山本→坂本→丸の理想的打順で完勝!「磨穿鉄拳」高橋も好投で3勝目!!

DeNA対巨人 7回戦 5/6

5月6日 対DeNA7回戦・横浜 2-10で勝利

1(二)山本
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(左)亀井
6(右)陽
7(三)北村
8(捕)炭谷
9(投)高橋
1(遊)大和
2(三)宮崎
3(右)ソト
4(左)筒香
5(一)ロペス
6(二)中井
7(中)神里
8(捕)山本
9(投)東

 

ゴールデンウイーク10連戦お疲れ様でしたー!

連休最後は2桁得点で快勝!

いい締めくくりになりました!

 

この日は相手投手が昨季ジャイアンツ戦5勝0敗の東ということでちょっとドキドキしていたんですが、そんな心配要らなかった!

初回から素晴らしい滑り出しでしたね。

山本がヒットで出塁して、坂本のホームランで2点先制!

こうなったらいいなぁと期待していた『山本→坂本→丸』の打順がすぐに実現して、それがいきなりはまってくれたのですごく嬉しいです(‘v`)

 

2打席目も、山本はレフトフライに倒れるもフルカウントまでしっかり粘っていい仕事を果たしてくれました。

1番打者の役割は塁に出ることだけど、相手にたくさん球数を投げさせることも大事ですからね!ナイス山本!

この日は3打席目にレフト前タイムリー、5打席目にもツーベースを放ち、5打数3安打1打点と最高に近い活躍でした!

中左右と広角に打てるところもしっかりアピールしましたね!

 

そして1番打者がしっかり塁に出てくれると2番の坂本も調子がいい!

なんとこの日、2打席連続の2ランホームラン!

これで坂本はセ・リーグホームランランキング単独1位になりました!

12号おめでとうー!

守備範囲が狭くなってきたとはいえ、それでもショートの守備は超一流。

打率が高くてホームランも打てるというとんでもない選手です。

こうなったら、打率、本塁打、打点の遊撃手シーズン記録を全部塗り替えてほしい!

遊撃手シーズン記録

打率: 西岡剛(2010) .346
本塁打: 宇野勝(1985) 41本
打点: 鳥谷敬(2010) 104打点

どれも凄まじい記録ですが、今季の坂本ならやれそうな気がします!

ひときわ目を引く『本塁打41本』とかいう異次元過ぎる数字にぜひ到達してもらいたいですね。



さて、試合は11安打、10得点で100点満点の打撃陣。

投げる方も高橋が7回5安打2四球2失点と、しっかりDeNA打線を抑えてくれました。

甘い球もあったけどタイムリーは許してないし、特に四球が少なかったのがよかったですね!ソトと筒香に与えた2つだけ!

この試合では前回のように炭谷が跳ね回ることもあまりなく、ミット付近に投げられていたと思います。

今度の試合でも「磨穿鉄拳(ませんてっけん)」の心意気で素晴らしい投球期待してます!

目指せ新人王!!

磨穿鉄硯(ませんてっけん)

強い意志をもち続け、物事を達成するまで変えないこと。 また、学問にたゆまず励むたとえ。 鉄でできている硯をすり減らして、穴をあけるほど勉強するという意から。

高橋はグラブに「磨穿鉄拳」の文字を刺繍。
「硯」→「拳」なのは、硯ではなく自分の身体を以って成し遂げるという意思からでしょうか。

 

ジャイアンツ2019年GW10連戦は5勝4敗1分。

プレーしている選手はかなりキツかったと思うけど、厳しいスケジュールのなかでもなんとか勝ち越せてよかったですね!

出せる試合ではベンチもフル動員したし、全員で戦ってるって感じで見てるほうは楽しかったです。

次は8日、新潟でのDeNA戦。

移動があるのでゆっくりは休めないかもしれないけど、少しでも回復できればいいな。

あとは今回みたいにまた大差をつけて主力を休ませながら戦えたら最高ですね(*^-^*)

新たに一軍登録されたマルティネスや北村の頑張りにも期待したいところです。

コメント

  1. kiyohara より:

    山本、坂本の「本本コンビ」がいいですね!
    誰も言ってないけど…

    高橋投手はスタミナが付いたら、完封完投できる投手になると思います。今から楽しみです!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      「本本コンビ」うちの家族も言ってました(^∀^)
      1・2番がしっかり機能するとものすごく心強いですね!

      高橋は正直、想像以上の働きをしてくれてます。
      伸びしろもまだまだある選手ですから、今後の期待が高まりますね!