菅野好投してたのに!セットから崩れて5敗目…今は我慢の時。

DeNA対巨人14回戦 8/2

8月2日 対DeNA14回戦・横浜 4-2で負け

1(二)若林
2(遊)坂本
3(中)丸
4(一)岡本
5(右)亀井
6(左)ゲレーロ
7(三)田中俊
8(捕)小林
9(投)菅野
1(中)神里
2(三)宮崎
3(二)ソト
4(左)筒香
5(一)ロペス
6(右)佐野
7(遊)大和
8(捕)嶺井
9(投)平良



 

2位DeNAとの3連戦、大事な初戦を落としてしまいましたー(>_<)

 

先発はジャイアンツが菅野、DeNAは平良。

試合前日、菅野は勝ち頭の山口の故障を受けて「そういう時こそ、自分の出番だと意気に感じて投げたいなと思います」と決意を示していました。

さらにこの日は、小林と共に投手陣を引っ張ってきた炭谷が”右手人さし指の骨折”で登録抹消という最悪のニュースも。

カープに連敗を喫し、4カード連続負け越してる状況で踏んだり蹴ったりな事態に見舞われているチームをなんとか勝利に導いてほしかったです…。

 

序盤は今シーズンで一番良いボールを投げていたのは間違いなく、プレートの位置を三塁側に戻すなど、コンディションが戻ってきているのは確かでした。

肘の位置も以前より高めだったし。

制球、ストレートの球威、変化球のキレ、全てにおいて良い時の菅野に近い出来だったと思います。

ワインドアップ時は好調時の菅野に近いものがあり、これまでの登板と違って内容が明らかによくなっていたのでそこはファンとしてうれしかったです。

5回まではシングルヒットとホームランが1本ずつで奪三振は6個。

これは完全復活か!?と喜んでいたのに…

6回、石川のヒットを皮切りに連打と四球で一挙3失点…。

ランナーを背負ったのが2回の佐野のヒットの時だけだったので気にも留めていなかったけど、セットでの投球はあからさまに球威も制球も悪かったですねー。悪い時の菅野そのものというか…

まあ、そんなに早く完全回復するわけないか…(;_;)

6回で降板となってしまいましたが、次戦までにセットでの投球を改善して完全復活に向けてまた一歩進んでもらいたいですね。



さてさて、先制はしたものの、結局ひっくり返されて2点ビハインド。

悲しいけど、今のジャイアンツ打線には逆転を期待させるほどの爆発力が見当たらない…。

丸や亀井さんは頑張ってくれましたけどね。

選手たちの現在の調子と、この打順ではつながりのある攻撃をするのは難しそう。

今後の試合でどこまで我慢できるか、”不動”でいられるかを見てみましょう。

 

結果論ではありますが、6回9奪三振2失点と好投していた平良(移籍選手らしいけどどこの選手でしょうか笑)をスパッと交代して攻撃に転じる判断をしたラミレス監督の采配は見事でしたね。

リリーフ陣に自信があるからこその判断なのかな。

 

…とまあ、この試合の感想はこれくらい。

久しぶりに菅野のいい投球が見られたこと、丸の頑張り、試合時間が短かったことは良かったと思います。

しかし完全にどつぼにはまった感がありますね…(・・;)どうしたらまた勝てるチームに戻るんでしょう…?

個人的には亀井さんを1番に戻して1~3番(亀井、坂本、丸)で点を取る、サードは守備と一発にかけてビヤヌエバを戻すか、出塁率が3割4分、得点圏も3割2分ある山本を併用し、若林を軸に下位打線でも点を取りにいく形がまだマシかなぁと。

いずれにせよ、もう2位とのゲーム差はほとんどないしカープもDeNAのすぐ後ろにピッタリくっついている状態なので動かせるところは動かして、なんとかこの状況を打開してもらいたい。

良い状況がいつまでも続かないように悪い状況もいつかは終わると思うので、そのタイミングを逃さないように頑張りましょう!

【菅野投手は序盤調子が良いように見えたが】
あの回だけだったね。しょうがない。

【初回に丸選手の本塁打でいい感じに先制】
いつも先制はするけど点を重ねられない。あと1点というところがね。

【下位のチームにゲーム差を詰め寄られてきた】
自分を、チームを、疑わないこと。今まで通りの野球をすることです。

コメント

  1. Fujiwara より:

    横浜と2G差ですか…。いよいよ厳しくなってきましたね。幸いにも山口は10日で復帰できるらしく、陽もすでに2軍戦にでてるのですぐ復帰できそうですね。今の状況を打破するには思いきって山下をスタメン起用したりビヤを昇格させるぐらいしかないと思うんですよね~。まあ、今日は原監督の名采配に期待して現地観戦いってきます!!。

    • minami minami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      山口も陽さんも無理はしてほしくないけど、早く戻ってもらえるのはありがたい…!
      思った以上にきつい展開になってきたので選手の起用はこれまで以上に重要になってきますよね。
      きつい時こそ監督の腕の見せ所!何とか首位を守ってほしいです(>_<)

  2. kiyohara より:

    今が苦しい時期です。
    疲労、焦り、色々あると思いますが頑張っていただきたい。
    山口も一時離脱になり、今こそ踏ん張りどきです!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      これだけ負けてて、山口や炭谷も離脱して…この先どうなるか考えるのが恐ろしいですが…
      とにかく今の戦力で頑張るしかないですよねー。
      ファンは応援するしかない(>ω<、)

  3. 東海大OB(原と同期) より:

    minamiさん、負けちゃいましたね。
    菅野は誰が見ても今シーズン一番の出来でしたが、まだ腰をかばった投球になり打たれました。
    まあ今は辛抱の時です。下位チームもそんなに連勝ばかりとはいかないと思います。
    このカード2勝1敗で行きましょう。

    • minami minami より:

      東海大OB(原と同期)さん、コメントありがとうございます。
      菅野、すごく調子よさそうだったからもしかしたら完投もあるかもなんて思ってましたが…
      喜ぶのが早すぎましたね(;´∀`)
      やっぱり投球のフォームバランスってすごく繊細で、ちょっと体重が乗って無いとかそれだけでガクッと変わってくるものなんですね。
      我慢はつらいけど、きっとまたすぐに浮上してくれると信じて応援します…( ;∀;)

  4. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    本当にどつぼにはまったという言葉がぴったりのチーム状況ですね(泣)それでもまだ貯金二桁あるのが不思議なくらいです。前回の落ち込みは交流戦をキッカケに回復しましたが、今回はどうなるでしょうか?回復するのか、ズルズルこのまま落ち込んでいくのか?ちょっと好材料が見当たらないのが本音ですが、まさかのヤングマン復活とか、岡本がホームラン王になるくらい打つとか、そんな奇跡的なことが起こらないとも限らないですしね。あと横浜、広島の自滅というのは、まあ無いかな?それを期待するのも悲しすぎる。

    • minami minami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      自滅頼みは悲しいですね~…(;´Д`)
      でもホントにそんなことになりそうでちょっとソワソワしてきましたよ。
      なんにせよ、このままズルズルいくのだけはやめてほしい!
      岡本ホームラン王は確かに絶対ないとは言い切れないけど、冗談抜きで彼がどれだけやれるかでこの先の展開が左右されそうですね。

  5. 家は燃えてます より:

     実は父が厳しい目で、今年一番信用できんのが菅野なんだよなと言ってました。

     ただその時は、捕手小林だし、小林の方があってるよなんて言ったんです、いろんな投手がいるから大城がいいのもいれば離脱した炭谷がいいのもいる。でも菅野は小林がいいと思ってみてます

     あとからですみませんがこのゲーム、勝ったと思ったんですが、勝つって難しい。でも評価していただき炭谷のこと、感謝してます。早く帰って巨人に貢献して。知り合いの巨人ファン、炭谷要らねえ、ですから、酷い

    • minami minami より:

      家は燃えてますさん、コメントありがとうございます。
      私も菅野は小林と組むほうがいいんじゃないかなーと思います。
      これまで一緒にやってきたっていうのもあるし、試合中に意見を交わしてるところをみてもやっぱりやりやすそうです。
      でも、菅野には小林だとしても炭谷は必要な選手ですよ!
      今年炭谷がいなかったら小林の打率はもっと低かったかもしれないです…(^▽^;)