負傷の梅津を崩せずビシエドに2発を浴びて3タテならず…

7月5日 対中日・東京ドーム

7月5日 対中日3回戦・東京ドーム 4-6で負け

まずは昨日書けなかった中日との第2戦目について少し…。

先発の田口くんは良い感じだったんですけど、左太もも裏の張りで3回を投げて降板。

そのあとは鍬原が3点を失ったものの3回を投げて勝ち投手になりました。

鍬原のあとの鍵谷→高木→中川→澤村のリレーで4回を無失点で凌いだのは素晴らしかったですね。

あれっ?と思ったのは澤村。

2球くらいスライダー投げてましたよね。

昔はたまに投げてたけど最近はストレート&スプリットで押しまくる投球スタイルだったから、澤村のなかに変化が起こっているのかもしれませんね。

リリーフなのでたくさんの球種はいらないけど、昔から澤村のスライダーは良いボールだと思っているのでこれからもたまに使ってほしいです。本当はカーブも使ってほしいけど絶対使わなさそう(笑)

打つ方は丸先生様様。

猛打賞に6打点!徐々に調子が上がってきていたけどまさに「爆発」といった感じでした!

ナイスゲームでした!

 

そして今日の試合。

先発のマウンドには開幕から2連勝と好調のサンチェスが上がりました。

しかし2回、下位打線に打たれて早々に2失点を喫し、続く3回に福田にツーベースを打たれたところでまさかの降板…。

この時打順の巡りもあってか炭谷もセットで交代となりました。

今季の原監督は決断が早いですね。

サンチェスはいつも通り抜ける球も多かったけどストレートの質的には悪くなかったのでもう少し我慢してもよかったのではと思ったのですが。

制球面が相変わらず不安定だったのと変化球を効果的に使えていなかったことが原監督の癇に障ったのか??真相はわかりません。




後を受けた今日一軍登録の堀岡は福田を返してしまいましたが2回を無失点に抑えました。

良いボールを投げていたので次回登板にも注目しましょう。

しかし、3番手で登場した宮國が5回に痛恨の2失点…。

初球のインコース攻めを完全に読んでいたようなビシエドの特大ツーランホームランでした。

宮國は個々の球で相手を圧倒することが難しいのでコントロールと配球が生命線。

低めに投げられていればツーベースくらいで済んだかもしれないだけに残念です。登録抹消かな…。

その後はピンチはつくるもののリリーフ陣が踏ん張り追加点を与えませんでしたが、最終回にデラロサがビシエドに本日2本目のソロホームランを打たれ完全終戦。

ビシエドはこの試合5出塁に猛打賞(HR2本)、そして4打点の大爆発。

昨日の丸のように一人で試合を決めてしまった感がありました。

 

打つ方では丸に2点タイムリーや中島にホームランが出ましたが、3回に強烈なピッチャー返しを受けて足を痛めた梅津を崩しきれず、その後のリリーフ陣の粘りもあって勝ち越すことはできませんでした。

足を引き摺りながらも強力ジャイアンツ打線を相手に投げ続けた梅津は敵ながら天晴れでしたね。

これまでの試合はあまり調子が良さそうに見えなかったけど、この試合はストレートも走っていたし、フォークを中心に変化球のキレも良かったと思います。

梅津の根性に免じて3タテは勘弁してやりますか(強めの負け惜しみ)。

負けた試合なのでこれ以上語ることはなし。

火曜日から戦う阪神に癒してもらいましょう!

ボーアの調子が上がってきたり(満塁ホームランを打ったらしい)、若干干され気味だった大山が大活躍しているみたいなので今度は前カードほど簡単ではないかもしれませんね。

でも優しい阪神さんのことだからきっと忖度してくれると思います(笑)

コメント

  1. kiyohara より:

    3タテとはなりませんでした。
    昨日は丸が大活躍でしたが、今日はビシエドにやられましたね

    今日はリリーフ陣が踏ん張れなかったかな。まあ長いイニングでしたので。
    先発のサンチェスはもう少し流させてもよかったような

    次の阪神戦で3タテしましょう。

    • minamiminami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      サンチェスを諦めるの早かったですね~。
      まさか炭谷も同時に交代するとは思いませんでした。
      リリーフ陣は前日に引き続き大変だったと思うので責める気になれませんが
      やっぱり今年も先発が崩れると後ろが不安ですね。

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    サンチェス、2イニング連続簡単にツーアウト取ってからの連打で、原監督も怒り心頭だったんでしょうね。とはいえまだ三回ですからね~。前日の中継ぎ総動員に続きまた総動員で、疲労の蓄積が心配になります。
    今日は岡本がブレーキ。去年までのような完全なボール球を空振りすることが増えてきてますね。今年はそれを我慢できてたので、その後のストライク取りに来た甘い球を狙い打ててたのに、やっぱりまだまだ王さんレベルには程遠いかな?

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      岡本はちょっとずつ感覚がずれてきたのかな?
      開幕からここまでが良すぎたのでまあ少しくらいは足踏みしてくれてもいいんですが
      出来ればあまり長引かせないように復活してほしいですね。
      次は得意の阪神戦だから大丈夫だと信じたい!

タイトルとURLをコピーしました