山口、ピンチで圧巻の三者連続三振も…中盤粘れず1点差負け

中日対巨人 8回戦 5/19

5月19日 対中日8回戦・ナゴヤドーム 5-4で負け

1(二)山本
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(右)亀井
6(左)ゲレーロ
7(三)田中俊
8(捕)小林
9(投)山口
1(二)溝脇
2(左)福田
3(中)大島
4(一)ビシエド
5(三)高橋
6(遊)京田
7(右)遠藤
8(捕)松井雅
9(投)清水

 

中日との3連戦3戦目。

連敗から脱出して2連勝し、この日も初回から調子よく2点先制できたのでそのままいい感じで試合が動いていくかな~なんて淡い期待をしていたんですが…

甘かったですね…。

また接戦で1点差負けです。



先発山口は今回も調子がいいとは言えない感じで、受けてる小林のジェスチャーからも、思い通りの投球ができていないのは明らかでした。

 

それでも4回、ノーアウト1、3塁の大ピンチでは圧巻の三者連続三振。

左打者に150キロ近いフロントドアを交えながら、決め球には得意のフォークで、ドキドキさせるような好投を見せてくれました。

コントロールが安定して球威も出てきたし、少しずつ調子を戻してきたようだったのでこれはいけるか!?と思ったんですけどね…。

 

4回の攻防で燃え尽きてしまったのか、5回に連打と死球でまたしてもピンチを招き、満塁からビシエドに逆転2点タイムリー。

さらに6回にも1点を追加されてしまいました…。

 

山口は良いボールも投げていたけど、終始不安定な内容でしたね。

小林も、投手が構えたところにある程度投げきれる状態の時はいいとして、そこに投げきれない時にどう投手を助けるかがやっぱり課題なのかもしれないですね。

「コントロールがアバウトなピッチャーには球が暴れることを想定したリードをすることもある」という古田さんや、「こちらの考える配球どおりに投手が投げてくれれば抑えられるのは当たり前。それよりも失投したり逆球が来ることがあっても大怪我しないような伏線を張る配球をするのが捕手の仕事」という谷繁さんの言葉はまさにその通りだと思います。谷繁さんは巨人アンチっぽいのでなんとなく複雑ですが…(^_^;)

投手が好調で球に威力もあり制球も安定している時には緻密なリードも活きてノーノーも狙えるけど、不調時高い確率で炎上するようではやっぱりちょっとね…。

難しいとは思うけど、不調の時でもなんとかそれなりに抑えられるように投手をリードしてもらえるといいな…。



あとは投手を援護する打撃陣!

最後まで追いつけそうなチャンスがあっただけに、もう一歩のところで届かなかったのは悔しいですね。

9回、せっかく大城の見事な特大ホームランで1点差に迫ったのに…。

こうなるとホントに8回の1失点が悔やまれる…!

言ってもしょうがないのはわかってるんだけど、この回はどうしても「たられば」が出ちゃいます。

もし山本があのまま打席に立っていれば…とか、丸が走るかもしれないのを岡本が待てていれば…とか。

うん、まあ、ホントにしょうがないんだけど。

岡本は理想のバッティングにはほど遠そうではあるものの、一応単打は打てそうなバッティングにはなってきたようなので今回のゲッツーでまたさらに調子を落とさないよう頑張ってほしいですね。

 

とりあえず、カープに並ばれたこともあって悲壮感が漂ってしまうけど、この3連戦は勝ちこしてますから…!

引きずらないよう切り替えて、次のカードもしっかり勝ちこしてもらいましょう!

コメント

  1. 投手足りない より:

    今日はあと一歩で残念だったけど どっちにしても 今のままだと抜き去られて引き離される。
    広島は熊本以来勝率7割以上できてます。 この先落ちても6割はキープするでしょう。
    いつの間にか広島は投手王国になってる。先発中継ぎともに安定してて最初の8連勝は実際には投手陣のおかげです。
    打線が復活してきたのは ここ最近のことで それでも去年ほどじゃない。打つだけなら丸・坂本の巨人の方が上。
    だけど今の広島は3点先行されたらまず勝てない。 そのぐらい投手陣には差がある。
    とにかく今からでも遅くない 投手の補強をすべき。野球は結局 投手で決まる。

    • minami minami より:

      投手足りないさん、コメントありがとうございます。
      広島、怖いですね~。
      あまりにも早い借金返済にただただ驚いています。
      ジャイアンツは昨年先発で何とか持ってたところが今季この状態ですからかなり不安ですよね。
      まあもちろん点を取れなきゃ話にならないんですが、坂本、丸がいても打線は水物と言いますし…
      やっぱり投手陣にも頑張っていただかないといけませんね。

  2. kiyohara より:

    山口の三者連続三振で立ち直ると思ったんですけどね、終始不安定でした。
    まあ、この3連戦は勝ち越しましたし、大城の1発や岡本や坂本のタイムリーなど良い材料もあります!
    めげずに行きましょう!

    ってか四月の広島は何だったのか❓

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      山口も、スタミナがあるとか言われて昨季からかなり投げさせられてますからね…。
      積み重なった疲労があるのかも。
      でも今はただ信じて応援するしかないですね!

  3. レイム より:

    勝てた試合だと思うんですけどね・・・

    • minami minami より:

      レイムさん、コメントありがとうございます。
      首位をキープするにはこういう試合を落とさず、しっかり勝ち切らないといけませんね。
      あと、1点差は見ている方も精神衛生上よくない…(;^ω^)