱い」

8月16日に6回4失点で降板した畠のことを原監督はこう評しましたが、やはり精神面の問題なのかな。

一軍昇格後にサラッと1勝できていれば上手く勢いに乗れたかもしれないけど、不運もあってなかなか勝てない状況が続いていたので「早く1勝を」という気負いが出ているのかもしれませんね。

 

原監督はこの連続四球にたまりかねて畠を諦め田中にチェンジ。

田中は畠のためたランナーを全て返し、自らも2失点してしまいましたが不運も重なりましたね。

堂林とピレラは打ち取った当たりでしたし、曾澤のは丸がお手玉しちゃったんで…。

中島のプレーもベース踏むより先にホームへ送球してれば1点は防げたのかなぁと思ったり。ゲッツーもいけたはず。

とにかく、エラー扱いにはなっていないけど守備の綻びが大量失点につながっちゃいました。

そして4回にはこの回から登板した大江が堂林と曾澤にホームランを打たれ3失点。

大江は久しぶりの失点になりましたが、これで自信を失わないといいですね。

たまたま歩いていたら犬に噛まれたくらいの気持ちでスッキリ切り替えてもらいたいです!

 

3回の時点で大勢はほぼ決しましたが、丸が大瀬良くんから2本打てたことと、最終回にモタにプロ初安打・初本塁打が出たことは数少ないプラスポイントでした。

前から言っているけど丸はもう問題なさそう。ホームランも気がつけばリーグ2位になってます(12本)。

モタの場外弾は凄かった!やっぱり当たれば飛びますね!

支配下登録後はいろいろあって、一時は三軍まで降格していましたが3打席目でまずひとつ結果を残してくれました。

これからも調子に乗りすぎず真面目にコツコツ成長してもらいたいですね。

初ホームランおめでとう!

10-4と完敗しましたが、モタのおかげで「終わり良ければ総て良し」という気持ちになれました。

それから長野さんも今季は調子良さそうですね。

内海と一緒に奄美でトレーニングしたのが形になっているようでうれしいです。同一リーグなので複雑な気持ちだけど。

今日は3四球。いつの間にそんなに選べる打者になったんだ(笑)

カープは現状リーグ最下位だけど、やっぱり簡単には勝てませんね。

森下、大瀬良の二枚看板を攻略するのは簡単じゃないし。

次戦も好調の遠藤が相手で厳しい戦いになりそうです。

こちらは一軍初登板の直江がどれだけやれるか楽しみにしましょう。

何にせよ3タテだけは勘弁してください。

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    しばらくドームで涼しく戦えたのが、久しぶりの屋外で夏負けしましたかね?昨日はまだしも今日の畠は酷すぎました。杉内直伝の投球フォームで良くなったと思ったんですけどね。一年目はあれだけ良いピッチングできてたのに、難しいもんですね。あの頃の輝きを早く取り戻して欲しいです。
    次は直江ですか。チャンスなんで頑張ってほしい。戸郷に負けるな‼

    • 玉幸 より:

      今シーズンのカープ観戦はやめようかな、と思いながら結局全試合チェックしている玉幸です。
      目下の観戦モチベーションは堂林と森下の活躍に頼りきっていますが、二人とも活躍できてよかった。
      森下は戸郷に勝ち星は1つ負けていますが、投球回数やQS率では上回っているので新人王に向けてまだまだ並走状態だと思っています。
      堂林は首位打者の夢は散ってしまいましたが、打率・打点・ホームラン・盗塁でTOP10に入っていてまだまだ頑張っています。
      昨シーズン同様、ベイスターズがジャイアンツに足並みそろえて負けているのでまだまだ余裕のジャイアンツですが、AクラスBクラスの入れ替わりが頻繁になる展開を期待しています。 

      • minamiminami より:

        玉幸さん、コメントありがとうございます。
        堂林と森下は手強いです…(>_<) 堂林は打率がちょっと落ちてきたとは言ってもまだまだ3割以上ありますもんね。 すごいなぁ。 うちの選手はセリーグの打率順位10位以内に誰も入ってない…ひどい有様です。 森下も本物の勝てる投手ですね!

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      選手たちの背中の汗、すごかったですね。相当暑かったと思います。
      それにしても畠は残念でした。
      はじめに一つ勝てていればまた違った投球ができているような気もするんですが…。
      1勝が遠いですね(;´・ω・)

タイトルとURLをコピーしました