・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

頼りのメルセデスも中5日の影響で炎上…スパートをかけるタイミングを間違えた?

9月11日 対中日22回戦・東京ドーム 4-5で負け

堅守が自慢、悪く言えば攻撃力に乏しい中日相手に信じられない試合が続いています。

昨日は1-10の惨敗、そして今日も序盤に5点を奪われ4-5の惜敗。

チームの勝ち頭高橋優貴と一番の安定株メルセデスがともに5回すら投げ切れずKOされてしまうとは…。

中日打線おそるべし、というよりは自慢の投手陣がなぜこんなに脆弱になってしまったのかと絶望しています。

 

先発のメルセデスは初回から球が走っていませんでした。

ストレートにいつものような力はなく、変化球はもっと悪かった。

これは打たれるぞと思っていたら、いきなり京田、大島、福田の3安打2失点…。

さらに2回に2アウトから投手の柳にヒットを打たれ、京田ヒット→渡辺のスリーランホームランで3失点です。

6安打(1本塁打)で5点、中日打線効率よすぎ!

昨日も今日も、一番警戒すべき相手であるビシエドは抑えてるんですけどね。

ビシエドが打たなくても点が取れる中日なんて聞いてないですよ。なんか京田が強打者と化してるし。

やっぱりちょっと5点のビハインドがね、ちょっと重かったかなというのがあるけど。でもあきらめずに粘り強くいっているというのはね、とてもいいと思いますね。



というより、前から言ってるようにローテを詰めたことで先発陣はもうボロボロですよね。

あれだけ差が開いていた阪神を良い感じに追い上げ、このままのペースでいけば今年も優勝できそうだなぁと思っていたら、なぜか急に焦り出して中5、中4のローテを編成…。

 

以前から原監督や桑田コーチは1試合100球を目途に交代するなら中5日・中4日のローテで回ってもらわないと的なことを言っていました。

その考え自体が間違っているとは思いませんが、結果的に先発陣が崩壊し中継ぎ陣も失点に加え故障する選手も出てきているのでうまくいっていないのは間違いありません。

実績や実力のある選手が5人いるから6人でローテを組まずにこの5人で回そう!他チームもやってない最強の攻略法を見つけた!なんて思ってるのか思ってないのか知らないけど、他チームがやらないのはそれなりの理由があるわけで…

 

しかも最終盤ならともかくまだ試合数も結構残ってますからね。

中川が戻ってきたとはいってもデラロサはイマイチで右のリリーフの層も薄く大江や高梨の魔法も解けつつある今の状態でこの過酷なローテを仕掛けたのが疑問です。

個人的にはスパートのタイミングを間違えたのかなと思わざるを得ません。

順位・ゲーム差的に無理に仕掛けるタイミングではなかったので、投手陣の状態を冷静に見極め、翔さんやハイネマンなどの新戦力がどれくらいできるのかを判断し丸の復調を待って点が取れるようになってから仕掛けてもよかったはず。

畠がリリーフで良い球を投げているのを見る度に6枚目が足りないなら畠を投げさせてみればと思います。多分先発調整の不安を考慮しても5回3失点くらいなら十分やってくれそうな気がしますが。

畠を先発に回したら右のリリーフがいなくなるということなら先発今村はどうですか。多分ランナーを出しながらも5回くらいなら投げてくれるのでは…。

最悪6人目が負けてもいい。他の5人が良いコンディションで投げて勝ってくれれば。

全部勝ちにいって全部負けてたんじゃ何のための策なのか分かりません…。

 

長々と書いたけどもう後の祭りなんで、この状態で優勝を目指すしかありません。

幸い打線の意地は見えました。

中日の堅いリリーフ陣相手に6、7回で2点ずつ返して1点差まで迫り、最終回には同点のチャンスは十分ありましたし。

ただ、8回に先頭で若林が出て丸が三振ゲッツー、9回に坂本が先頭でツーベースから1点も取れず…。このあたりは采配でなんとかならないものか。むしろ選手の足を引っ張っているような気がしました。

動くことで良かったことも悪かったこともあった今シーズンだけど、戸郷の交代のタイミングを間違えたり坂本を下げて逆転負けを喫したあたりから空回りしかしていない。

戸郷7回に崩れ5失点…残念な継投で優勝を争う阪神との3連戦初戦を落とす
今季のジャイアンツ戦はほぼ全試合見てきましたが、この試合は優勝を争うライバルとの直接対決であ...
阪神との3戦目は原監督の"用兵ミス"が招いた負けに等しい引き分け…
優勝を争う阪神との大事な3連戦。 マルテが一軍に昇格し若干嫌な感じはありつつも、8月の...

1勝できれば流れも変わると思うんですけどね。



最後に今日初出場したハイネマン。

パワーがあるようには見えなかったけど冷静に1球1球見れてたっぽいし柳からツーベースも打ってなかなか良かったと思います。

体も締まっててアスリートタイプなので機動力もそこそこありそう。

期待感はありました。苦しいチームの起爆剤になってくれればと思います。

いいデビューだったと思いますね。非常にベンチでも元気良くあるしね。まあ、非常にいいと思いますね。

 

今週は変則日程で明日はマツダでのカープ戦。

そろそろ勝たないと本当にヤバイ大事な試合の先発は…

中4日で菅野…!しかも相手は好調の床田。

悪い条件が揃いすぎて一周回って勝てるかもという気持ちになってきました(笑)

コメント

  1. 玉幸 より:

    苦手の西、秋山を相手に連敗。やはりこの辺が今シーズンのカープの低迷を表しているのか。
    ジャイアンツのストロングポイントといえばなんと言っても大型連敗しないことでしたが、ここまで歯車が狂うとは思ってもいませんでした。
    とは言え、交流戦の頃のカープの状態と比べると随分マシな状態なんですが、首位争いから離脱しないためにも踏ん張り処ではありますね。
    明日は良いときの菅野なのだろうか。

    • minamiminami より:

      玉幸さん、コメントありがとうございます。
      あっという間に首位から3位ですからね…この時期の連敗は痛いですね( ノД`)
      菅野はまだ本調子ではないだろうけど意地で投げるって感じでしょうか。
      今季のこれまでの成績に一番納得いってないのは本人だろうしもう負けられないと考えてると思います。

タイトルとURLをコピーしました