3本目のHRで勝負あり!ギータへの中途半端な攻めが痛かった…

5月28日 対ソフトバンク1回戦・PayPayドーム 3-9で完敗

昨日の試合は完敗といってもいい内容でしたが、それでもジャイアンツは強敵楽天相手に2勝1敗で勝ち越すことができ良い形で交流戦のスタートが切れました。

今日からはPayPayドームでホークスとの3連戦です。

去年まではセ・リーグだけじゃなくパ・リーグの試合も時間が許す限り見るようにしてたのですが、今年は時間が無くてホークスの試合すらまともに見られずチーム状況がイマイチ頭に入っていません。

森くんを筆頭にケガ人多めでキューバ組がオリンピック予選で抜け、主力の中堅・ベテランも不調と厳しい状態が続いているようですが…

そんな満身創痍のホークス相手に3-9の完敗!

セではジャイアンツ、パではホークスを応援している私としては何とも言い難い残念な試合になってしまいました。



まず両先発…実績では当然石川が上だけど調子的には畠のほうが良かったのかなと思います。というより石川が悪すぎた?

初回に晃のミスでジャイアンツが2点リードし、その裏の畠の投球もそれほど悪くなかったので良い勝負になりそうだと思ったんですけどね。

初回の栗原のホームランは後ろに絶好調のギータがいるのでまぁしかたない。栗原全く隙がなかったし。

2回のバレンティンのホームランも、なんでずっと打ててない速い球で勝負しないんだろうと思ったけど大城もいろいろ考えてのことだから。桜井のストレートなら抑えられないけど畠ならいけるでしょ…。

でも3回のギータのホームランは絶対打たせちゃいけませんでしたね。

一塁は空いてて全く勝負する必要のない場面だし、勝負するなら全球キレキレのボールで際どいところを狙うくらいの覚悟が必要。

シーズン序盤ならともかく今のギータはとりあえずインコースのボールを1球投げとけば外が遠くなるはずみたいな緩い攻めで抑えられるバッターじゃありません。

今日の試合に関してはバッテリーごと交代させられたのもしかたないかと。

昨日内角攻めで痛い目にあってるんで大城の気持ちも分かるんですけどね。

ヤバイと思ったら歩かせる勇気も必要かもしれませんね。ギータは場面によっては歩かせたほうがいい数少ないバッターなので。

こういう結果になったのは全て監督である私の責任であるというところです。もうそれ以上はありませんね。

この5点目で試合が決まった感がありました。

2番手の桜井も牧原から見逃し三振を取ったフロントドアのツーシームかシュートなど悪くはない投球をしてたけど上位打線は抑えられるはずもなく。

戸根とビエイラはきれいな敗戦処理本当にお疲れ様でした。

二人とも壊れた試合にはもったいないような良い投球だったと思います。



打撃陣もナカジ以外は仕事ができませんでしたね。逆になぜナカジは打てたのか。

何て言うか、体張って野球をやっている感じがしますね。

石川は安定してストライクが取れるボールがなくて甲斐くんも頭を抱えてたけど、球威やキレはそれなりにあったのでパワーピッチャーが苦手なジャイアンツ打線は最後までとらえきれず…。

好調だった選手もちょっと調子が落ちてきているみたいなのでしばらくは我慢かな。

 

明日先発予定のマルティネスは今季かなり良いピッチングをしているので今日同様苦しい試合になりそうですね。

コメント

  1. 玉幸 より:

    パリーグチームにとって交流戦は貯金の稼ぎ所とセリーグの弱さを揶揄されていますが、まだ始まったばかりとは言え互角以上の戦いをしているセリーグ。パリーグ上位の劣等感を払拭してもらいたいです。
    菊池や小園も自主練を始めたみたいで、レギュラー選手が戻ってくるまで1.7軍メンバーで頑張ってもらいたいです。1軍での試合をきっかけに大化けする選手が出ないかなぁ。

    • minamiminami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      セリーグみんな結構奮闘してますよね!
      今年は交流戦が見られるだけでもありがたいのに競った闘いになってるのは嬉しいです。
      菊地小園は復帰間近ですか。
      後遺症なく本来の状態に戻ってほしいですね!

  2. 九州の六等星 より:

    minamiさん。こんにちは。
    minamiさんが仰るとおり、ジャイアンツは試合に奥行き(冷静さ)がない感じですね(^_^;)
    過緊張と冷めすぎと1人1人バラバラな感じで、三振一つ、タイムリーつ、バント一つ、
    ここぞというポイントに熱冷のエネルギーを
    個人は無心の全力で、また全員のたすきリレーで
    畳み掛ける勝負をお願いします。
    苦手?なソフトバンクに一つでも勝てればまた、自信をもって今後の勝ち星に繋がると思いますし、選手の皆様は勇退する名将原監督の名誉ためにもあらゆる手段を使って同一カード連敗記録を是非この交流戦で止めて頂きたいです。
    minamiさんのコラムのおかげで、また応援する元気が湧いてきました(^^;;
    お忙しいところ、いつもありがとうございます。
    でも無理はなさらずに楽しくマイペースで結構です。頑張れ、ジャイアンツ。

    • minamiminami より:

      九州の六等星さん、コメントありがとうございます。
      交流戦でのホークスとの対戦はまだ日本シリーズよりも楽な気持ちで見られるのでとても楽しいです。
      一つでも勝てたらもっと楽しいんですけどね…(^^;)
      まず一つ、なんとかお願いし(^^)/たい!
      なかなか苦手意識は払拭できそうにない状況ですが、あきらめずに元気に応援しましょうね(^^)/

タイトルとURLをコピーしました