2020年度ジャイアンツ宮崎春季キャンプが2月1日からスタートしました。
長いと思っていたオフもあっという間でしたね。
キャンプ中継を見ながら、また今年も野球を楽しむ季節がやってきたなと実感しています。
さて、個人的に今年も気になるのはやっぱり菅野。
腰はもう大丈夫なんだろうかと心配していましたが、キャンプ2日目にはブルペン入りしてしっかり投げ込みを行い、何やら不思議な新フォームを披露してくれていました。
腕から上半身を先にひねり、その後に下半身がついてくるような動きの投球。
菅野は足よりも腕が主導で動く方が合っている体のようで、足を動かすための道筋を腕で作って体を開きにくくしているらしいです。
なんでも、足が主導で動く方が合っている【足体】と腕から始動する方が合っている【腕体】というのがあるんだとか…。
これは、足を組んだ時に左右どちらの足が自然に上になるかで判別できるそう。
右足が上になる人は【足体】
左足が上になる人は【腕体】なんですって。ちなみに私は【足体】。
なんだかちょっとおもしろいですね。
ここまで大きくフォームが変わると見ている方も違和感がありますが、今は体に動きを覚えさせるために大げさにやってるということだったので最終的にはどういう形になるのか楽しみです。
そのほかの注目は新加入の外国人選手。
どんな人なんだろうと気になっていたパーラはオレンジ色のバッティンググローブ着用で練習していました。
こういうのに弱い私…。
早くチームに馴染もうとしてくれてるのかなーと好感が持てますよね。
慣れるまでは大変だと思うけど、ぜひとも頑張ってほしいです。
そして第1クール最終日、2月4日は一軍対2・3軍の紅白戦が行われます。
元木コーチによるオーダー予想は…
【一軍】
1(二)吉川尚
2(遊)黒田
3(中)重信
4(左)石川
5(一)北村
6(三)若林
7(右)加藤脩
8(捕)岸田
9(DH)山本
【二・三軍】
1(二)湯浅
2(遊)増田大
3(DH)増田陸
4(左)モタ
5(一)松井
6(三)吉川大
7(中)立岡
8(捕)田中貴
9(左)笠井
…だそうです。
若手選手たちがたくさんアピールできるのを期待したいですね。
特に増田陸はとても強気でプロ向きの性格をしていると思うので、坂本との自主トレを活かして活躍してくれそうな気がします!
と、まあこんな風にキャンプインから3日間をざっくりチェックしてみましたが…
どうにも今年は仕事の都合もあり、これまでのように何度も試合を見返したりする時間がとれなさそうなので、初心者らしくさら~っとした記事になりそうです…。
これまではいろいろデータ採ってまとめてみたりもしてたけど、試行錯誤して作った表なんかも勝手に使われちゃったりするのでもうやめとこうかなーと。文章丸写しされたり…。
今まで以上にゆるい感じになると思いますが、どうかお許しくださいね!
コメント