カープとの1点差ゲームを制して3タテ回避!1勝以上の価値ある勝利!!

5月26日 対広島11回戦・東京ドーム 5-4で勝ち

1(右)亀井
2(遊)坂本
3(中)丸
4(三)岡本
5(一)大城
6(左)ゲレーロ
7(二)山本
8(捕)小林
9(投)山口
1(中)野間
2(二)菊池涼
3(一)バティスタ
4(右)鈴木
5(左)西川
6(捕)磯村
7(三)安部
8(遊)田中広
9(投)アドゥワ
勝ちましたー!!

3タテ回避!1点差!

ナイスゲームでした!!

やっぱり4番なんですよね!大事なのは。

4番が打てたら勝ちに繋がる!

岡本、12試合ぶりのホームランありがとうー!

逆転の3ラン!!こういうの待ってました!

昨季はチームトップの殊勲打28、決勝打11を叩き出し、チームの勝利に貢献し続けた岡本。(2位はマギーの殊勲打17、決勝打13)

それが、ここ5試合は打率.190、0本塁打、2打点とかなり成績が落ち込み、最近の負け試合の中でも岡本が打っていれば…という場面が何度も何度もありました…。

悔しかったなぁ…。

それがようやくこうして大事な場面で打ってくれて、本当に嬉しい!

今季、戦力はある程度揃っているので、4番が活躍しなくてもそこそこ勝てるチームになったと思うんだけど、4番が活躍しないときっと優勝はできませんからね!

このホームランをもって完全復活とはいかないまでも、復調のきっかけにしてくれたらと思います。

阿部の力強いハイタッチが印象的でした!(^_^)



援護点をもらった山口は立ち上がりこそ微妙だったものの少しずつ調子を取り戻し、ヒットは打たれても要所はキレのあるフォークで仕留め無失点で抑えるという粘りのピッチングで、6回を投げ切り1失点。

上々の結果で勝ち投手の権利を持って降板しました。

好調だった4月とはうって変わって5月に入ってからは不安定なピッチングが続き、2試合連続負け投手になっていたけど、今季の広島戦は4/16に7回2失点で勝ち投手、5/5も勝ち負けはつかなかったものの7回3失点でしっかりゲームをつくってくれていた山口。

今回もあのカープ打線をよく抑えてくれたと思います!

できれば勝ちをつけてあげたかったですね。

 

しかしリリーフ陣も、最近は先発が早い回で降りてたせいで随分負担がかかってるでしょうからね…。さすがにちょっと責められない…。

それどころか、よく逆転を許さずに踏みとどまってくれたと思います。代打で長野さんが出てきて同点になる2点タイムリーを打たれた時は今日も負けるのかと…(^▽^;)

 

ゲレーロも、曾澤の外野の頭を超えれば走者一掃という当たりをよく捕ってくれました。

最短距離で捕球できていなければ勝負は決まっていたかもしれないだけに、このプレーはホームラン以上にありがたかった!

今回はこのプレーも含めて走攻守で頑張っていたゲレーロ。

ケースバッティングが出来ないとかチャンスに弱い、ソロホームランしか打てないなどいろいろ言われているけど、個人的にゲレーロに求めているのは長打と全力プレーなので、最近は本当によくやってくれてると思います。

短所を補うために縮こまったプレーをするより、今後も長所を生かして思い切ったプレーをしてほしい!



そして、いつもなら同点から逆転されるところまでがセットになってるジャイアンツですが…

今回は追いつかれてもそこからしっかり勝ち越し点を取ることができました!

8回、ワンアウト満塁で打者は重信。

最低1点、できれば前進守備を破って走者一掃を期待していたところで打球は絶望的な浅めのフライ…。

けれどここで岡本が勝負をかけてホームを狙い、結果、リクエストを経てセーフに!

終盤に本当に大きな1点になりましたね!

ちょっと無謀かと思ったけど、DELTAさんのサイトでUZRを見ると野間のARM(送球貢献)は-1.0で、センターを守っている選手の中でワースト2。

イニング数が少ないのであまりあてにはできないけど、元木コーチの判断はこのあたりのデータも加味してのものだったのかもしれないですね!

岡本もよく走った!

あと、点にはつながらなかったものの、この時2塁と3塁を陥れた山本とゲレーロの走塁もナイスでした!

 

それにしても接戦に弱いジャイアンツが、11連勝中で勢いのある「逆転のカープ」相手に1点差で勝ち切ったというのは1勝以上の価値があるんじゃないでしょうか。

そして、1戦目2戦目とカープに力の差を見せつけられ絶望していたけど、なんだか結果的にすごく面白い3試合だった気がします。

流れを変えるためにも何か動きがほしいなと思っていたところで、この日はなんと最近好調な亀井さんを1番に配置して打撃面で期待できる大城を5番ファーストに起用したりと、予想外で面白い采配も見ることができました。

怪我と疲れさえなければ亀井さんは本当に頼りになるし、大城のファーストもそこそこやってくれればむしろ大歓迎。岡本さんのファースト守備も良くはないから(笑)

ずっとこのオーダーではいけないと思うけど、こんな風に流れを変えて上手くチームが機能してくれるといいですね。



さあ、これでカープとのゲーム差は2.0!

まだまだシーズンは長いとはいえ、負けていたら差は4.0に開いて3位に転落していただけに本当にうれしい勝利です。

カープとの3連戦は負け越しではあるけれど、現状のチーム状態を鑑みれば3タテを食らわなかっただけでも良かったということで!

課題を克服して、次戦う時にはもっと余裕のある勝利で勝ち越しましょう!

【最後は中川が1点差を守り切ったが】
なかなか、すんなりいかないけど、勝ったのは大きい。

【決勝点は重信選手の犠牲フライ】
重信がしぶとく運んだね。あと、元木(三塁ベース)コーチがよく行かせた。岡本も攻撃的なスライディングだった。

【先発の山口投手がよく粘ったが】
ボールが走っていた。勝ち星をつけたかったが、もう少し時がたつと安定したチームになる。今はギリギリ。

【今季これまで1点差で抑える試合がなかなかなかったが】
本当、本当だよ。ただすんなりいかないところはね、大きなことは言えないよね。でも今日1点差で勝てたことをプラスにしたい。

コメント

  1. kiyohara より:

    ゲレーロが攻守で良かったです。
    亀井さんもマルチ安打、1番もありかも!
    岡本さんの1発!待ってました!
    激走も凄かったです!
    元木コーチもよく指示した!MVPもんですね!

    投げては山口投手が良かっただけに勝ちを付けてあげたかったなー!
    リリーフ陣はまだフワフワしてますが、疲労もあるでしょうけど頑張ってもらいたい!

    澤村の三者凡退は良かったですね。
    最後は中川が踏ん張りました!

    さあ阪神戦だ!

    • minami minami より:

      kiyoharaさん、コメントありがとうございます。
      4番が打ったら雰囲気から変わりますよね!
      待望の1本、いいところで出てくれてよかった!
      亀井さんの1番は疲れが心配だけど、調子がいい間にまた見たいですね。

      とにかくみんな頑張った!
      この流れで雰囲気よく阪神戦に入ってほしいです!

  2. レイム より:

    巨人ファンの私ですが、長野のヒットは感動しました。
    本人もさぞや複雑ではあったとは思いますけど
    彼の与えられた役割をこなすプロ意識は大したものです。

    • minami minami より:

      レイムさん、コメントありがとうございます。
      長野さんは現状代打要員で毎試合準備も難しいと思いますが、
      ああいう場面で結果を出せるのは本当にかっこいいですね!
      ただ、巨人戦で頑張られるとまあ、複雑ではあるかな(笑)

  3. 海キリン より:

    ゲレはチャンスを意識すると駄目ですね。急にミート重視になってこの前の試合みたいに凡打ばかりになる。器用な選手じゃないので長打一本を狙って攻めた打撃をしてもらいたいです。それで誰を使うかは監督の判断なので重ちゃんに負けないように強みで勝負ですね。広島は良いチームですが最近ファンになったであろうはしゃぎたいだけの人達の態度がひどいので本当に苦手です。次は勝ち越してほしいですね。

    • minami minami より:

      海キリンさん、コメントありがとうございます。
      器用な選手だったら色々求めたいことはあるけど、ゲレーロはとりあえず力いっぱい頑張って結果を出してくれるといいですね!
      カープファンの皆さんは私も怖い人ばっかりなのかなって思ってたけど、
      実はすごく優しい方もいらっしゃって、色々と知らなかったことなんかを教えてもらったりしてます。
      たまに「読売は…」みたいな感じで心無いコメントがSNSなどで目に入るのですごく悲しくなるんですが、まあそれはお互い様かな(;^ω^)
      勝負なので熱くなることもあるけど、お互い称え合いながら応援できたらいいなと思いますね。

  4. 東海大OB(原と同期) より:

    minamiさん、暑い中ご苦労様です。
    岡本くんの活躍でやっと勝てた感じですが、中継ぎ、抑えのピッチャーが情けないです。
    さて、菅野の状態ですが、ネットのNumberWEBでPSP(Pitcher Abuse Point=投手酷使指数)
    の話がでていましたが、菅野はとんでもない数字です。2018年は3242球投げて24万3978となっています。
    この数字は、とんでもない数字で、MLBの一流選手でもシャーザー、バーランダーでも2万台です。
    もしかしたら、今年は、菅野をあてに出来ないくらいの感じになるかも知れません。
    参考https://number.bunshun.jp/articles/-/839416

    • minami minami より:

      東海大OB(原と同期)さん、コメントありがとうございます。
      興味深い情報をありがとうございます!
      ただ、PAPは主にアメリカで使われている指標なので、日本の投手運用でも同じように当てはめられるのかというと難しいかもしれませんね。
      例えば、藤浪が1試合で161球投げさせられた時の酷使指数は、指標の算出方法が(1試合の球数-100)の3乗になるので1試合で22万6981という途方もない数字になってしまいます。
      あとこの指標は1試合で投げた数が100球以下だとカウントされない(0球とみなされる)みたいなので、ちょっと判断しづらい部分もあるのかな…。
      しかし菅野は年間3000球以上投げてるし、酷使されてるのは確かなのでほんとに心配です。
      おっしゃる通り、今年は当てにできないかもしれませんね…(T∩T)

  5. ひ〜さん より:

    こんにちは!お久しぶりです(^^)
    土日、東京ドーム行ってました。G友と一緒だったので、失礼ながら一塁側(ユニは脱いでます)

    第3戦、見応えのあるいい試合でした。私にとっては結果だけが残念!
    でも、首位攻防戦にふさわしい試合だったと思います。

    初回の岡本のホームランは見事な弾道で、これぞ四番の一撃でした。
    ああいうのは、チームへの影響が絶大で、あの後の山口投手の立ち直りは、岡本くんの一発がもたらしたものだろうと思います。

    あれで、試合の流れは巨人になりました。しかしそこで終わらないのがカープ
    7回の反撃は、一塁側のファンも凍りついていました。そんな中での代打長野!球場全体が彼の登場に沸く中、複雑そうな巨人ファン
    「長野見たいけど、なにもこんな場面じゃなくても・・」

    長野さんのヒットは嬉しいけど、同点タイムリーは困る
    ・・という感じでした
    でも、私が「ネクスト長野ですよ!」と教えたら、皆さんの目が輝いてました。やっぱり愛されてるんですね〜

    あの回の攻撃のゲレーロの守備は素晴らしかったです。「抜けた!」と思ったし、あれ抜けてたらカープの勝ちだったかもしれません。陰のヒーローですね
    そして、8回の岡本の激走!
    元木コーチの執念が実りましたね
    ああいう場面でGO!は、カープがよくやります。
    「カープに勝つにはこれしかない!勝つ気持ちが勝れば、送球もそれることもある!」
    そんな元木コーチの気迫が、岡本くんに伝わったのでしょう!
    素晴らしい走塁でした

    結果は残念でしたが、勝ち越せただけでも十分だと思ってます
    勝負はまだまだ先、お互い復帰、復調してくる選手もおりましょう
    今年は最後までわからないです
    秋まで頑張って応援しましょう!
    長文失礼しました

    • minami minami より:

      ひ〜さんさん、コメントありがとうございます。
      観戦お疲れさまでした!
      ナイスゲームでしたね!
      一つでも勝ててほんとによかったです…(;´∀`)

      長野さん登場の場面は、私も「なにもこんな場面じゃなくても…」と思いました(笑)
      しっかりやられちゃいましたしね。
      でもやっぱり活躍してる姿を見られるのは嬉しいですね!
      そして代打要員でも、長野さんがすごく重要な場面で出してもらえてるということがちょっぴり誇らしいような、そんな複雑な気持ちです。
      あの長野さんのタイムリーでジャイアンツファンは冷や汗をかかされたわけですが、結果的には活躍を見られて勝利することもできてよかったのかな(^_^)
      ただ、ドームでやっとの思いで1勝でしたから、マツダだったらどうなるのかと思うと非常に恐ろしいです!

      また今年もカープの背中を追いかける形になっちゃいましたが、頑張って食らいついていけるよう、精いっぱい応援しますよー!

  6. ひ〜さん より:

    こんにちは、たびたびすみません
    長野さんの件、たしかに今は大事な代打要員ではありますが
    代打要員で満足してないのは、カープファンは皆思っています

    新井さんも最初は代打要員からスタートでした。
    スロースターである長野さんのこと
    きっと夏ごろには、なくてはならないスタメンのメンバーとなり
    四連覇、そして日本一へ向けて、引っ張っていってくれると(ファンは)思ってます。いや、願ってますね

    広島まで快く来てくれた長野さんには、すでに感謝の気持ちがいっぱいあります。
    あとはそれを球場で伝えるだけ
    そのために準備しているセリフが
    「長野さんのおかげで日本一になれたよ!ありがとう!!」なのです

    めっちゃハードル高いですが
    その日が来るのを夢見てますね(^^)

    • minami minami より:

      ひ〜さんさん、コメントありがとうございます。
      あれだけ歓迎してもらえたら長野さんも選手冥利に尽きるでしょうね!
      そしておっしゃる通り、長野さんが真価を発揮するのはこれからなんです…!
      例年夏は絶好調ですから!今から恐怖です!
      ジャイアンツファンとしてはカープの4連覇を阻止するためにチームには頑張ってもらいたいと強く願っているんですが…
      もしそれが叶わずカープが優勝したら、ぜひとも球場で「長野さんのおかげで日本一になれたよ!ありがとう!!」ボードを掲げてください(^∀^)
      そしたらそれを見て泣くことにします(笑)