当ブログはプロモーション広告を利用しています

戸郷の好投、松原の3打点などでヤクルトに先勝!個人的MVPは鍬原

3月29日 対ヤクルト1回戦・神宮 5-3でジャイアンツ勝利

中日との開幕3連戦は2勝1敗の勝ち越しで良いスタートをきることができたジャイアンツ。

今日からは神宮で昨季のリーグチャンピオン・ヤクルトとの3連戦です。

ヤクルトは阪神を3タテした上に先発投手は奥川。

かなり厳しい戦いになると思っていましたが、なんと5-3で見事3連戦の頭をとることができました!

 

まずは強力ヤクルト打線を7回2失点で抑え、エース格である奥川に投げ勝った戸郷に拍手!

オープン戦ではらしくない投球が続き、一時は二軍での調整を余儀なくされた戸郷でしたが、きっちり仕上げてきましたね。

テンポも良かったしオープン戦ではあまり良くなかったストレートも相手を抑えるのに十分なレベルまで上がっていました。

ストレートが良ければ必殺のフォークも活きる。

二桁三振お見事。今年も期待してるぞ!



次は打撃陣。

奥川がアクシデント?で降板するまでは岡本さんの一発だけでしたが、6回に相手のミスにも助けられて一挙4点を奪うことに成功しました。

開き直ってからの坂本光士郎はかなり良い球を投げていたので最悪ノーアウトランナーなしからの無得点も頭をよぎったけど、運はこちらにありました。

長岡はゲッツーを取りにいこうとして焦ったのかも。

うちもつい先日廣岡のミスから同点に追いつかれてしまうということがありました…。ひとつのエラーが試合の流れを変えてしまうこともあるのでやっぱり守備は大事。

 

試合を決めたのは走者一掃のスリーベースを打った松原。

3月29日 対ヤクルト1回戦・神宮 松原3点タイムリースリーベース

松原がチャンスで打ってくれた!

試合を通してみれば4打数1安打2三振なので大爆発というわけではないけど、大事なところでの3打点は素晴らしすぎる働きでした。ナイスバッティング!

今年は去年以上にライバルも多くて出場機会を得るのは簡単ではありませんが、それこそ去年まで9番を背負った亀井さんのように先発でも途中出場でもいろいろな形でチームに貢献する渋い働きを期待したいですね。



そして8回の守り。

戸郷に代わって8回のマウンドに上がったのは畠。

球自体はそれほど悪くはなかったけど、悪くないくらいではヤクルトの強力クリーンナップを抑えることはできませんでした…。

それでもこの回を1失点で抑え、2点リードの状態で9回の大勢につなぐことができたのは翔さんのファインプレーと鍬原の好投のおかげですね。

HQSを達成した戸郷、3点タイムリーを打った松原、9回を無失点で抑えて3セーブ目を記録した大勢など、この試合のMVPは見ている人によって違うと思いますが、私は鍬原を推したいです!

3月29日 対ヤクルト1回戦・神宮 鍬原ナイスピッチング

一打逆転もありうる大ピンチでマルチを記録しているオスナを相手に完璧に近い6球を投げてのショートゴロ。

凄すぎて鳥肌が立ちました!

去年の時点で育成の鍬原が今年開幕一軍スタートでこれだけの活躍をすると予想していた人がどれくらいいるでしょうか。

私は正直支配下登録さえ難しいんじゃないかと思っていました。うれしい誤算です。

とても万全とはいえないリリーフ陣のなかで今のところ右腕で頼りになるのは鍬原と大勢の二人だけ。

二人ともケガ持ちなのでそこだけは気をつけてシーズン最後まで投げ抜いてもらいたいです。

鍬原、ナイスピッチング!

 

アクシデントや相手のミスがなければ勝てなかったかもしれないけど、今季優勝を争う可能性が高いディフェンディングチャンピオンのヤクルト相手に先勝できたのはすごく大きいですね。

明日の試合もきっちり取って勝ち越しを決めましょう!

コメント

  1. 玉幸 より:

    minamiさん、こんちは。
    開幕して記録に残るエラー・記録に残らないエラー含めて高確率で得点に絡んでいる気がします。

    最近、戸郷というピッチャーがよく分からなくなっています。
    自分は森下と新人王争いをした戸郷の印象が強く、スライダーやフォークで簡単にカウントを稼げて、それでいて適度に荒れている。コントロールで自滅することはないという印象でした。
    ジャイアンツファンからみた戸郷の本質的なピッチングスタイルはどんなものなのでしょうか。

    我らがカープは阪神・西の巧みなピッチングに予想通り苦しめられましたが、狂喜乱舞のサヨナラ勝ちをおさめ単独首位になりました。
    チームホームラン数が1本という長打力のなさがジャイアンツやヤクルトの打線に比べて恐さがないのが気になっています。

    • minamiminami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      戸郷はスライダーは微妙、ストレートは波がある、フォークは最高。
      上手く追い込めたらフォークで楽に三振が取れるピッチャーって感じですかね~。
      理想とするタイプは全盛期の山口俊とか、石川柊太の投げっぷりなんかにも近づけたらいいなと勝手に思ってます(^^♪
      賢いピッチャーなのでストレートの球威がもっと出てきたら2桁しっかり勝てると思うんですけどね。
      まだ進化の途中かな。

  2. Fujiwara より:

    鍬原はストレートに力がありますね。ただ、スライダー系に比べてシンカーの精度が低いので、そこを改善すれば対左も任せられそうですね。8回の男候補として期待です。

    • minamiminami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      鍬原はシンカーはあんまり投げなくなってますね。
      だけど4/1の試合で木浪を空振り三振に取ったシンカーはすごくよかったと思います!(^^)
      ああいうボールがコンスタントに投げられるようになったら怖いもの無しですね。

  3. 九州の六等星 より:

    minamiさん。こんばんは。ジャイアンツ&ホークスは驚きの(ファン失格です(^_^;))まさかの3連勝!でしたね(ホークスの栗原選手の大ケガはとても残念なので(TT)ホークスの喜びは少々、少なめ)両チームとも様々な課題の克服に対して、ここまでチーム作りが上手いとは開幕前には夢にも思いませんでした。脱帽です。これからも一人でも多く、選手の皆様が輝けることを期待して頑張れジャイアンツ&ホークス

    • minamiminami より:

      九州の六等星さん、コメントありがとうございます。
      ホークスもジャイアンツも順調に連勝してて嬉しいですね!
      しかし栗原のケガはほんとに残念…。ショックです。
      好調だったのに大怪我じゃないですか(´;ω;`)
      リハビリはきついと思うけど焦らず治してまた一軍で頑張ってほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました