巨人の平成最後の開幕戦は主軸が9三振でカープに無得点完敗…

2019開幕戦マツダスタジアム

2019開幕戦広島vs巨人5-0で負け

1(二)吉川尚
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(右)陽
6(左)亀井
7(三)田中俊
8(捕)小林
9(投)菅野
1(遊)田中
2(二)菊池
3(左)西川
4(右)鈴木
5(一)松山
6(中)野間
7(捕)會澤
8(三)安部
9(投)大瀬良



平成最後の2019シーズンがいよいよ開幕しました!

待ってましたー\(≧U≦)/

監督が代わり、コーチが代わり、そしてたくさんの新加入選手を迎え入れた新生ジャイアンツの公式戦初戦の相手は、昨季7勝17敗1分けでこてんぱんにやられた広島東洋カープ。

強いジャイアンツの復活には避けては通れない相手です。

1/143の試合とはいえ、この開幕戦で優勝候補のカープを叩いておけば最高のスタートが切れるので是非とも勝っておきたかったのですが…

やっぱりカープは強かった(>_<)

2019開幕戦菅野

ジャイアンツの開幕投手はもちろんエース菅野。

今日はあまり調子が良いとは言えない感じでしたね…。

ストレートの球速も出ていなかったし、度々球が高めに浮いて制球に苦しんでいました。

それでも援護がない中、要所要所を締めてしっかりゲームをつくってくれたと思います。

2019開幕戦広島vs巨人安部にホームランを打たれる菅野

それだけに3回裏の安部のホームランは痛かった…。

小林はカットボールをインコースに要求しましたが、逆球になったところを振り切られてしまいました。

解説陣が、安部は菅野との相性がいいと言っていたので少し調べてみたところ、昨季こそ.286でまずまずだったのものの2017シーズンは.182、2016シーズンは.111と特段相性がいいというわけでもなさそうですね。

う~ん…ショックは大きかったけど、結局菅野の失点はこの一発のみで、7回4安打3四球3奪三振失点1。

相方の小林も盗塁阻止で菅野を助けたり、制球に苦しむエースを上手にリードしたと思います。

 

対するカープの先発は2018シーズン防御率2.62、WHIP1.00、奪三振率7.86、15勝7敗と素晴らしい成績を残したセ・リーグ投手2冠の大瀬良大地。

2019開幕戦広島vs巨人大瀬良

大瀬良くん、開幕投手は初めてだったんですね~。そんなイメージなかったな…。

それなのに、初めての気負いを感じさせない圧巻のピッチング。

彼の一球目を見た時にこれはヤバいと思いましたよ…。


ストレートももちろんよかったけど、バッターの手元まで変化しないキレキレのカットボールと正確無比なコントロールにとにかく衝撃を受けました。

スライドしながら少し縦に落ちるカットボール、これにほぼ同じスピードのスライダーとフォークを組み合わせてくるもんだから…

打てるわけがない!(>д<)



そんな状況で、尚輝だけはほんとによく打ってくれました。

左中右と上手く合わせて猛打賞の大活躍!

しかし今回はそれに続く人たちが…(ノ_<。)

2019開幕戦広島vs巨人岡本丸坂本

点を取らなきゃいけない2、3、4番の3人が合わせて9三振の大ブレーキ…。

つらい。

開幕で景気のいい得点シーンが見たかったですね。

ヒットは8本も出てるのに。

 

8回を投げ切って7安打1四球11奪三振無失点だった大瀬良くん。

解説の山本浩二さんが「今まで見た中で一番よかった」というだけのことはありました…。

 

そして試合は菅野の後を受けた中継ぎ陣が踏ん張れずに8回に4点を失って万事休す。

宮國、右打者のバティスタを抑えるために出されたのに、アウトコースに球を置ききれずに四球を出したのはまずかったですね。

1点差での登板は信頼されてるからこそなのに…。

原監督怒ってないかな(・・;)

中継ぎ不安のジャイアンツなのできっとまたチャンスはもらえると思うから、次はしっかり抑えてほしいですね。

 

さて、終わってみれば昨シーズンとあまり変わらないような負け方で開幕戦を落としてしまいました。

原監督も積極的に動いて菅野を7回で交代させたり、8回の鈴木敬遠→大江降板→宮國登板の場面では自らマウンドまで行ってなんとかしようという心意気は伝わってきましたが…

今のカープは第2次原政権の頃のカープではないということを監督も痛感したかもしれませんね。

今や向こうは3連覇を成し遂げ4連覇を狙っている強豪ですから。

ただ原監督が名将といわれる所以は柔軟な戦術変更や対応力だと思うので、30、31の試合では勝つための策を考えてくれると信じたいです。

30日の予告先発はカープが床田、ジャイアンツがヤングマンですが、この試合を落とすと3連敗が現実的になるのでなんとしても勝ってもらいたい!

開幕戦で無得点だったのはジャイアンツだけですしね…(´ⅴ`lll)

活躍できなかった2~4番の方々に期待したいところです。



開幕スタメンを勝ち取った俊太も、今回はちょっと気負いがあったのかな…。

プロ野球史上初の兄弟スタメン対決になった開幕戦でしたが、残念ながら結果は出ませんでした。

でもまだまだこれからですからね!

引き続きがんばれー!

 

とにかく辛い開幕戦になりましたが、ホークスは何とか勝利してくれたのでよかったです!

161キロをマークした千賀の投球もすごかった!

そしてマッチには1号ホームランが!

アツオォォォー!!

この1本で1500安打達成!おめでとう!!

ジャイアンツは負けてしまったけど、溜飲が下がりました。

感謝…(-人-)

【2019プロ野球】広島対巨人開幕3連戦の放送予定(地上波&BSあり)
先日、日本テレビから「読売巨人軍主催ゲーム等 2019年野球中継について」というプレスリリー...

コメント

  1. レイム より:

    三タテされないと良いですね。
    とにかく目標は一勝です。

    • minami minami より:

      レイムさん、コメントありがとうございます。
      マツダでカープ戦というと、どうしても3タテされるイメージが脳裏をよぎりますよね(;^ω^)
      まあ、初戦は落としてしまったけど、まだまだこれからですからー!
      頑張ってもらいましょう!

  2. ろめいし より:

    minamiさんこんにちは。
    やっと開幕しましたね。今季もよろしくです。
    負けはしたものの途中までは面白いいい試合でしたね。
    菅野が代わってすぐに中継ぎが打ち込まれたのを見ると菅野が戦っていた広島の恐ろしさがよく分かりました。
    まずは一勝。今日は足を使ってきそうなのでそこを抑えられるかどうかですね。

    • minami minami より:

      ろめいしさん、コメントありがとうございます。
      こちらこそ、今季もよろしくお願いします。
      菅野が投げるときは打たれてほしくないからすごく緊張するんですよね…
      なので途中までは緊迫感で息苦しいくらいの試合でした。
      丸が抜けてもやっぱり広島は強いですねぇ(;´▽`A“

  3. kiyohara より:

    大瀬良が凄かったです!
    ウチの菅野も粘ったんですけどね〜

    巨人の打線は繋がりが無かったですね。
    開幕戦で緊張もあったでしょうが、それは相手も同じですからね〜

    次に期待します。

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      菅野にいきなり負けがついたのがつらいです…(´Д⊂ヽ
      援護点がほしかった!
      苦手なマツダということもあるし、みんないつも通りには動けてなかったと思いますが
      むしろホームで開幕っていう方がプレッシャー感じそうなんですけどね~。
      大瀬良くんはお見事でした。

  4. Haru より:

    マツダでの試合は勝てる気がしないですね
    ドームでも同じくらいの雰囲気を作れれば向こうもやりにくいでしょうけどこっちはお上品なんでね
    イラストダイヤ感出てますよ
    小湊兄弟みたいに同じチームとはいかなかったけどご両親は嬉しかったでしょうね
    また描いてくださいね

    • minami minami より:

      Haruさん、コメントありがとうございます。
      ダイヤっぽさありますか?嬉しいです~(>ω<、) ありがとうございます! 小湊兄弟みたいに髪をピンクにしようかと思ったけどさすがにないなと思ってやめました(笑) 俊太には同じ舞台でお兄ちゃん以上に活躍してもらいたいですね!