スタメン増田大輝が2盗&3盗とタイムリー3ベースで存在感!

巨人対阪神19回戦 8/18

8月18日 対阪神19回戦・東京ドーム 6-3で勝利

1(右)陽
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)阿部
6(左)ゲレーロ
7(二)増田大
8(捕)小林
9(投)山口
1(中)近本
2(遊)木浪
3(左)福留
4(一)マルテ
5(二)糸原
6(三)大山
7(右)高山
8(捕)坂本
9(投)ガルシア




阪神3連戦最後の試合は6-3で勝利!

やりましたー!3タテ!!

見どころはたくさんありましたが、これまでの2戦同様地力の差で勝ったという感じでしたね!

 

序盤は山口、ガルシアともに素晴らしいピッチングで、なかなか点が入りそうになかったけど、チームの勢いの差なんですかね、先に大きなチャンスを迎えたのはやっぱりジャイアンツでした。

4回、岡本と阿部がつくったチャンスに今日セカンドでスタメン出場の増田がレフトオーバーの2点タイムリースリーベースで先制!

2球で簡単に追い込まれてから際どいボールを4球しのぎ、フルカウントからの5球目を強振…めちゃくちゃ内容のある打席でした。

一軍では打席に立つ機会があまりないのでなかなか持ち味を発揮できていなかったけど、二軍では打率.358でOPSも10割超えてました。

100打席ちょっとで四球25は粘り強さと選球眼の良さの証明ですねー。

守備では1つエラーしたけど、守備範囲もなかなか広いしグラブさばきも無難でわりと安心して見ていられます。

そして6回には四球で出塁すると、鮮やかな2盗&3盗!


「与えられたチャンスはしっかりものにしてひとつひとつ信頼を得ていきたい。僕が出て、流れを変えられるような選手になりたいです」

7/3の中日戦でサヨナラにつながる犠打を決めたときにこう言っていましたが、しっかり有言実行しましたね。やるなぁ(^-^)

増田は1試合1試合自分をアピールしようと必死でプレーしているので、山本は当然ながら、ずっとスタメン出場してきた若林もうかうかしていられませんよ!

育成から這い上がってきた選手のメンタルの強さはやっぱり凄い。

 

増田は四国アイランドリーグplusの徳島インディゴソックスからジャイアンツに加入しましたが、インディゴソックスに在籍していた2年間でそれほど突出した成績は残していないんですよね。(1年目の2014年は打率.263でOPSは.663、2015年は打率.209でOPSは.589)

増田の走塁や守備に光るものがあると判断しての指名だったのかな。

今季の活躍を見るとさすがはプロのスカウトだなぁと思います。

もちろん、打撃成績の数字はまだまだ寂しいものがあるのでもっともっとアピールしてほしいところですが、今日の試合では間違いなく一番目立っていました。ナイスプレー!



そんな増田の活躍+山口の技ありツーベースで3点を先取したジャイアンツ。

その後は山口が突如崩れて失点したりと不安なところもありましたが、リリーフ陣の頑張りや岡本さんの一発、ゲレーロのタイムリーなどで阪神に逆転を許さず逃げ切っての勝利でした。

最近は後ろがかなり整備されてきて、誰が出てきてもそれなりに抑えてくれそうな気がしてきましたね。

シーズンが始まった頃とは雲泥の差だ。

これが原監督得意のブルペン整備力というやつなんでしょうかね。

陽さんがスタメンで出場したので亀井さんがゆっくり休めたことも今後の試合を考えると大きなプラスになると思います。

少し心配なのは丸に5試合連続でヒットが出ていないことですが、まあチームは勝ってるし丸ほどの選手なら自分でどうにでも修正できると思うので大丈夫でしょう!

次の試合はナゴドでの中日戦。4カード連続勝ち越しを決めて、余裕をもってDeNAとカープ戦に備えたいですね。

【スタメン起用の増田大輝選手が活躍】
2点タイムリーですから、主役になりました。いい具合に球をたたいて、いい打球が飛びました。増田は安定した守備もあるし、スタメンで使うこともできるかなと。チームにとっても彼にとっても大きい。

【岡本選手に大きな本塁打】
バットの出がコンパクトで、いいですね。

【山口投手が12勝目】
七回は投げ切ってほしいというのはあったが、本来のピッチングはできていた。前回登板は80球縛りだったが、今回の投球で勢いに乗ってくれた。

【小刻みな継投で逃げきった】
田口が久しぶりだったがよかった。今日はリリーフで投げられる人が限られていたからね。

コメント

  1. kiyohara より:

    増田〜!走って打って大活躍!
    エラーはありましたが頑張りました!

    岡本のホームランも良かった!
    確信の歩き方はカッコ良すぎ〜!
    坂本さんがちょっとマネしてたけど笑笑

    ゲレーロのタイムリーも良い場面で打ってくれました。

    投げては、山口、大竹、田口、澤村が前の投手をカバーするピッチングでよく投げてくれました!

    阪神に3タテだー!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      貫禄を感じる岡本さんの確信歩き!
      かっこよさと同時にちょっと面白くて笑ってしまいました(@^w^@)
      山口が回の途中で降板しちゃったときは、また勝ちが消えるかも…と、ほんの少し心配になりましたが、
      後ろがみんな踏ん張ってくれましたねー。
      最近すごく頼もしいです。
      きつい時期だけど、疲れを溜めないように頑張ってほしいですね!

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    途中までは今日は楽勝と思ってたのに、なかなか簡単にはいきませんね。山口は明らかに6回で限界に来てたと思うのですが、続投で1点差に詰め寄られてヤバかった。極力リリーフ陣を使いたくないのはわかるんですが、結局ピンチで使うことになるのでは本末転倒だと思うんですよね~。ゲレーロの追加点がなかったら、増田のヒーローインタビューが聞けなくなるとこでしたよ。かと思えば最後あと一人の所で田口に替えて沢村だし、まあ万全を期してといえばそうなんでしょうけど、田口にセーブ付けてあげてくださいよ。
    試合とは関係ないですけど、ヤクルトの村上は凄いですね。巨人ファンはみんな思ってることでしょうけど、巨人のスカウトは村上の素質が清宮と遜色ないと思っていたのなら、宝くじ当てるみたいな清宮より最初から村上を指名しとけば良かったんですよね~。もちろん巨人にいれば一軍で出場機会があったかどうかわからないけど、将来の楽しみは持てたはずなので、ツクヅクもったいなかったなと思う今日この頃です。楽しみといえば二軍で山下航が2戦続けて4の3なんですよね。早く一軍で見てみたいです。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      最後まで田口くんで行くかなーと思いましたけどね~。
      田口くん、なかなか報われないなぁ。
      本人は先発を全然あきらめてないだろうし、このまま中継ぎで便利に使われて故障とか、それだけはやめてほしいと願いながら応援しています(;^ω^)

      村上からは飛びぬけた才能を感じますよね~。
      打球を飛ばす力がすさまじい。
      若いのに広角に打てるのも魅力ですね。
      守備では結構エラーしてるイメージあったけど、UZRは意外と悪くないし!(ファースト3位)
      でもジャイアンツが獲得してたら捕手のままで育成してたかもしれないからここまで打ってくれてたかはわからないかも…(^▽^;)
      山下くんは打つことに関してはもう2軍でやることないくらい活躍してますね!
      あとは守備を頑張って、早く上がってきてほしいですね!

  3. Fujiwara より:

    阪神3タテはいいんですが、少し気になるところも個人的にはありましたね。特に丸、そのうち戻して来るとは思いますが、今シーズン一番の不調期ではないでしょうか。あとは小林は気になるところが多かったですね。リード面では直球を使い過ぎて山口をバテさせたり、増田の盗塁を何のアシストもしなかったり、ランナーを三塁に置いた場面で引っ張ったり…。これ以上愚痴を言ってたら止まらないのでこの辺にしときましょう。

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      ランナー3塁でのあのバッティングはさすがにまずかったというか…ちょっとビックリしましたね(;´∀`)
      まさか引っ張るとは…。
      でもストレート主体のピッチングは、「苦しい時にまっすぐで貫き通せた。そこは収穫です。今後の大事な試合に向けてもいい部分が出せた。」と、山口が話していたので
      試合前からバッテリーでテーマとして掲げていたのかなと思います。
      スタミナが続かなかったのは残念だけど、毎試合テーマがあって、実戦で収穫を得ながらチャレンジできるのはいいことですね(^-^)
      まあ、バッティングはもうちょっと頑張ってもらいましょう…。

  4. 勝負はここから より:

    いやあ、昨日は2安打2点、こういう勝ち方だ出来る。

     デラロサもいいし。

     うーんウチと言ったら、またFA問題、頭痛です。まあこれもすべては安価で仕上げ、蒸し風呂ドームでやる、通勤時間の長すぎ、色々あります。でもかつては黄金期だった。その頃を思い出し、もう今年は仕方ない。何で逃げられるかしっかり反省し、今後にもうこういうことがなければと思います

     炭谷選手今季帰ってきそうですね。出番は減る。小林、大城に刺激を与える、それだけでも大きいですね

     いよいよ甲子園も明日決勝、ドラフト候補を西武は指名して欲しい、でもいつも外れか、1本釣りばかり。抽選の賭けに出て欲しいです

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      FA問題、秋山さんですか…(;^ω^)
      蒸し風呂ドーム…w実はメラドにはまだ行ったことがないんですがかなり暑いそうですね。
      虫もすごいとか…。
      私も秋山さんはすごく好きな選手なので、応援したい気持ちはあるけどメジャーに行っちゃったら寂しいです。

      ドラフトは、ウチは投手佐々木くんか奥川くんが欲しいですね~。
      めっちゃ贅沢だけど(^∇^)