・当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

真っすぐ復活の畠とリリーフ陣の無失点リレーで勝ち取った勝利!

7月31日 対広島7回戦・東京ドーム

7月31日 対広島7回戦・東京ドーム 2-1で勝利

DeNAとの3連戦は1勝2敗と負け越してしまい、特に3戦目はモヤモヤの残る嫌な負け方でした…。

梅雨晴れのようなスカッとした試合を期待してのカープとの3連戦初戦。

ジャイアンツの先発は2月のキャンプ中に右肩周辺の肉離れで離脱していた畠世周です。

前回ファームで12個の三振を奪った試合を見たときは、以前の球威のあるストレートが戻ってきていたように感じました。

畠は自分の一番のアピールポイントを聞かれたときやはり「真っすぐ」と答えているのですが、意外にも真っすぐを意識し始めたのは大学に入ってからだそうです。

近大で元ホークス大隣の伝説(40mほどの距離のキャッチボールのときに中間に人を立たせてボールがその人の頭を超えないように投げ全く垂れずにキャッチボール相手の胸に届いた)を知り、自分もそんなボールを投げられるようになりたいと思ったとか。

その後大学リーグでオリックス近藤やカープ岡田の球を見てその質の高さに驚きさらに真っすぐを磨く意識を高めたとのこと。

真っすぐを投げるときに意識しているのは「ボールの上から下までなでて、最後に押す感覚」らしいです。

ケガが続いてからはなかなか以前のような真っすぐが投げられないと悩んでいたみたいですが、杉内コーチ直伝の右手ぶらりフォームが上手くハマったのか力が適度に抜けてむしろ以前より良い感じに見えました。近鉄時代のクマさんみたいなぶらりフォーム。

ジャイアンツ 畠 ぶらり投法

右手ぶらりフォーム

カープは現状下位に甘んじていますが、投手陣が不安定なだけで打撃陣はリーグ屈指の成績を残しているチーム。

その強力打撃陣相手に久しぶりの一軍登板でどれくらい投げられるかなと思いながら見ていましたが…

5回途中まで投げて1安打1失点と素晴らしいピッチングを見せてくれました。

力強いストレートに大きく曲がるカーブやスライダー、真ん中に入ったところを西川に打たれてしまったけどチェンジアップもなかなか良かったと思います。緩急が凄かった。

また次回も見たいと思わせてくれる内容でした。

ただ、曾澤への頭部死球は残念でしたね。

曾澤が上手く避けてくれたので大事に至らずよかったですが、相手にも味方にも迷惑をかけてしまう結果になりました…。



畠が危険球で退場したあとはリリーフ陣が素晴らしい活躍をしてくれました。

まずは一番の仕事をしてくれたといってもいい鍵谷。

畠が好投を続けていたのでほとんど準備もできていなかっただろうに1アウト1塁から首位打者の堂林と田中を打ち取って嫌な流れを完全に断ち切ってくれました。

ここを0点に抑えられたのは大きかった!

そして6回から大江、大竹、高梨が頑張り無失点で最終回へ。

大江と高梨の左サイドスローコンビは相変わらず素晴らしかったし、大竹もピンチをつくりましたが伝家の宝刀シュートは健在でしたね!

最後は守護神中川が締めてゲームセット。

無失点リレーのリリーフ陣、最高!

大江はサイドスローに転向してからあまり時間が経っていないのに完成度が高いですよね。

あまり見せすぎると対策されそうだけど現状は右左問わずどの打者もかなり打ち辛そうにしてます。

連投+回跨ぎで連日大変だけど今日は勝ちがついて良かった!少しは報われるかな。

プロ初勝利おめでとう!

楽天から来てくれた高梨はこれで6試合連続無失点。

心配されていた制球難も誰の話?といった感じだし(与四球0)奪三振率も11超えで最高のリリーバーじゃないか!なぜ楽天では二軍生活だったのか。

一番驚いたのは速くてキレもあるストレート。スライダーだけじゃなかったんですね。

ちょっと前まではボロボロだったリリーフ陣なのに最近はかなり整備されてきた印象を受けます。

まぁ少し出来すぎな気もするので今後は打ち込まれることもあるだろうけど皆で力を合わせてこれからも頑張ってほしいです。

皆本当にお疲れ様でした!ナイスピッチング!!

打つほうの見せ場は尚輝、亀井さん、坂本、丸の流れるような攻撃で2点を取った4回の攻撃だけでしたね。

四死球が全部で8個とカープ投手陣は荒れ模様だったのでチャンスは十分にあったのですが、主に4、5、6番が活かせませんでした…。

岡本さんは勝利打点以外興味がない状態なのでいつも通りですが、心配なのは5番の大城。

一時は打線の中で一番頼りになると思っていたこともあったけど、コンディション不良とやらで一日試合に出なかったときから全く打てなくなってしまいました…。

バッティングは難しいのでどこが悪いとかは全く分からないけど調子はかなり悪そうですね。

5番が打てなければ前の打者である4番岡本さんへの攻めが厳しくなるのでなんとか復調してほしいところです。

今日は投手陣が頑張って勝ち取った勝利なので、次戦は打線爆発で投手陣が楽に投げられるよう奮起を期待しましょう!

5番6番あたりがきっちりランナーを返せるかに注目したいと思います。

コメント

  1. Fujiwara より:

    畠は僕の期待以上のピッチングでしたね。真っ直ぐのキレもそうですけど、ナックルカーブもなかなか面白い球種だと思います。それだけに危険球はもったいなかった。大江は現状横の変化しかないので山口鉄也のチェンジアップみたいに落ちるボールが必要でしょうね。高梨はコントロールはかなりアバウトなんですけど、菊池があのコースのツーシームで空振りするっとことはキレがあるんでしょうね。打線はもう期待しないことにします。

    • 玉幸 より:

      こんにちは、玉幸です。
      minamiさんに森下本来のピッチングを披露出来なかったことは残念でした。
      子供の頃(現在までずっとか分かりませんが)巨人ファンだったことが影響してるのかなぁ、なんて思ってしまうほど東京ドームやジャイアンツの選手相手に舞い上がっていると言うか地に足が着いていない印象でした。
      それでも大崩れせず試合をつくった所は非凡なものを感じました。次回登板に期待です。

      • minamiminami より:

        玉幸さん、コメントありがとうございます。
        森下くん、ジャイアンツファンだったんですか!
        なんか嬉しいなぁ(*^-^*)
        調子がいい時はとても素晴らしいピッチングをする投手ですよね。
        彼に安定感という武器が加わったらかなり手強い相手になっちゃいます!

    • minamiminami より:

      Fujiwaraさん、コメントありがとうございます。
      緩急をつけた畠のピッチング、良かったですよね!
      ケガがちな選手なのであまり好調過ぎてもまたどこか痛めないかとちょっと心配になってしまうんですが
      頑張って先発ローテーションを回せるところに定着してほしいです!
      高梨は前評判から想像してたよりはずっといい投手でした。
      もっと荒れるかと思ってました(;^ω^)

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    今日も中継ぎ陣がナイスピッチでした。ここ何年かの中継ぎ陣は抑えてるというより、運良く抑えられてるという印象だったんですけど、ここ何試合かはしっかり抑えてるという感じで、大江、高梨は、マシソン、山口の全盛期を彷彿させますね(誉めすぎか?)ただ、信頼できる中継ぎが中川含め、左のサイドスローに片寄ってしまってるので、そこは右の田中に担ってもらいたい。大竹、鍵谷も頑張ってくれてるんですけど、まだ一抹の不安が消せないんですよね。宮国は敗戦処理的立場なのかな?沢村のことはもう忘れました。
    先発もこの日の畠、さらに鍬原も出てきそうだし、結構投手陣に明るい未来が見えてきたんじゃないですか?夢、幻に終わりませんように(祈)

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      この日の中継ぎ陣は素晴らしかったですね!
      開幕まではかなり中継ぎが不安だったのに、いい意味で予想を裏切られてます。
      でも確かにサイドスローばっかりなのはちょっと気になりますよね(;^_^A
      本格派の投手にももっと頑張ってもらわねば…。

  3. 朱輝 より:

    minamiさん、こんにちは♪お久しぶりです。
    ホークスはあのニールから5点取って勝ちました♪
    点を取られた後に取り返すって感じですごい試合でした。

    • minamiminami より:

      朱輝さん、コメントありがとうございます。
      不敗神話のニールから5点!嬉しいですね(*^-^*)
      晃が帰ってきてからチームはすごくいい感じで点が取れてます!
      しかし長谷川がまさかのコロナ陽性…
      ほかの選手たちもどうなのか心配です…。

  4. kiyohara より:

    リリーフ陣は完璧でした!
    畠も危険球があったものの、内容は良かったと思います。

    ただ、打線が打ってたらもう少し楽に勝てたかも…

    • minamiminami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      リリーフ陣のおかげですね!
      打線は水物といいますが、最近あんまりスッキリ点を取れてない気がします。
      岡本、大城頑張って(>_<)

タイトルとURLをコピーしました