【2019巨人オープン戦】ヤクルト戦…本拠地初試合で岡本サヨナラHR!

20193.2ジャイアンツオープン戦サヨナラ勝ち

宮崎と沖縄の春季キャンプから東京に戻ったジャイアンツはヤクルトスワローズを本拠地東京ドームに迎えてオープン戦を行いました。

1(二)吉川尚
2(中)丸
3(遊)坂本勇
4(一)岡本
5(左)ゲレーロ
6(三)ビヤヌエバ
7(右)陽
8(指)中島
9(捕)小林
投手 菅野

2019菅野東京ドーム初登板

先発はエース菅野。

前の楽天戦での登板は、球自体は悪くなかったもののストレートの精度が心許なく、本人も「あまりいいところがなかった」というような内容だったので気になっていたんですが…

【2019巨人オープン戦】楽天戦…菅野実戦初登板も黒星スタート
待ちわびた2019シーズンのオープン戦がついに開幕しました。 今回の相手は東北楽天ゴー...

この試合は”両サイドへのストレート”をテーマに掲げて、そのテーマどおりテンポよくストレート中心で制球を意識した投球でした。

最初に意図だけ伝えてあとのリードはほとんど小林任せだったみたいなので、やっぱり小林との相性はよさそうですね(*^-^)

 

しかし投球内容については「前回よりかは良かったがまだまだ求めるべきところは先」とのこと。

そして、今季は高めのストレートを意識して使っていくという話も。

これは1月に「S☆1」というスポーツニュース番組で菅野が世界最高の投手に挙げていた、ジャスティン・バーランダーを意識してのことかもしれませんね。

バーランダーは”スピンレートの多い投手は高めのフォーシームが有効”という理論を取り入れ、高めのフォーシームを多投し好投を続けています。

菅野のストレートは2016年時に2513回転を記録していますが、これはバーランダーよりやや少ないくらい。ちなみにMLBの平均は2200ちょい。

高めのストレートはこれからも試していくと言っていましたが、思ったように操れるようになった時に打者に対してどれくらいの効果があるのか楽しみですね!

菅野が語るメジャーや背番号への思い、理想の投球について
先日『S☆1』というスポーツニュース番組で菅野の特集が放送されていました。 それは菅野...



この試合の継投は以下の通り。

投手四死
菅 野3903000
野 上31123011
鍬 原1731033
大 江1300000
吉川光1302000

鍬原はちょっと心配だけど、光夫は抑えでも全然大丈夫そうだから、もしクックがダメなら守護神は光夫で…?

現時点ではすごくいい投球を見せてくれてるので、頼もしい守護神になってくれるかもしれません。

それから坂本工宜投手、支配下契約おめでとう!

「絶対、支配下登録されて1軍で活躍したい」って言ってましたもんね(*´∀`)

あとは活躍するだけだ!

ぜひとも不安なジャイアンツ中継ぎ陣を支えて大活躍してもらいたいですね。

 

そして今日の主役はやっぱりこの人。

20193.2岡本サヨナラ2ランホームラン

2点リードされての9回裏。

石川がきっちり二安打で出塁してサヨナラのチャンスを作り、回ってきた4番岡本。

キャンプでも「センターから逆方向の方が飛距離が出てる」と言っていたとおり、逆方向への逆転2ランホームラン!

不調だとか太りすぎだとかいろいろ言われてましたが、打つべきところで打つ千両役者ぶりは相変わらずでした。

今年も勝利につながる打撃を期待してます!

 

それにしても今回の試合は面白かった!

オープン戦はジータスとジャイアンツLIVEストリームでしか生中継していないのがもったいない…。

2019年度巨人戦の中継(放送)をテレビやネットで視聴する方法
一部球団で多少の遅延はあったものの、有料スポーツ映像配信サービス「DAZN(ダゾーン)」のみ...

先制して逆転されてサヨナラなんて、そうないですから。

昨季は終盤勝負弱かったジャイアンツが、もしかしたら今季は”勝負強いジャイアンツ”になるんでしょうか。

次の試合ではついにクックの投球も見えるかもしれないし、楽しみがまだまだたくさんありますね!

練習試合も面白いけど、やっぱりいつもの試合の雰囲気で応援歌が流れてくるとワクワク感が違います。



そういえば、今季新加入の丸、中島、炭谷と、大城、重信、俊太、6選手の出来たてほやほやの応援歌がさっそくいくつか演奏されましたね。

丸の応援歌はなんだか特撮モノっぽい感じ?で気に入りました(^^♪最後のとこだけ何回も歌ってしまう

さらに、ジャイアンツ公式では支配下登録選手(一部)の登場曲も発表!

丸はなぜか発表されていた曲ではなく、違う曲(「Mr.Launcher」「だってあたしのヒーロー。」)を流していましたが…。

オープン戦限定で違う曲にしてるのかな?

【公式に載っていた丸の登場曲】

曲名アーティスト
IGNITE藍井エイル
Catch the MomentLiSA
Rising HopeLiSA
ADAMASLiSA

公式の登場曲の中に、予想してた「ADAMAS」が入ってて心の中でガッツポーズ( `・ㅂ・)وグッ

だからどうというわけではないですが、当たるとちょっとうれしい。

【丸佳浩】気になる巨人移籍後の登場曲やフェイスガード、用具契約など
FAの人的補償で生え抜きのスターである内海と長野さんを失うことになり暗い気持ちになっている人...

2019西武内海vs広島長野

そうそう、西武と広島のオープン戦では内海と長野さんの対決が見られました!

二人とも凄く元気そうで、長野さんはヒゲがはえてた!

内海はキレキレの投球で、あの広島を3回無失点に抑えてました。

ジャイアンツからはいなくなってしまったけど、二人とも良いシーズンを送って欲しいですね。

コメント