当ブログはプロモーション広告を利用しています

第3次原辰徳政権発足!予想外の新コーチ陣について思ったこと

原辰徳監督就任会見(高橋元監督と)

クライマックスシリーズファイナルステージでカープに敗北し、今シーズンの戦いが終了したジャイアンツ。

シーズンの戦いが終わると、余韻に浸る間も無く次々と人事の動きが表沙汰になります。

人事については色々と憶測や希望なども飛び交っていましたが、10月22日ジャイアンツの来季コーチ陣が正式発表され、23日には高橋監督同席のもと原新監督の就任会見が行われました

高橋監督は球団特別顧問に就任し、原新監督は第一次政権でつけていた背番号83を背負って指揮を執ることになるようです。



来季一軍首脳陣

1軍監督原 辰徳
選手通算成績試合打数打率安打本塁打打点盗塁OPS
16976012.2791675382109382.878
主な選手タイトル新人王、MVP(1)、B9(5)、GG(2)
監督通算成績通算年数試合勝利敗戦勝率AクラスL1位日本一
12年1715947712.57111回7回3回
主な指導者タイトルセ最優秀監督賞(7)、正力松太郎賞(3)、世界最優秀監督(1)
1軍打撃総合吉村 禎章
選手通算成績試合打数打率安打本塁打打点盗塁OPS
13493678.29696414953540.858
主な選手タイトルB9(2)、カムバック賞、オールスターMVP(1)
1軍投手総合宮本 和知
選手通算成績登板勝利敗戦セーブ投球回奪三振防御率WHIP
287666241198.09673.601.36
主な選手タイトルなし
1軍投手水野 雄仁
選手通算成績登板勝利敗戦セーブ投球回奪三振防御率WHIP
265392917660.05193.101.17
主な選手タイトルなし
1軍打撃後藤 孝志
選手通算成績試合打数打率安打本塁打打点盗塁OPS
8351264.2633323011920.709
主な選手タイトルなし
1軍内野守備走塁元木 大介
選手通算成績試合打数打率安打本塁打打点盗塁OPS
12053828.2628916637821.697
主な選手タイトルなし
1軍外野守備走塁鈴木 尚広
選手通算成績試合打数打率安打本塁打打点盗塁OPS
11301339.2653551075228.642
主な選手タイトルGG(1)
1軍バッテリー相川 亮二
選手通算成績試合打数打率安打本塁打打点盗塁OPS
15084429.26011506947512.660
主な選手タイトルなし

 

一軍では吉村打撃総合コーチ以外の全コーチが退団となり、ずらっと新しい顔ぶれが揃いました。

なんだかこう見るとコーチのほうが目立ちそうなチームですね(^▽^;)

予想だにしていなかった人選でコーチ未経験の人も多く、指導力は未知数…

個人的には二岡コーチと井端コーチには留任して欲しかった…というのが今の正直なところではあります。



元木さんはU12日本代表監督を務めていたし、鈴木さんも解説ではすごく的を射て分かりやすいコメントをされていたので、なんとなく指導している姿を想像できなくはないんですが…

解説するのと現場で指導するのでは勝手が違うでしょうから、こればっかりは蓋を開けてみないと分かりませんね

あと、宮本さんはタレントのイメージがあまりにも強い…。

選手たちには戸惑いとか無いのかな。

21年間もズムサタでジャイアンツの選手たちにインタビューしていましたからね~。

ジャイアンツ熱ケツ情報がどうなってしまうのか、それも心配です(;´∀`)

ただ、宮本さんの明るいキャラクターは折り紙つきですからベンチの雰囲気は良くしてくれるかも知れません。

「ズムサタはどうなるんですか?」と聞かれると「宮本ですから、二刀流?やっちゃう?」と宮本武蔵を引き合いにボケるも、周囲に「大谷じゃないのに?」と返され、微妙に伝わらない一幕も。そんな軽い感じでいいのかと突っ込まれると「だめです、軽くしないでください。これからは立場変われば人も変わんなきゃいけない」と必死に真面目な顔を作った。ズムサタ出演歴を聞かれると「21年…」としみじみと語っていた。

宮本和知氏、巨人コーチとズムサタ「宮本だから二刀流、やっちゃう?」…TV生出演でボケるより引用

 

それにしても、原さんは選手だけでなくコーチ陣も育てながら指揮をとるという難しそうなことをやるんですね…。

いろいろあって辞任して、この状態で再び引き受けたとなると高橋監督以下の成績には落とせないでしょうから、きっとこれまで以上にプレッシャーのかかる立場になるんじゃないでしょうか。

 

ともあれこれから3年間は、3度目の原政権の下で5年ぶりのリーグ優勝を目指すことになります。

原さんは高橋監督が辞任する必要は全くなかったと言っていましたが、否応無く結果を求められるのが巨人軍の監督ですからね…。

3年前に辞任したときの采配を思い出すとちょっと不安が無いではないですが、世界最優秀監督に選ばれたこともある原さんの手腕に期待しましょう。

今の意気込みを結果に繋げて、強いジャイアンツを再建してもらいたいと思います。

コメント

  1. kiyohara より:

    コーチ陣もかなり一新されましたね。
    あれこれ言われるでしょうが、結果が全ての世界ですので来年度のジャイアンツに期待です!

    • minamiminami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      岡本や尚輝を指導してくれた二岡コーチと井端コーチがいなくなるのが本当に残念です…(>_<) まあ、いろいろと派閥があったりする世界ですからしょがないんでしょうねぇ。 チームも優勝を目指すには大きく変わっていかないといけませんし、来季は本当に注目度が高いですね!

タイトルとURLをコピーしました