山口圧倒的なピッチングで4勝目!小林も2度目の4安打で勝利に貢献

ヤクルト対巨人 4回戦 4/23

4月23日 対ヤクルト4回戦・神宮 0-9で勝ち

1(遊)坂本
2(中)丸
3(三)ビヤヌエバ
4(一)岡本
5(右)亀井
6(左)ゲレーロ
7(二)田中俊
8(捕)小林
9(投)山口
1(三)太田
2(中)青木
3(二)山田哲
4(左)バレンティン
5(右)雄平
6(遊)西浦
7(一)村上
8(捕)中村
9(投)原



9-0でヤクルトに完勝ー!!

対ヤクルトは、前回ドームでの3連戦が負け越しで終わってたのでほんの少しだけ心配してたんですが、この日は期待以上のナイスゲームになりました!

 

まず頑張ったのは先発山口。

かなりコンディションがよかったのかストレートはミット近くでまだ加速するような奥行きがあり、変化球はバッターの手前ぎりぎりで鋭く大きく曲がっていました。

制球も完璧で小林のミットがほとんど動かない。

失投は多分フォークが全く落ちなかった2球くらいでは…?

ほぼ思ったところに投げられていたように見えました。

この日の審判はストライクゾーンがかなり狭かったのにすごい。

何せ途中までノーヒットノーランペースでしたからね!

 

シーズン前に「絶対的エースの菅野に負担をかけてはいけない。刺激になるような成績を残して切磋琢磨したい」と語っていた山口。

春季キャンプ中、時には200球を数えるくらい熱心に投げ込み、きっと納得いくフォームを作り上げられたんでしょうね。自信がみなぎってる!

負担どころかリーグトップの4勝目を挙げてチームを引っ張ってくれて、十分刺激になってると思いますよ!



打つ方ではこの日も小林が大活躍。

またもや5打数4安打で打率は驚異の.415!!

打撃のことで「この日小林が大活躍」と言えるのは嬉しいですね~(*^-^*)

小林はこの試合でもボールを十分引きつけてから強く振れてるみたいでした。スイングが鋭い。

前の試合でも球がよく見えてる感じだったけど、偶然ではなかったようです。

去年の今頃もこんな感じだったので、あとはこれを継続できるかどうかですね!

春だけと言われないようまだまだ頑張っていただかなくては!

 

そしてこの日ついに中島にシーズン初ヒットが!

12打席目でようやく出ましたー。

ナイスツーベース!

ベンチの皆が喜んでいるのを見ると、これまで打撃で結果は残せてなくてもチームを盛り上げてくれていたのがよく分かりますね。

ずっと打てていなかったので、そろそろ2軍で結果を出し続けている北村あたりを代わりに上げてくれてもいいのになーなんて思ってましたが、このヒットを皮切りに当たり始めるでしょうか。

中島の今後の起用が気になるところです。

 

さらに、この日はおめでたい人がもう一人。

増田、プロ初打席 初安打 初タイムリーで初めてづくし!!

おめでとうーー!!

育成から4年かけてプロの打席に立ち、いきなりのヒット!

原監督も気風のいいプレーヤーだと評価してくれていましたが、面構えもいいし初打席とは思えないほど落ち着いてて実に頼もしいですね。

守備も上手いし、今後の活躍が大いに期待できそうです!

 

というわけで、試合は9回に4点を追加してその裏を守りきり、明日に繋がるいい勝ち方ができました。

クックが右肘の違和感で離脱してしまったのは正直痛いけど、この日は大差だったので影響なく…。

一応守護神の第一候補は中川ということになってるのかな。

今の中川ならクローザーの仕事もしっかりこなしてくれそうな気がします。

というか、こなしてくれないと困る(;´∀`)

中川が9回に行くと8回はどうするのかという問題もありますが…

こんな時こそ中継ぎ陣、チャンスだと思って奮起してもらいたいですね。

 

さあ、4連勝のいい勢いで明日も勝つぞー!!

コメント

  1. kiyohara より:

    どすこい山口!完璧な投球でした。
    ストレートも走ってたし、コントロールも良かったです!山口も20勝目指しましょう!

    打っては小林が大活躍!この調子で頼むよ〜!
    中島の初ヒットも嬉しかったです!このまま当たりが出るといいんですが…
    増田の初打席初安打は嬉しかったですね。
    守備も上手だし、頑張ってほしいです!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      山口と菅野、二人ともが20勝達成してくれたらすごいですよね!
      絶対優勝できる!(^_^)
      自慢のスタミナを発揮して好調を維持してほしいです。
      増田も一軍に定着してたくさん活躍してもらいたいですね!