打撃陣の大爆発でヤクルトに連勝したジャイアンツ。2試合で21得点は見応え十分でした。
今日からは中日との2連戦です。
2試合連続の完投で調子を上げてきた菅野が先発だったので高確率で勝てると予想してはいたものの、首位阪神相手にカード勝ち越しを決めチームの状態が良いことと先発が今季好調の柳だったことが少し気がかりでした。
結果は2-3で負け…。
今日はあいにく試合開始からは見られず2回裏からの観戦になったのですが、すでにスコアは0-2。
すぐさまDAZNで早戻しし得点シーンを確認すると、ビシエドの見事な弾丸ホームランとスモークのエラーで2失点でした。
ビシエドのホームランはインハイのストレートかツーシームなんだろうけど、それほど甘くはないボールだと思いました。
前回の中日との3連戦はビシエド抜きの打線を毎試合1点に抑え3タテできましたが、この人が4番に座っているだけで怖さが全く違いますね。
スモークのエラーは…まぁしょうがない。
上手な人なら捕ってただろうけど難しいバウンドだったし。
スモークは予想以上に「打」で活躍してくれているので「守」は生暖かい目で見させてもらいます。
まあそれでも「走」はもうちょっと頑張ってほしい。
2点先制されたジャイアンツはその後4回にも1点を失い3点差に。この1点は大きかった。
今日の菅野はシュート回転するストレートが多かったり変化球は逆に引っ掛けたりとやや制球に苦しんでいた印象があります。
あとは左打者への対応。
ツーシームの変化量が少ないからか一塁側のプレートを踏んでの相手を仰け反らせるようなフロントドアのボールはあまり見られないし、バックドアのカットやスライダーの精度も高いとは言えず。
外に逃げていくようなフォークは今季も悪くないので結局左打者に対してはフォーク頼みのような状態になってる気がします。今日は精度が微妙だったからかあまり投げてなかったけど。
高松にタイムリーを許したときのようなインコースのカットも今季は結構打たれているイメージが…。
今季も左打者には苦労させられそうですね。
逆に柳の投球は敵ながら天晴れでした。
左打者に対しては回転の良いストレートやカットと外に逃げながら落ちるチェンジアップ、右打者に対しては徹底したアウトコースへのストレートとカットの組み合わせ。
カープの栗林なんかもそうですが、ストレートがほとんどシュート回転しない投手は左打者に強いですね。インコースにきっちり投げ込める。
カットの使い方も少し高めに投げて横変化を多くしたり、ベルトより下に投げて落としてみたりと本当に巧みでした。
今季の柳の投球を見ていると例年よりもストレートの割合を減らしカットボールの割合を増やしている気がします。
ここ数年はMLBでもストレートの割合を減らしてカットやシンカーなどの「中間球」を多投することで結果を出す投手が増えてきていますね。ダルビッシュとかもそう。
強力ジャイアンツ打線の2、3、4番から7個も三振を奪った柳。今季は手強い相手になりそうです。
7回に2点取って1点差にしたときは逆転できるかもと思ったんですが、あと一本が出ませんでした。
丸の2三振2併殺が痛かったなぁ…。一人でアウト6個…。
2戦目は今村と小笠原が先発予定。
今季は小笠原もまずまず調子が良いんですよね。
右打者はチャンスなので今日活躍できなかった坂本や岡本に期待したいと思います!
コメント
今日のスモーク、一打席目は四球でしたけど、見逃し方が非常に良かった気がしました。インコースの球を大げさに避けるでもなく余裕をもって見逃してましたね。球がよく見えてるんでしょうね。残りの2打席も打ち取られはしましたが、スイングも鋭いし、1歩間違えればスタンドまで持っていかれる怖さを与えたんじゃないかと思います。ここまで3試合見てきて思ったのは、メジャーでのホームラン数は納得なんですけど、毎年2割ちょっとしか打ててないのが不思議なんですよね。ボール球をよく振ってるわけでもないし、空振りも少ないし、両打ちなんで左腕投手のスライダーに苦しむことも無いだろうし、パワーも当然あるしで、2割7、8分は軽く打ってそうなバッティングに見えるんですけどね。足が遅すぎて内野安打はほぼ無いでしょうけど、まだ見えてない欠点があるのかもしれないですが、この調子で頑張ってもらいたいです。テームズの分まで。
恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
メジャーのスコアラーと投手はすごいですからね~。
多分何か弱点があるんでしょうね。
ただその弱点がわかったとしても日本人の投手が確実にそこを攻められるかというと必ずしもそうではないと思うので何とか頑張って活躍してほしいところです。