【2020日本シリーズ】第3戦はあわやノーノー…巨人攻めの姿勢見られず3連敗

11月24日 ソフトバンク対巨人3回戦・PayPayドーム

11月24日 対ソフトバンク3回戦・PayPayドーム 4-0でホークスの勝利

戦いの舞台を福岡に移しての3戦目。

ジャイアンツにはなんとか1勝できるようオーダーも気持ちも変えて臨んで欲しかった試合でしたが…

ウィーラーの打順を6番に上げただけでそれ以外は変更なしのスタート。

この時点で今日もダメかも…と思った人は多かったんじゃないでしょうか。私はそう思いました。

攻撃、守備、士気、全てにおいてホークスが上なのは十分分かりましたが、だからこそ積極的に動いて流れをこちらに引き寄せて欲しかった。それができるのは指揮官だけですから。

去年も無策で4連敗し、今年も無策で3連敗…。

相手を上回る戦力を持っていれば勝てるけど相手のほうが上なら1勝すらできないというのはやっぱり寂しいし情けない気がしますね。



先発のサンチェスは予想以上に素晴らしいピッチングをしてくれました。

とても真面目な選手なので、チームの連敗をなんとか止めてやろうと必死に考え一生懸命投げてくれたと思います。

自分なりに配球をしっかり考えていたのか、大城のサインに頻繁に首を振り、スプリットや縦のスライダーなど落ちる球を多めに使ってホークス打線を翻弄。

ストレートもシーズン中以上に力強く、ストレートに無類の強さを誇るグラシアルでさえなかなか前に飛ばせていませんでした。

それだけに3回の尚輝のエラーは痛すぎた…。

2試合連続で同じようなエラーをして相手に先制点を与えるきっかけをつくってしまいましたね。

絶対に先制点を与えたくなかった試合だけに痛恨といってもいいプレーだったと思います。

サンチェスは2点を失ってからも気持ちを切らさず粘り強く投げていましたが、7回途中でランナーを出して降板。

継投がはまらず追加点を奪われ、7回途中3失点という内容でした。

今年の日本シリーズに次はありませんが、来季は最初から素晴らしい投球が期待できそうな気がします。

ナイスピッチングでした!

 

一方、原監督が送り出した打撃陣はホークス先発のムーアの前に手も足も出ず。

初回に牧原がくれたチャンスを活かせていれば…!

無得点で終わったのが本当に残念でした。

初回からノーアウト二塁で1点を取りにいくための送りバント。

結果的には松原がバントを決められず、その後の坂本と岡本も凡退し点が入ることはありませんでした。

う~ん…あそこでバント…

もしある程度狙い通りに進み1点先取できたとしてもホークスにとって大した痛手にはならなかったと思います。

1アウトを差し出すよりも一気呵成に攻め複数得点を取りにいく野球をしなければホークスに勝てないことは1、2戦目を戦って十分に分かっていたはず。

ホークスに対する怯えや焦り、2年連続で4タテされるかもしれないというプレッシャーが原監督の采配を曇らせてしまったのでしょうか。



それにしてもムーアのストレートは力強かった!

いつもなら右打者に対してもう少しチェンジアップを使うのにこの試合はストレートの割合が多かった気がします。

ジャイアンツ打線はど真ん中のストレートにバットが当たらない、振り抜いても外野の定位置という場面が何度もありましたね。

デトロイト・タイガース時代に手術した右足も全く問題なさそうなので来季はメジャーに戻るのかな。

日本のマウンドやボールに合っているみたいなんでホークスにとっては残ってほしいでしょうね。

 

初回以外全く危なげなく快投を続けるムーアは7回を投げノーヒットで勝ちパターンへバトンタッチ。

モイネロ→森くんとつなぎ、最後の最後で丸がノーヒットノーランを防いだものの完封リレーで4-0…。

ジャイアンツにとっては屈辱的な試合になってしまいました。

ただ、6回の尚輝のファインプレーから長谷川の高校球児顔負けの悔しがりようは、今季の日本シリーズの中で唯一見る価値があったと思えるシーンでした。

2連勝中かつ優勢に試合を進めているのにあの気迫。

ヘッスラは上手じゃなかったからちょっとヒヤッとしましたが、タイトルを獲ったこともあるベテランがあれだけ気持ちを前面に出したプレーをすればチームも盛り上がりますよね。

勝ちに対する異常なまでの執念を感じました。さすがホークス。

 

これでホークスの3勝0敗。

次戦は畠と和田が先発です。

この試合ジャイアンツが負ければ2年連続4タテでのシリーズ敗退が決まってしまいます…。

厳しい戦いになるのは明らかですが、ジャイアンツのネームとかセ・リーグの王者とか変なプライドは捨てて1試合でもいいから勝つところを見せてもらいたいです。

次こそオーダー変えてくれないかな~。

とにかくこのままでは終われない!頑張れジャイアンツ!

【2020日本シリーズ】第4戦、2年連続スイープでホークスパ初の4連覇!
11月25日 ソフトバンク対巨人4回戦・PayPayドーム 2020SMBC日本シリーズは...
【日本シリーズ2020】巨人対ソフトバンクの日程・放送予定と戦力比較
『SMBC日本シリーズ2020』に進出する2チームが出揃いました。 セ・リーグからはリ...

コメント

  1. 朱輝 より:

    Minamiさんこんばんは♪
    いよいよ王手!4戦目で決着つけるといいな…なんて思ってます。(苦笑)
    長谷川の気迫のヘッスラ…あれがホークスの勝利への気迫を感じるようなものを実感しましたね…!!長谷川が真面目に悔しそうな表情を見て伝わってきました。

    • minamiminami より:

      朱輝さん、コメントありがとうございます。
      長谷川の悔しがりようはすごかったですね。
      勝ってる状況であれですからね。感動しました。
      ホークスの勝ちへの執念は本当にすさまじい!

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    二戦目が底かなと思っていたら、さらに底がありましたか。まさかノーノー寸前までいくとはね~。ムーア続投ならマジでノーノーやられていたかも。
    なんとか和田を攻略して、せめて1勝だけでもしてください、お願いします。2年連続四戦全敗だなんてあまりにもミジメすぎます。

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      ムーアは怪我明けだしあんまりスタミナあるタイプじゃないので工藤さんはあのタイミングで変えたのかもしれないですね。
      ほんとに隙がない!
      私も二戦目以上にひどいことにはならないかなと思っていたんですが、いやはや…(;´・ω・)
      2年で1勝もできないとなるとほんとにセリーグって何なの?って感じになっちゃいますよね…。

  3. トラウタニ より:

    Minamiさんこんにちは。
    自分たちが一年間応援してきたチームがこんなに弱いとは思わなかったです。
    ソフトバンクは会社が嫌いなのでチームにもあまり良いイメージを持っていなかったけれど技術も精神も優れた格好良いチームだなと思いました。
    それに比べて熱いのが格好悪いかのように淡々と負ける選手、動くことで自分の価値が下がるかもしれないから全く動けない監督。
    インスタでチャラチャラするよりも強い野球をするほうがよほどファンが増えると思いますよ。

    • minamiminami より:

      トラウタニさん、コメントありがとうございます。
      ジャイアンツはちょっと形にこだわり過ぎなのかなぁ。
      もっと早い段階で打順変えたりスタメン変えたり色々やってみてほしかったです。
      伝統があるのは事実だけどそれに縛られるのはよくないですね。
      選手たちの必死な姿が見たいですね。

タイトルとURLをコピーしました