悲願の優勝へM2!キャプテン坂本が先制&ダメ押しホームラン!

DeNA対巨人23回戦 9/20

9月20日 対DeNA23回戦・横浜 4-9で快勝

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)大城
6(左)重信
7(二)田中俊
8(捕)小林
9(投)山口
1(中)乙坂
2(右)梶谷
3(二)ソト
4(左)佐野
5(一)ロペス
6(三)宮崎
7(捕)伊藤光
8(投)平良
9(遊)大和

 

ここ3試合自慢の攻撃力が影を潜め1点ずつしか取れない寂しいゲームが続いていましたが、今日は久しぶりの大爆発で5点差をつけて勝利!

Mも2まで減り優勝がほぼほぼ確定的になりました!



今日のホームランはなんと5本!

その中でも初回に先制点となるツーラン、そして最終盤に3点差にまで迫られ逆転も十分現実的な状態で相手を突き放す一発を放った坂本は素晴らしいとしかいいようがない。


これで坂本のホームランは39本目に。

残り試合数は6…。もしかしたら1985年に宇野勝さんが記録した遊撃手のシーズン本塁打記録(41本)も超えられるかも?

大いに期待しちゃいます。

自分がキャプテンになってから成し遂げていない悲願のリーグ優勝を自分の手で大きく引き寄せた2本のホームラン。本当にナイスバッティングでした!

 

そして、重信も大城も岡本さんもナイスホームラン!

大城は何か月も打球がなかなか上がらずに自慢の打撃力を活かせてなかったけど、この試合のホームランは右翼スタンド上段まで飛ぶきれいな当たりでした。なんと7月以来らしい。そんなにHR出てなかったのか…

打球を上げる感覚を掴みたいからか、最近はステイバックを意識した打撃練習を一生懸命続けていたみたいですね。

成果がでてよかった!

今日のような打撃ができればクライマックスシリーズ以降も頼りになりそうです。

 

投げるほうでも今日は山口がよく頑張ってくれました。

初回、せっかく坂本の先制点で勢いに乗ったのに、あっさりリードを吐き出したときは「何やってんの…」と残念な気持ちになりましたが…

2回以降は急に内容が良くなって1本のヒットも許さないまま7回まで!

初回はちょっと球審のゾーンを把握しきれず動揺したのかな…。

あと、2回以降は肩・肘の位置はそのままで肘の曲げ角が僅かに小さくなって球に角度がついてたような…?ほんの数センチだけど。

1回のイニング間に小林がいつものように指摘したんでしょうか。

とにかく、乱れたのは初回だけで完璧とはいえずとも先発の役割はしっかり果たしてくれました。126球、本当にお疲れ様!煽り感たっぷりのヒロインもなかなか良かったですよ(笑)



しかしその山口がつくったピンチを大竹と中川が凌げなかったのはちょっと残念でしたね…。

インコースへのシュート8球にスライダー1球という大竹の大和への攻めはちょっとどうかと思ったし、その後の連続四球も…原監督が怒るのも無理はない。まあ、大竹も同じところにあんなによく投げたなとは思うけど…(;´∀`)

そして、ツーアウト満塁でバッターはソト。

個人的にはボンズのように満塁で敬遠でもいいんじゃないかと思いました(笑)それくらい怖い。

そんな絶体絶命の場面でマウンドを託されたのは澤村。

読売ジャイアンツ 澤村

インハイのストレートとフォーク2球で空振り三振!

土壇場で最高のピッチングをしてくれました。小林も3球目の暴投をよく止めた。

ここがこの試合の最重要な場面だったかも。ここでさらに失点を重ねていたら負けの可能性が高かったように思います。

登板する度に四球を出してタイムリーを打たれる澤村はもういない!だから登場のたびに相手から拍手されてもホントにただの応援だもんね(*^-^*)…と思って今後も頑張ってほしい!

元々被本塁打率が高いピッチャーではないのでこれからも大事な場面を任せられるでしょう!

ナイスピッチングでした!



その後は冒頭でも触れた通り、坂本と岡本がダメ押しとなるホームランを放ち、田口くんとデラロサがしっかり無失点で抑えて勝利!

言うことなし、という試合ではなかったけど、カープに大差から逆転勝利して勢いに乗る相手を力でねじ伏せ優勝に大手をかけたのは見事でしたね。

岡本も2年連続の30本達成おめでとう!

そしていよいよ次戦に勝てばリーグ優勝です!

いや~、ドキドキしますね~!

先発予定はドラフト6位のルーキー#68戸郷翔征(とごう しょうせい)。

3/26のヤクルト戦で初登板したときに投げている球を見てとても驚きました。なぜドラ6なんだろうと思ったくらい。

なんとな~く故障の気配を感じるフォームと制球面は気になりましたが、ストレートも威力があり変化球もなかなかのもの。全球団の若手投手のなかでも1、2番じゃないかと思ってます!

とは言え、まさか1年目から1軍で投げることになるとは。

優勝が決まる一戦なので異常なプレッシャーの中での投球になるだろうけど、気負わず力いっぱい腕を振ってほしいです。

【巨人2軍近況】注目は育成選手の加藤脩平!2018ドラフト選手も
現在14勝7敗で、2位のヤクルトに2.5ゲーム差をつけて首位を走っているジャイアンツ。 最近は...

【大事な試合を逃げ切った】
点差はあきましたけれども、緊張感のあるゲームだったと思います。今日のゲームを取れたということでチームもやや硬さは取れるのではないかなと思います。

【打線が爆発】
やっぱりキャプテンがね、非常に価値のある2本の本塁打を放ったと思います。

【七回は満塁で澤村投手がソト選手を抑えた】
1イニングで3人の投手というのは本意ではないですけれども、最後澤村がよくソトを打ち取ってくれたというところですね。

【マジックが2になり、明日は優勝のかかるゲーム】
直接対決で迎えられるというのは非常にいいことだと思います。(初先発予定の戸郷)若武者らしく結果を気にせず自分の投球をしてほしい。

【優勝への意気込み】
今年のチームは全員で戦っているわけですから、明日も全員で、そういうゲームになることが一番いいと思います。全員で一丸となって挑んでいきたいと思います。

コメント

  1. kiyohara より:

    いよいよマジック2です!
    優勝が目前に迫ってきました!

    今日はホームラン5本と久々に打線が大爆発!
    貧打が続いてたので、今日はよく打ってくれました。

    山口も立ち上がりは厳しかったものの、尻上がりに良くなっていきました!

    リリーフ陣は優勝のプレッシャーもあるのでしょう。
    それでも澤村の三振は痺れました!

    さあ明日、優勝しましょう!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      DeNAが勢いに乗ってたので心配だったけど、ジャイアンツ打線はよく点を取ってくれました!
      このまま横浜で優勝決めたい!!
      持ち越しになって、DeNAの負けでマジックが減って優勝とかだとちょっとすっきりしませんもんね。
      勝って胴上げしたいですね!

  2. 親子そろって巨人ファン より:

     いよいよですね。
     今日(というか昨日)負けたら、ホントどうなっていたかわからなかったので、無茶苦茶ほっとしました。
     今日はやっぱり澤村ですよね。あのスプリットは今季最高の1球でした。
     明日はメガフォン持って、オレンジタオル持って、球場にいる感覚で家族皆ではしゃぎながら応援します。
     あっ!クラッカーも買っときます!!

    • minami minami より:

      親子そろって巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      素敵な応援スタイルですね!!
      クラッカー楽しそう(^∀^)
      私も今日は祝杯の準備をして観戦します!!
      オレンジタオルがブンブン回せる試合になるといいですね!

  3. Fujiwara より:

    ついに優勝ですか~。あとは気になるのは丸と菅野くらいですね。戸郷は確かにドラ6とは思えないいいピッチャー。ファームでは今月に入って好調ですしね。アーム式の投球フォームは少し気になるところですが。いい直球とSFFをもってるので、強気の投球を期待しましょう!!

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      菅野は優勝してもなかなか素直には喜べないかもしれませんね~。
      これまでの功労者が優勝できる年によりによって故障なんて悔しいだろうと思います。
      でも丸はまたきっとすぐに状態を戻してくれるはず…!
      不調が長引かないのが丸のいいところですから!
      とにかく今日は戸郷くんにしっかり頑張ってもらいましょう!

  4. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    ようやくここまできましたね。このプレッシャーのかかるなか、選手それぞれがいい働きをしてくれました。ホント凄いです。打たれた大竹も気迫が伝わってきたし、連続四球の中川だってど真ん中投げてホームラン打たれるより全然いいよ(まあ勝ったから言えるんですけどね)。
    大城は今年、期待したほどには成長してくれなくて、去年の活躍見ると、出場さえできればホームラン二桁、打率280は軽くいけると思ってました。それでもここ一番で打てるというのは、やはり地力があるんでしょうね。この試合をきっかけにポストシーズンは打ちまくってほしいです。
    優勝を前に山下航が二軍落ちしたのは残念でしたけど、戸郷が優勝を決めるようなピッチングしてくれることを期待しています。そんな甘くはないかな?

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      大城はキャッチャーとしては打てる方だけど、ファーストとしてはちょっと物足りないって感じでしょうか…。
      あの体ですから、何か掴めたらもっとすごいバッターになってくれそうなんですけどね!
      だけど怪我も無いし、今年も一年しっかり一軍に帯同して頑張ってくれてありがたいですね。
      さて、戸郷はいきなりこんな大事な試合で投げることになってちょっと気の毒な気もしますが、
      目立つチャンスだ!ってくらいの気持ちで気負いなく頑張ってもらいたいです!

  5. ZKG より:

    勝った❗勝った❗

    結果は5点差あったけど、疲れた

    それにしても、今年の坂本は凄い❗偉い❗
    ホームラン2本の間に送りバントまで決めて。

    今年は監督より、キャプテン坂本を胴上げしたいと思っている選手が多いのでは⤴️

    天気気になるけど、一日でも早く優勝決めて欲しいですね

    • minami minami より:

      ZKGさん、コメントありがとうございます。
      去年もそうだったけど、丸が入ってもやっぱりジャイアンツは坂本がいないと駄目なチームなんだ…!
      って、ここ数試合ひしひしと感じてます。
      本当に大きな存在ですね。
      今日優勝を決めてキャプテンを胴上げできるよう祈ってます!!