当ブログはプロモーション広告を利用しています

敗因は戸郷交代のタイミング?痛恨の7回…やっぱりリードは難しい

6月5日 対日本ハム2回戦・東京ドーム 4-6で負け

日本ハムとの3連戦の2戦目はジャイアンツファンたちの怨嗟の声が聞こえてきそうな試合になりましたね…。

4-6と結果だけ見ると2点差の惜敗ゲームなのですが内容はなかなか酷いものでした。

 

ジャイアンツの先発は戸郷。

中4、中5回しでの登板だったにもかかわらず完璧に仕上げてきましたね。

ストレートもフォークもキレキレでスライダーも全然使えるレベル。

初回の投球を見ただけで「この試合もらった」と思いました。



そして2回には亀井さんの四球→若林のヒットでチャンスをつくり先発マスクの大城が華麗に流し打ってのタイムリー。

「戸郷のために打ちました!先制点がとれて良かったです」

良いコメントですね!

5月の中盤くらいまでは得意のバッティングが全くダメだったけど終盤からまた調子を上げてきて6月に入ってからはまさに絶好調。

2打席目の歩き方もボールがよく見えてて「打てる捕手」らしさが戻ってきた感じです。

若林のタッチが上手かったのもありますがしっかり盗塁阻止したり、逆球でも諦めずにフレーミングしてストライク判定をもらったりと捕手としても6回まではほぼ完璧な内容だったと思います。

リードに関してもストライク先行で早めの勝負が徹底されていたのも良かったし、苦手の左打者に対してのスライダーの使い方が絶妙でした。

左に対しては被打率3割超の戸郷が6回まで石井のヒット1本ですからね。

 

それだけに7回が本当に残念…。

王柏融は1打席目も2打席目もフォークに全く合ってませんでした。

3打席目もフォークどころかスライダーに対してもかろうじて当てている状態だったのでフォークのごり押しでも抑えられたんじゃないかと。

王は今季調子が良いけど打ててない年でも速い球に対してはかなり強いイメージがありました。

逆に落ちる球は全然打ててないはず。

フォークピッチャーはイニングを重ねる毎にキレが落ちていくので怖さがあったからこそのストレートなのかもしれませんが、ここはフォークかせめてスライダーやカーブで勝負してほしかったです。

次の渡辺に対しても戸郷の気持ちが落ちているとはいえ2球で追い込んだのに仕留めきれずの四球はもったいなかった…。

2ランは仕方ないって言ったら、戸郷には申し訳ないかもしれないですけど、フォアボールでしょうね。あの辺りは防げたんではないかなっていうのはありますね。

王の痛恨のツーランホームランで1-2。

逆転されてもこの時点では1点差なので勝機は十分ありましたが…

完全に放心状態で手投げフォームに変化してしまった戸郷を首脳陣は交代させませんでした。

勝ちにいくなら渡辺に四球を出した時点、もしくはその次で交代だと誰もが思ったはず。中4、中5回しで疲れもたまってるだろうし。

でも、リリーフ陣の消耗具合や戸郷に対する期待なんかを考えると首脳陣の考えが全く理解できないわけでもないんですよね。

まさか満塁ホームランを食らうなんて思わないし。

ただ、髙濱も王と同じでストレートにはめっぽう強いバッターなので球威の落ちたストレートでの勝負はリスクが大きすぎましたね。

戸郷と大城の二人とも放心状態だったのかな。もしかしたらベンチも含めて。



この回に6失点を喫して1-6。

次の回に代打で小林を出したのはちょっと不思議でしたね。

3戦目は菅野が先発予定。もしかしたら小林が先発マスクの予定で1打席でも実戦に触れさせたかったとか?

ならなぜ9回に小林に代打を出したんだという声も聞こえてきそうだけど、亀井さんと松原のホームランで2点差に迫って欲が出たのかもしれませんね。

小林は1打席目を見ても全く打てそうじゃなかったので…。

でも田中のリードなんかは彼の良さを上手く引き出してたと思います。

いつも通り右打者の外に引っかかったボールを投げていたのでど真ん中に構え、それでも外に外れていたのでインコースに構えたりと工夫が見られました。

田中に対してはボールの質自体は良いので打たれてもいいからゾーン内で勝負して欲しいと思っている人がたくさんいるはず。

この試合のように自分のボールを信じて打てるものなら打ってみろくらいに強気で攻めるピッチングができれば右のリリーフとして頼りになる存在になってくれるでしょう。

捕手はピッチャーの心理面も考えてリードしなければいけないので本当に大変ですよね。

3日の西武戦の最終回の栗山の打席で、畠の4球目のストレートが引っかかってインコースに入ったので5球目は修正しようとして逆に抜けるかもしれないと予想できればインコースじゃなくてアウトコースのボールを要求していたかもしれません。

 

大城はバッティングは良いし肩も強くて送球も安定してきたしキャッチングやブロッキングも上手になったので総合力ならチームで一番だと思います。

これはスガコバファンの私でも認めざるを得ない。

銀さんや小林から良いところを学んでもっと成長して欲しいですね。

ずっと試合に出続けると疲れて打てなくなるので分業制でいきましょう!

 

長くなっちゃったんでこの試合の感想はこれくらいで。

重ちゃんは一回ホームランを打つとなぜ憑りつかれてしまうのか…今度こそ異世界に飛ばされてしまうぞ!

最後に…

亀井さん通算100号ホームランおめでとう!

これからもケガなくチームに貢献してください。

久しぶりにスターティングメンバーでライトやったりセンターやってくれたり、レフトもやってくれたり、チームとして大きな役割を担ってくれましたね。これから先も、200号目指して頑張るでしょう。

明日は菅野が帰ってきますね。感想は書けるか分からないけど試合は楽しみに見たいと思います。

コメント

  1. 九州の巨人ファン より:

    久し振りにコメントさせて貰います。戸郷のストレートの球威が落ちて来た時にストレートのみに滅法強い2人の打者に(失礼)その球種での勝負は理解出来ませんが、今後の為に乗り越えて欲しい場面ではありましたね。管理人さんが仰るように重ちゃんは異世界へ飛ばされそうです。1番打者を任されたのだから、ツーストライクから四球なり、叩き付けるバッティングでなんとか出塁を心がけないといけません。まるでフリースインガー・・といえば、2軍戦では台湾の英雄が絶好調。彼も3軍迄落とされプライドもズタズタにされましたが(自分が悪いのでしょうがない)意地で踏ん張って這い上がって来ましたので、個人的にはもう一度花を咲かせて欲しいと思います。長文失礼します。

    • minamiminami より:

      九州の巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      重信、やっぱり異世界に飛ばされちゃいましたね…(;´・ω・)
      昨季はあと数センチでスタンドインっていう打球が多かったから今季はウェイトで体重増やして、そういう惜しい打球がホームランになるようにしたい的なこと言ってましたが…
      重信に求められてるのはそういうのじゃないんだよなぁ…と、この2日間の三振ショーを見て思った次第です。
      せっかく足があるのにもったいないですよね。
      陽さんはそろそろ昇格でしょうか。
      好調を維持して一軍で活躍してほしいですね!
        

  2. 恥ずかしながら巨人ファン より:

    戸郷は残念でしたね。まだまだ一点の援護だけでは抑えられるような投手ではないということなんでしょう。
    このところ大城のリードに批判的なコメントがネットにも多く見られますが、確かに自分も戸郷が王に打たれたホームランは防げたのではないかと思います。ストレートを投げさせるにしても、インコースじゃなくてアウトコースでしょうね。戸郷のシュート回転するストレートでは、左打者にインコース狙って投げると真ん中に行きやすくなりがちですしね。ツーツーとスリーボールにしたくないだけに余計インコースは真ん中に行きがちでしょうしね。とは言え、戸郷がキッチリインコースに投げきれれば抑えられた可能性も高かったわけで、そうなれば大城のリードも逆に称賛されるようになるんで、なかなか難しい問題ですね。
    重信はね~、努力の方向性が間違ってるんじゃないですかね~。違うか、バットにボールが当たらないんじゃ努力も何もないか……昨日のホームランは重信が唯一と言っていいほどの得意なタイプの投手だったからでしょうね。二日で6三振では異世界に飛ばされるのも時間の問題か?

    • minamiminami より:

      恥ずかしながら巨人ファンさん、コメントありがとうございます。
      捕手が要求したところに毎回きっちり球が行くわけじゃないですもんね。
      それを踏まえてリードするべきという意見もあるかもですが
      結局リードに対して我々があれこれ言ってるのは結果論なので不毛と言えば不毛かな(;´∀`)
      まあそういうのもプロ野球の楽しみ方の一つですかね。
      重信は残念ながら異世界に行ってしまいましたね…。

タイトルとURLをコピーしました