当ブログはプロモーション広告を利用しています

16戦14勝…好調ホークスはガムのおかげ?

色とりどりのガム

シーズン終盤、ようやく「らしさ」を取り戻し、好調をキープしているホークス。

9/6のゲームでは、序盤のチャンスで珍しく今宮がど真ん中の球をバント空振り。

この事態に2塁ランナーの牧原が飛び出してしまいアウト。

さらに本人もフライアウトになるというなんとも嫌な立ち上がりでした。

アレ…?前日ジャイアンツの試合で全く同じの見たな…( ̄ー ̄;  

 

その後も涌井さんを相手になかなか攻めきれず、苦しい状況が続いていましたが…。

しかし!

粘りに粘って最終的にこういう試合でもしっかり勝ちきってくれるのがホークスというチーム。

今宮の攻守での活躍もありこの日も接戦を制し、2-1で勝利!

ここ16戦で14勝2敗と、好成績をおさめています。



そんなホークスの試合を見ていて気になったこと…。

最近、選手たちが試合中によく口をモグモグしているような?

しばらくそういったシーンを見ることがなかったんですが、どうやら2015年に工藤さんが監督に就任して以降、唾吐き行為などと一緒に禁止されてた「試合中のガム」が解禁になっているようですね。

禁止になってからこれまでタブレットなどで代用していたみたいだけど、なんかちがう…ってことで今回みんなの要望で選手会長のギータが直訴。

柳田、今宮ら主力選手がガムをかみはじめた。柳田は「いい感じです。僕はキシリトールですね」とニッコリ。ベンチに常備され、最近はいろんな味のガムが置いてあるという。現在、売り出し中の牧原は自分のリュックに自前のガムボトルを入れている。「かむこと、口の中を動かすことでリラックスできる」とその効果を口にする。

ソフトバンク連覇のカギはガム?柳田提案で白星↑|日刊スポーツより引用

工藤監督は「プロ野球選手である前に社会人」という意識でガム、茶髪、唾吐きなど人によっては不快に映る行為を禁止していましたが、優勝争いの瀬戸際でなりふり構ってられなくなった…という感じかな…?

 

バッターボックスでモグモグしている姿を見るとやはり少し違和感を覚えてしまうのは、私がジャイアンツファンだからでしょうか。

ジャイアンツも2014年以降はガムを噛むのを禁止していますが、それ以前にもプレー中に噛んでる人はほとんどいなかったので…。

メジャーリーグではたくさんの選手が何かを口に入れて試合していますけどね…(;^ω^)

 

緊張がほぐれてリラックスできたり、集中力が高まる効果が期待できるなど、ガムを噛むことのメリットは漫画などでも紹介されてすでに広く知られています。

このところのホークスが好調なのはガムが解禁になった効果?なのかもしれないし、これで勝てるならどんどん噛んでくださいと言いたいところですが…

できれば控えめにモグモグしてもらえると嬉しいかな(;´∀`)

また、サッカーでは試合中に相手と交錯し、ガムが喉に詰まって意識不明に陥るという惨事に見舞われた選手もいますので、フィジカルコンタクトは少ないとはいえ、十分に気をつけていただきたいですね。

コメント

  1. kiyohara より:

    ホークスが絶好調ですね!
    前半の不調はなんだったのでしょう❓
    このまま、一気にテッペンまで行くかもしれませんね。

    ガムはリラックスにもいいのかも。
    自分ならブルーベリーのガムにしますかね。
    昔、ジャイアンツのクロマティがガムを噛んでましたが・・・

    「熱男!」はジャイアンツファンの自分もついつい叫んでしまいます!

    • minamiminami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      ホークスはまだ優勝の望みもあるので応援に力が入っちゃいます。
      前半は投打ともに不調な選手が多かったんですが、ここにきてようやく本来の力を出せる状態になったって感じですかね。
      マッチの熱男コールももっとたくさん聞きたいです(^ω^)
      盛り上がりますからね!
      ガムは私はキシリッシュのリラックスミントが好きです♪

  2. サロメ より:

    野球漫画でガムといえばdreamsやね
    最初のほうはトレーニングとか変化球の握りとかめっちゃ面白かったのに途中からぐだってとんでもない終わりかたやったわ・・・
    ガムはリラックス効果が高いから野球みたいなスポーツには最適なんやろね

    • minamiminami より:

      サロメさん、コメントありがとうございます。
      そうですそうです、dreamsです!
      まだ最後まで読んでなかったんですが、完結したんですね~。
      確かに始めのほうは面白かったです(^ω^)
      選手の皆さんにはリラックスしていい成績をたくさん残してもらいたいですね!

タイトルとURLをコピーしました