2019ジャイアンツ5年ぶりのリーグ優勝!小林・増田が勝負を決めた!

DeNA対巨人24回戦 9/21

9月21日 対DeNA24回戦・横浜 2-3で勝利!リーグ優勝

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)大城
6(左)重信
7(二)田中俊
8(捕)炭谷
9(投)戸郷
1(中)乙坂
2(右)梶谷
3(二)ソト
4(左)佐野
5(一)ロペス
6(三)宮崎
7(遊)大和
8(投)上茶谷
9(捕)戸柱

 

2014年以来5年ぶりのリーグ優勝!!

やったー!!

おめでとうー!!

そしてありがとう!!

劇的な逆転勝利!!

最高に感動的な試合でした!



いや~、DeNAさんも自分の庭で優勝を決められるのを阻止しようと全力で向かってきたので本当に厳しいゲームになりましたね。

序盤はジャイアンツ戸郷翔征、DeNA上茶谷大河のルーキー同士の投手戦。

戸郷は期待通りの素晴らしい投球内容でした!

平均150キロ超えのストレートを軸にスライダー、フォーク、カットボールを交え、初登板・初先発とは思えない立派なピッチング!

残念ながら5回途中でマウンドを降りることになりましたが、ジャイアンツの将来のエース候補に十分なりえる潜在能力の高さを見せてくれたと思います。

 

しかし、ジャイアンツ打線は上茶谷の鬼気迫る投球を前になかなかルーキーを援護できず…。

7回に守備の乱れからようやく1点返し上茶谷を降板させるも、次のエスコバーから1本も打てず最終回はヤマヤスが登板してあっという間にツーアウト。

非常にヤキモキさせられました~(;´∀`)

今日の優勝はないかもな…とちょっぴり諦めムードも漂っていたかも…。

でも重信は諦めてなかったですね!

打てないなら歩けばいいとばかりに、際どいコースに手を出さずストレートの四球。

こういう場面になると当たれば儲けものみたいな感じで長打を狙いにいって終わりという選手が多いなか、相手の力量と自分の力量をしっかり推し量ってベストな判断をしてくれました。

この試合は決定的な仕事をした後の二人が目立っているけど重信も素晴らしい仕事をしてくれましたね。陰の功労者だ!

続く若林もよく選んだ!

重信の二盗で一塁が空いたことも影響しているけど、ヤマヤスの”ボールでもOK”という勢いの厳しい球をカットで凌ぎつつ”勝ち取った”四球だったと思います。

そして二人の頑張りに応えたのが小林!!

対右投手は得意とはいえ、まさかヤマヤスの球をあんなにきれいに打ち返してくれるなんて!

ありがとう、本当にありがとう(;Д;)

ビハインド時の得点圏成績『12打席1安打1四球、OPS.258』なんてものは、どこか違う世界の話だったのかもしれない(笑)

アウトコースのストレートを読み切っていたかのようなコンパクトで力強いスイングでしたね!

この活躍で、必要以上に小林の事を批判する言葉が少しでも減ってくれればうれしいです!大城、炭谷、小林の三人が頑張ってるでいいじゃないか!



そこからは私も超強気な観戦!

同点に追いついた時点で勝てる気しかしなかった!!

10回、亀井さんが四球で出塁した後、 坂本が三嶋の厳しい攻めに懸命に食らいつき、9球粘って歩いたところは感動しました。

そして優勝を決める1点を叩き出してくれたのは増田!!

この大事な場面で本当によく打ってくれました!ありがとう!!

 

試合後記者会見で監督に「彼は自分からもう駄目だと一回も言わなかった」と言われて涙ぐんでいた菅野。

悔しい思いはあっただろうけど、まだまだエース菅野の存在が必要な時がたくさんありますから!

祝勝会記者会見原監督菅野

腰を治してまた頑張りましょう!!

 

そして念願の『キャプテンで優勝』!

祝勝会坂本

その笑顔と喜びようが、どれだけ優勝を強く願っていたかを物語ってますね。

おめでとう、坂本!

選手たちの楽しそうなビールかけを見て、こちらもとても幸せな気持ちになれました。

あと、個人的にすごく嬉しかったのは、鍵谷の「ジャイアンツはやっぱり日本一が似合うチームなので」というコメント!

祝勝会鍵谷

屈託なくサラッと言ってくれたんですよ…ファンになりました。

鍵谷にもシーズン途中からたくさん助けられましたね。

ありがとうございました!



原監督はこのゲームの前に「全員で一丸となって挑んでいきたい」と言っていましたが、若手も中堅もベテランも、それぞれが少しずつ懸命に自分ができることをやった結果の勝利だったと思います。

2019巨人スローガンshow the spilit 和と動

まさに2019年のスローガンである「Show The Spirit~和と動」を象徴するような試合でした。

シーズンを通してみても、坂本や丸、岡本、亀井さんといった主力は当然目立っていたけど、尚輝や若林、山本、俊太、重信、石川、増田といった若い選手たち、そしてリリーフ陣のおかげで勝った試合もたくさんありましたね。

【報知が製作したこれまでのジャイアンツの軌跡】

全員で勝ち取ったセ・リーグ優勝!本当におめでとう!!

この喜びで確実に3日ははしゃげそうです。

【何度もリーグ優勝を経験している監督。今年のこの涙はどういう思いなのか】
非常に新鮮。それと年をとるとちょっと涙腺が弱くなるかもしれない。

【再び監督の任に就くことになったがどういう決意を持ってシーズンに入ったのか】
オーナーより強い、強い気持ちを私も理解し、そして果たして私の中に情熱が残っているのかということも不安ではあったが、まだ残っていたようだ。

【キャプテンの坂本選手は頼りになる存在だったのでは】
私がいない3年間の間も成長をし続けてくれた。先輩の阿部にも負けないぐらい強いリーダーシップを持ちながら戦ってくれた。技術ももちろんだが、ここまででぶっちぎりのMVPだと思う。

【クライマックスシリーズ、そして7年ぶりの日本一へ向けて】
まだまだ道は険しいが、我々は謙虚にスタートしたチームなので、大きな目標を持ってはいるが、その気持ちは変わらずにCSを勝ち残り、目標を達成したい。

【優勝への意気込み】
今年のチームは全員で戦っているわけですから、明日も全員で、そういうゲームになることが一番いいと思う。全員で一丸となって挑んでいきたい。

【2019クライマックスシリーズ】セ・パ両リーグの日程
長いようで短かった2019シーズンのセ・リーグ、パ・リーグの優勝チームが決定しました。 ...
【2019クライマックスシリーズ】巨人戦放送予定(地上波・BS・有料放送)
3月29日の広島戦(マツダ)で開幕した読売ジャイアンツの2019シーズン。丸が4三振で0-5...

コメント

  1. Fujiwara より:

    やったー!!!ついに優勝です!!!由伸巨人は優勝出来なかったから、もう村田や杉内、山口鉄が居たとき以来なのか…。戸郷は個人的には期待通りのピッチング。コントロールは荒れてるけど、球威はあるし、フォークボールも良かったですね。スライダーもそこそこ使えると思います。もう優勝も決まったし出来れば北村や松原、池田みたいな若手が見たいんだけどどうかな~。

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      やりましたねー!!
      直接対決に勝って優勝!最高です!
      戸郷くんも頑張ってくれました!堂々としたピッチングで頼もしかったですね。
      怪我無く成長してほしいです。
      CSのためにベテランを休ませて若手を使ってくれると嬉しいですね~。

  2. 九州の巨人ファン より:

    管理人さん、優勝おめでとうございます。優勝を決めたこの試合、とても勝てる試合だとは思えませんでしたが、クリーンナップが打って勝ったのではなく脇役?の重信、若林、小林、そして元鳶職増田の活躍で試合をものにしたという、今年の巨人の一つの勝利パターンでしょうか? 去年までの高橋元監督には失礼かもしれないが、2軍の若手を使い、こういう勝ち方が出来るのも原監督の強みだと思います。
    原監督の小林への厳しい叱責なんですが、どうしても阿部捕手と共に優勝を重ねて来た監督としては小林を見てて歯がゆいのでしょうね。
    炭谷のリードは小林のそれよりも1・5倍も上だとの発言もありましたが、最近の試合でも小林捕手の方が失点も少ないし、捕逸も炭谷捕手よりも少ないし封殺も良い。でも2割以上の打率も残してる割にはチャンスで簡単にゴロ、Pフライを打つ印象が強かったのじゃないでしょうかね?こんな事をいうと叱られるかもしれませんが、小林捕手はマスクも良いし、スタイルもいい・・でももうちょっと体力をつけないといけないかなと思います。=打球が飛ばない、ガタイが細い、もうちょっと飯を喰って太れwwww失礼!
    なにはともあれ、残り試合をゆったりと見れるのも楽しみですね。菅野、坂本、中川、大竹・・故障や投げ過ぎと思われる選手には十分休養をして貰いCSに臨んで欲しいです。

    • minami minami より:

      九州の巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      優勝おめでとうございます!逆転勝利の優勝なんて熱すぎますね(^∀^)
      あの苦しい試合展開で小林が同点にして増田が決めたというのが本当に嬉しいです!
      途中出場の選手たちがたくさん活躍してくれて、改めて選手層の厚さを感じました!
      若手を育成した由伸元監督にも感謝ですけど、その若手たちをどのように使うかというのは、やはりさすが原監督。
      ミスした選手には当然のように次の試合ですぐに挽回する機会を与えたり、とにかくいろいろと上手いなぁと思いますね。
      小林に厳しいのは監督も期待…というか、もっと成長できるはずだと信じてくれているんでしょうね。
      もちろん、炭谷が明らかなミスをしても表では苦言を呈さないのはちゃんと色々なバランスを考えてのことでしょう。
      まあ何にしても、今季は捕手が3人いて本当に良かったです!
      あとは優勝の余韻に浸りつつ、残り試合を穏やかな気持ちで見守りましょう(*^-^*)

  3. 勝負はここから より:

    優勝 おめでとうございます

     やはり嫌な予感がしてきました。まあ神を信じるしか西武はありません。もうどうなるか今日負けたらおそらくダメでしょう

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      お祝いの言葉、とても嬉しいです!
      西武もあと一歩ですね!もうかなり有利じゃないですか??
      ホークスもなんとか食らいつこうとしてるけど残り試合を考えたらなかなか厳しそうです…。
      でもこんな終盤まで熱い戦いができると盛り上がりますね!

  4. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    優勝おめでとうございます。今年の優勝予想は横浜だったので、まさか優勝できるとはシーズン前は思っていませんでした。シーズンに入ってからは首位を走りながらも、一時は広島に4.5ゲーム離された時はやっぱり駄目かと諦め、一時は二位に10ゲーム差をつけながらも0.5差まで詰められ、また諦めかけただけに、優勝してくれて本当に嬉しいです。
    優勝できた要因で一番大きいのは、当たり前すぎますがやはり丸の加入ですかね?打撃はもちろんなんですけど守備力が本当に素晴らしい。ひょっとしたら打撃より守備での貢献のほうが大きいのではないかと思うくらいです。
    今日は朝から報知を読んで、選手の手記や対談や裏話を楽しませていただきました。これからの優勝記念号なんかも楽しませていただきます。

    • 玉幸 より:

      minamiさん、優勝おめでとうございます。
      8月終わり頃を考えると、もっとあっさり優勝を決めていると思っていましたが、思いのほか足踏みしましたね。対抗チームも一緒に足踏みしてくれていなかったら危なかったかもしれません。
      カープは残念ながらCS出場もかなり危うい状態です。仮にカープがCS決定したとしても、CSを盛り上げるには状態がイマイチです。
      中日が連勝でCS出場となれば、勢いもあり面白いでしょう。minamiさんの天敵、福田も活躍しそうですし。

      • minami minami より:

        玉幸さん、コメントありがとうございます。
        ようやく優勝に辿り着くことができました。お祝いの言葉をいただけてとても嬉しいです!
        ずいぶん早くから優勝確実かなんて言われていたのに、そこからなかなか前に進めず
        選手たちも本当に苦しかったと思いますが、祝勝会のビールの味でそんな辛さも吹き飛んだんじゃないでしょうか。
        さて、困ったことに中日が今かなり勢いに乗ってますね。
        カープと戦うのも怖いけど福田もイヤだなぁ…(;・∀・)
        CSで当たることになったら、その時はいい試合になるようお互い精いっぱい応援しましょうね!

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      優勝おめでとうございます!
      私も朝から報知の記事を読んで泣いたり笑ったり、楽しい時間を過ごさせてもらってます。
      それにしても大事なところで連敗したり、エースが離脱したり、なかなか苦しいシーズンでしたね~!まだ終わってないけど。
      私の今季の順位予想は1巨人2横浜3広島だったので今のところは予想通りです!
      ただシーズン前は不安要素も多かったので、優勝してくれて本当に感激です!!
      丸の加入は相当大きかったですね。
      仰る通り、守備での貢献は素晴らしかったと思います。
      去年は守備はイマイチだったみたいだけど、今季はしっかり守備の状態も上げてくれてたので何度も助けられました。

  5. kiyohara より:

    やりました!優勝です!
    この試合はみんなで勝った試合でしたね!

    原監督の涙が苦しかったこと、辛かったこと、大変だったこと、今年のペナントを物語ってました!
    自分も泣きましたよ。

    最後のビール掛けのナインの笑顔は最高でした!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      本人も言ってたけど、原さんも年取ったな~なんてしみじみ感じてしまう涙でした。
      我々ファンには想像もつかないような苦悩がたくさんあったんでしょうね!
      何はともあれ、優勝おめでとうございます!
      みんなの頑張りが報われましたね!

  6. 勝負はここから より:

    もう負けは許されない。

     巨人は0.5差から詰まらなかった。相手は関係ない。絶対勝たねばいけないんだが。打線は湿ってるしどうかな

     気持ち次第。層が薄い、そんなの誰が見たってわかります。でも覆してほしい

    • minami minami より:

      勝負はここからさん、コメントありがとうございます。
      西武優勝おめでとうございます。
      悔しいけど、西武強いです!後半の追い上げがとにかくすごかったですね!
      CS、ホークスが勝ち上がったときはお手柔らかに…(^▽^;)