難敵山本由伸を攻略!勝負を決めたのは代打陽岱鋼!!

巨人対オリックス1回戦 6/18

6月18日 対オリックス1回戦・東京ドーム 4-3で勝ち

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)大城
6(二)若林
7(左)重信
8(捕)小林
9(投)今村
1(二)福田
2(三)安達
3(右)吉田正
4(左)ロメロ
5(一)中川
6(遊)大城
7(中)武田
8(捕)若月
9(投)山本

 

オリックス戦、まずは1勝!!

お疲れ様でした!

途中まではわりと落ち着いて見られた試合だったんだけど、結局なんやかんやとドキドキの展開でしたね。



オリックスの先発は防御率両リーグ1位(1.63)、WHIP0.89の山本由伸。

山本はこれだけの投球内容なのに3勝3敗(援護率1.32)。援護もらえないんだなぁ…。

まるでいつかの菅野のようで他人事とは思えないなあと…思いつつ、2点取れたら8割くらい勝てるのでは?なんて考えながら見ていた初回。

1球目ストレート154キロ、2球目ストレート152キロ、3球目フォーク145キロ!?

すごいですね…。

 

しかし、投手戦を覚悟していたところで坂本出塁、そして丸のホームラン!

145キロのフォークをバックスクリーンへと運ぶ見事なホームランでした!

丸、ありがとうー!

さらに3回にも岡本さんにバックスクリーン右に飛び込むホームランが出て貴重な追加点。

1試合あたり1.1点しか取られていない山本から3点!!

これは勝った!! とちょっと思いました。

 

でも山本くんもさすがのピッチング。

NPBでも屈指の投手だけあって3回以降は0点に抑え、意地の122球で6回3失点のQSは達成。

敵ながら天晴れですよ…。

解説の赤星さんも言っていたけど、この若さでこれだけの球数をしっかり投げられるスタミナは凄い。

これでまだ20歳!末恐ろしいですね。

それにしても、なぜこれだけの投手がドラフト4位まで残っていたのか…。

ジャイアンツもドラフト候補に入れていたらしいのに。残念!

 

対する今村も、今日は初回からストレート、変化球ともに調子が良さそうでした。

いつも通り先頭バッターは出すものの次のバッターを併殺にしとめ、結果的にスイスイと抑えてましたね。

6回1失点は上出来!

しかも、いつもなら這々の体で6回を投げれるかどうか…って感じだけど、今日は余裕をもってマウンドを降りられたかなと思います。

次は7回を投げ切ることを目標に頑張ってほしい!

だけど、今回も勝ち投手になれなかったのは残念でしたね。

アクシデントがあってバタついてしまったのでしょうがないところもあるけど…。

マシソンはせっかく長いリハビリを経て帰ってきたのに…心配です。

股関節とかなら厄介ですね。

長期の離脱にならなければいいなぁ…。



そんな嫌なムードを払拭し、勝負を決めてくれたのは陽さんでした!

小林は打撃改造がまずまず上手くいっているようで、今日もツーベースを打ってたから打たせても面白いなと思ったけど、まああそこは代打でしょうね。

そして陽さんはいつものように好球必打。

初球からフルスイングで打球はライトを超すタイムリーツーベース!

 

いつもスマートな陽さんがあんながっつりガッツポーズ珍しい(^_^)

笑顔もステキでしたねー!

ナイスバッティングでした!

今回は終盤同点に追いつかれたけど、なんとなく点を取り返してくれる気がしたんです!

なんでかはわかりません。ほんとにただなんとなく。

でも、以前のように接戦で、しかも終盤に追いつかれたら敗戦一直線みたいな試合展開はなくなってきましたよね!

最後まで諦めなくていいというのがすごく嬉しい(*^-^*)

 

さあ、これで広島と順位が入れ替わってリーグ首位!

交流戦の優勝も見えてきました。

とりあえず明日も勝って、早々にオリックス戦勝ち越しを決めたいですね。

高田!今季初登板頑張れー!!

【陽選手が代打で出て初球で決めた】
右に強い打球を打てるのが彼のいいところ。一振りで出ましたね。よかったと思う。

【接戦になった】
今村に勝ちをつけたかった。私のミス。

【好投手の山本投手から先制点を奪った】
いい投手と聞いていたが、うわさ通りの素晴らしい投手だった。初回、丸と勇人で取った2点が大きかった。

明日は高田投手が先発

相手も若い投手と聞いている。高田がより若さをだしてほしい。若い選手が先発として挑む訳ですから私も同じ気持ちで挑みたい。

コメント

  1. ZKG より:

    ワクワクするコメント

    オリックスの山本って、そんな凄いピッチャーだったなんて知りませんでした❗
    初回からフォークが低めに決められていたらゾッとする

    でも本当に最近は後半同点でも期待度高くなりました❗

    今日も日本人先発で勝ち取れ‼️‼️
    高田頑張れ

    • minami minami より:

      ZKGさん、コメントありがとうございます。
      山本くん、すごくいいピッチャーですよ~!
      ホークスの大竹も防御率かなりよかったのにいつも山本くんと当たって勝ちが付かなかったんですよね…。
      まあ、勝ち運無いから山本くんにも勝ちはつかないんですが(;´∀`)

      今日高田は同学年対決ですね!
      頑張ってほしい!!

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    なかなかスンナリいきませんね。投打ともここぞというときの決め手に欠くというか、ここで打てば勝ちを決定づけられるのに、ここでフォークを決めればピンチ脱出というところでベースのはるか手前でワンバウンドとか、ほんとイライラします。特に田原なんかはヒヤヒヤして見てられません。コントロールはアバウトすぎて追い込んでもど真ん中に投げるし、運が良ければ抑えられるとしか思えないです。
    山本由伸は本当にいい投手ですね。当時3位4位の谷岡や池田を取るくらいならと本当に思います。巨人のドラフト戦略はここ数年不満だらけですが、それでもドラフト下位の大城や若林らが台頭してくるんだから、巨人のスカウトも捨てたもんではありませんね。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      すんなりいかないのが歯がゆいところでもあり、野球の面白いところでもありますけどね~。
      ファンとしては安心して見ていられる試合を期待してしまいますよね(^▽^;)

      谷岡や池田もこれから上がってきてくれれば…と願っていますが、
      もし山本くんが巨人にいたら…なんて想像もしてみたり(^_^)
      まあ、ドラフトも順位通りにいかないところが面白いところですかね!

  3. 東海大OB(原の同期) より:

    minamiさん、お疲れ様です。
    昨日、ドームへ行ってきました。オリックスの山本投手のデータを確認していたので、ヤバイかなと思っていましたが、1回裏に2点、3回に岡本のホームラン、今村も調子が良く6回までQSを決めて、澤村も7回押さえ、8回にマシソン(1アウトまで良かったのに)、予想で9回を中川で初戦いただきだー!と思ったら、マシソンが急にさがって、放送で、”マシソン選手治療の為、少し時間が掛かります。”が有り、大丈夫だろうと思っていたら、直ぐに”ジャイアンツ、ピッチャーの交代をお知らせします。”で、高木京介、まーいいかと思っていら、田原で8回に2点返され同点で、オリックスの応援席がここぞとばかり大声援の嵐(原なにやってんのよ)。しかし、今シーズンのジャイアンツは、裏で1点返して、勝利できるようになって来ましたね。ヤッター。

    • minami minami より:

      東海大OB(原の同期)さん、コメントありがとうございます。
      ドーム観戦お疲れさまでした!
      私も山本くんが投げる日は勝てないかもな~とちょっと覚悟してたんですが、野手陣よく打ってくれましたね!
      この1戦目を取れたことはすごく大きかった!
      マシソンの怪我は残念だけど、最終的に接戦で勝つことができて、現地観戦が好ゲームに当たってよかったですねd(^^*)

  4. kiyohara より:

    この試合は丸と岡本選手のホームランが効きましたね。
    山本投手から3得点は上出来です。

    マシソン選手は心配ですね。
    たいしたことなければいいんですが…

    陽岱鋼の決勝タイムリーは最高でした!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      山本くんの日に勝てたのは嬉しいですね!
      よく打ってくれました。

      マシソンは思ってたよりは早めに戻れる予定みたいですが、彼の離脱はかなり痛いですね。
      この日は何とか勝てたけど、今後「マシソンがいてくれたら…」って場面が何度もありそう…(;・∀・)