・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【オープン戦対楽天】戸郷完璧に近い仕上がり!投手のお手本田中将大にも学ぶ

オープン戦も残り2試合。

どのチームも開幕を見据えた最終調整に入ってますね。

この試合の相手は大型補強に成功し12球団最高クラスの戦力を持つ楽天です。

 

先発投手は日本でもアメリカでも実績十分の田中マーさん。

他球団の選手とはいえ野球好きならやっぱり気になる選手ですよね!

これまでのオープン戦を見る限りは、ストレートの平均球速も140キロ中盤いかないくらいでまだ抜きん出た実力は見せていない感じでしたが、開幕まで残りわずかなのでそろそろ本気のマーさんが見えるはず。

開幕2戦目を任された戸郷とマーさんの投球に大注目の一戦でした。

ジャイアンツ戸郷

この試合の戸郷は立ち上がりから落ち着いていて、最後まで自分の投球ができていましたね。

投げているボールの質は相変わらず良かったし、それ以上に堂々としたマウンドさばきはとても高卒3年目とは思えません。

小郷と田中和の二人にツーベースを打たれたものの、3回を投げて2安打3奪三振無四球無失点という結果。

菅野同様最終調整完了といった感じですね。

持ち球の中ではスライダーが一番打ちやすそうな気がするんだけど打者が打ち損じたり空振りしてしまうのは球速が得意のフォークとほぼ同じだからなのかな。130キロ中盤くらい。

捕手経験もあって配球を考えるのが得意と言っていただけあって落としたり曲げたり若いのに老練なピッチングをするなぁといつも感心してしまいます。

3回の辰己の打席で早々に追い込んでからフォークを連投し最終的に三振をとった場面は、堀内さんは身体的な面でフォーク多投を心配していたけど、アウトをとるという面ではカウント有利だからできることだし追い込んだらフォークごり押しも悪くないでしょうね。

とりあえずナイスピッチングでした。



さて、次はマーさんの投球について。

ストレート良くなってましたね。球速もコンスタントに150キロ弱出てた。

そしてコントロールがバツグン。

左打者へのアウトローのストレートはまさに芸術!精密機械のように狂いなく投げ込んでて尚輝とかはかわいそうな感じでした(笑)

変化球に関しては高めに浮いたりすることもあって本人も首を傾げたりしてたのでもう少し時間がかかりそう。スライダーはいい打者なら狙えそうな気がする。

結局7回まで投げて3安打4奪三振1失点という結果でした。

マウンドに上がると独特の空気感が漂っているし、立ち居振る舞いが「エース」という感じでしたね。

投球以外でもイニング間に右肘のケアをしたり、捕手の太田にいろいろ教えたりと若手の手本になる行動や教育も行っているように見えました。

投げ合った戸郷にとっても良い勉強になったと思います。

巨人戸郷翔征投手が、楽天田中将との“競演”から学びを得た。先発投手として投げ合い3回2安打無失点。「見て学べるところがたくさんあった。素晴らしい投手と戦えるのはうれしい。野球って楽しいんだな、と思いました」とほおを緩めた。

巨人戸郷3回0封、マー君と“競演”「見て学べる」 

そんな絶対エースから1点をもぎ取ったのはオープン戦好調の若様!

スライダーをしっかりとらえての先制ホームランお見事でした。

これで尚輝や松原との争いを制して開幕スタメンか?という声も聞こえますが、梶谷を外して現在好調の3人を全員使うという手もあるのでは…(小声)セカンド尚輝、ライト松原、レフト若様で。

ま、まぁオプションがたくさんあるということは良いことなので後は原監督に任せましょう!

 

試合は戸郷の後を受けたリリーフたちが仕事を果たせず6点を失い、ウィーラーのツーランで2点を返すも3-6で負け。

最近ずっと負けてる気がするけど気のせい…?

あと1試合でオープン戦も終わってあとは開幕を待つだけなんだけどジャイアンツ大丈夫かな。

コメント

  1. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    ただただ不安しかないですね。頼りになる先発といえば菅野と戸郷だけで、サンチェスも去年とあまり変わらない感じだし、畠も高橋優も成長を感じないし、ドラ1平内もパッとしないしで、結局リリーフに頼るしかないのかなという感じですか。救世主で誰か現れてくれないでしょうかね(井納さん頼みます)。
    一方打線は打線で、新助っ人の来日遅れもあるにせよ、なんか地味に感じますよね。実際オープン戦では阪神打線のような派手さは無いし、期待の山下航もチャンスを掴めなくて、梶谷以外は去年と代わり映えせず、たまにポツリポツリと点を取ってるだけで、このままシーズン入って本当に大丈夫かなと心配になります。
    ただ毎年巨人のオープン戦はこんな感じだったと思うので、それなりに勝っていくのかもしれないですけど、今のところは心配の種は尽きまじってことで。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      ほんと、毎年オープン戦では心配になりますよね(;^ω^)
      今年は阪神がかなり目立ってるので余計にそんな気になっちゃいますが、わが軍はシーズンに入ってからが強いですから!
      きっと今年もやってくれることでしょう!
      だけど高橋と畠はかなり気合を入れて頑張ってほしいですね。

  2. 九州の六等星 より:

    minamiさん。こんにちは。菅野選手が残り、梶谷選手に来て頂いて、未知数の新外国人が間に合ってないだけで、主力選手の大きな離脱も無く、今年はCSもあるのでジャイアンツがBクラスに転落するとは全く頭にありません。(もし開幕3連敗したら少しザワザワします(・・;))
    まあ、個人的に開幕後の正と負の伸び代の収支はプラスマイナス0の感じですが、例え悪い流れになっても、原監督お得意の少々ため息も漏れる(^_^;)ビックリトレードとか、慎之助臨時コーチとか、延長戦が無い等、イレギュラーな条件にも柔軟に対応して勝ち進んで貰えると期待してます。(交流戦もとても楽しみです(^-^))
    去年と違いCS前位に10連勝などで今シーズンの勝つ型を完成して、先ずはいい流れでのセ・リーグ優勝を願います。頑張れジャイアンツ。

    • minamiminami より:

      九州の六等星さん、コメントありがとうございます。
      今年は交流戦がありますねー!楽しみですね。
      ジャイアンツは選手層が厚いチームですからどんな状況でもそれなりに対応していけるのが強みです。
      これでまだ外国人選手も加わるとなると期待が膨らみますね!
      今年も優勝しか考えてません!(*^▽^*)

タイトルとURLをコピーしました